• 締切済み

理系の卒論=発表会のような?

kansai1947の回答

回答No.1

「理系」、「文系」と分けるのは日本だけです。文系は理系の派生と考えれば良いでしょう。「大学で勉強する」ということは「理系の世界」に首を突っ込むと同値ですよ。  「卒論」と仰っているので、学部の話ですね。大昔ですが、私は学部では機械工学、M&Dでは応用数学を専攻しました。  今もそうだと思いますが、講座内で卒業研究を発表する場が与えられました。10分の講演、5分の質疑応答です。その後、学会の学生部門での発表です。学会講演は任意でした。学部生なりに1年半の研究結果を発表することは面白かったです。勿論、緊張しましたが、事前練習を十分しました。  理学にしても、工学にしても、興味深い世界です。あなたが「理系の世界」に進むことに大賛成です。ガンバレ!