• 締切済み

大学 協定校とは

ある行きたい海外の大学があって、行くことが目的ならFラン大学で良いのでしょうか? たぶん、ゼロの状態から留学申請するより、日本で大学生扱いの状態で留学希望するのでは全然違うかなと思っているのですが

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

「行きたい海外の大学」があるようですが、行ってどうしたいのですか? 例えば海外の大学に入ってそこで卒業し、その国で働いたり、大学院に進学したりしたいのですか?それとも、例えばキャンパスが素敵だから例えば1年くらいその大学に通い、その町で暮らしたいのでしょうか? 「日本で大学生扱い」で留学する場合、交換留学とか協定留学と呼ぶ形になります。あくまでも日本の大学に籍を置き、海外の大学に「お客さん」として行き、1年とか半年とか勉強して帰り、日本の大学を卒業する。学歴は日本の大学卒のみ。多くの場合は海外で取った単位を認められる。 これとは別に「学位留学」と呼ばれたりする留学もあります。日本の大学は関係なく、海外の大学に「入学」します。その大学を卒業し、そこで学位を取る。学歴はもちろん、海外の大学卒ということになります。 全然違うものですね。手続きも違うし、かかる費用も、大学を出たあとの学歴も、多くの場合は難しさも。 協定留学は一般的には大学内で募集され、定員よりも希望者が多ければ学内選考があります。Fラン大学でも、協定があれば学内選考に勝ち抜けば行けますね。(但し、普通はその学内選考に応募する為には語学力や、大学での成績など条件がありますが) ゼロの状態から海外の大学に学位取得のための留学(卒業留学などという人もいます)する場合は、それぞれの大学が要求する語学水準を満たした上で選考を受けることになります。