• ベストアンサー

海外大学と日本の大学における就職

はじめまして。僕はこのたびオーストラリアに留学を予定し、海外の大学も決めようかなと考えておりました。しかし先日、海外の大学は日本の大学に比べて日本の就職で低く評価されると聞きました。正直このことを聞いてかなり揺らいでいる状態です。実際そんなに違うものなのでしょうか?どんなに些細なことでも結構です。ぜひ参考にさせてください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(海外の大学は日本の大学に比べて日本の就職で低く評価されると聞きました) 三、四流大学出身者が多いですからね。当然です。何故豪州の大学に行くのですか?それは豪州の一流大学ですか?まさか日本の大学に入れないから、三流でもいいから豪州の大学にするというわけではないでしょうね?日本の大学では何故だめなのでしょうか?何を勉強しにいくのでしょうか?まさか英語なんていうことはないですよね?将来のビジョンはお持ちなんでしょうか?これらの事柄について全て前向きに且明確にお答えできるならば、就職で不利になることはないでしょう。 この相談箱でも散見されますが、「米国のCCから4年制大学に編入したい」という質問があります。私はこの手の質問者の大部分は、「日本の大学に入れない学生」「受験勉強をする気のない学生」「明確な目的意識を持っていない学生」と思っています。結果、三、四流大学を辛うじて卒業できるだけの成績ですから、評価されないのは当然です。 しかし日本の大学を選ぶ場合は、国立、早慶、Fランクだと拘るくせに、海外となると平気で3,4流大学に入る学生が多いのでしょうね。

sixteenyers
質問者

お礼

正直shunnak1さんの問いかけの半分は答えが曖昧になってしまいます。 そして、「日本の大学に入れない学生」「受験勉強をする気のない学生」「明確な目的意識を持っていない学生」という枠に僕を入れればすべてに当てはまるかもしれません。特に日本の大学が駄目であるなんてことはあまり思っていません。ただあるとすれば、進級率が高く、怠けるものが育つということを聞くぐらいです。しかしながらそれでも僕は <について全て前向きに且明確にお答えできるならば、就職で不利になることはないでしょう。 ということを聞いてやはり僕は海外で学んでみたいという気が高まりました。いまだ明確な将来のビジョンを具体的に語れませんし、動機の言語化もいまはできません。 ただ、中途半端にはやってはいけないということだけはと身にしみました。 やっと決意が固まりました。本当に参考になりました。 回答本当にありがとうございました。 PS;僕が現在、目指しているのはシドニー大学です。

関連するQ&A

  • 海外大学で日本就職

    海外の大学は日本の企業の就職で4年生大学を卒業したと認められない場合が多いとよく聞くんですが、実際どれくらい通用しないものでしょうか?シドニー大を目指していたのですが、このことを聞くとかなりショックで揺らぎます。 シドニー大も同じようにあまり評価をされないのでしょうか? またハーバード、オックスフォード大レベルでも同様なのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、どんな些細なことでも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 海外留学生が日本で就職する際

    はじめまして、 私は今オーストラリアの大学でITの勉強をしています。卒業予定は来年の2月、新卒で26歳となります。 新卒では少し年齢が高い方となりますが、来年日本での就職を考えています。  (1)どのような企業が私のような人材を必要としているのでしょうか? やはり外資系なのでしょうか?  (2)海外での大卒は評価されるのでしょうか? 大きな企業での社員の出身大学を見てみると、海外では やはり イギリス、アメリカ出身が目立つのですが、 オーストラリア出身というデメリットはあるでしょうか? 最後に 海外留学応援サイトなどには、海外で何をして、何を学んだかを明確にする事が重要と書かれていました。実際の所を教えて頂けたらと思っています。

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • 海外の大学 日本で就職

    オーストラリアに大学留学を考えている高校生です。 オーストラリアの大学へ留学しようと思ったのは、日本の大学では学びたいこととぴったりのものがなく、オーストラリアでは動物や環境について実習を多くふまえながら深く学べることと、英語力習得、自立、などを考えた結果です。 ちなみに学びたい学問はzoologyかanimalscienceです。 将来の方向としては、私は動物の保護や動物園での動物の管理などがしたかったのですが、親の意見で製薬会社や食品会社も考えています。 オーストラリアのある程度のレベルの大学のzoologyの主な就職先を見ても、動物保護や動物園や製薬会社や食品会社や農場などが書いてありました。 しかし具体的に何をするのかがわかりません。 製薬会社や食品会社に就職したところで、文系の学部を出ている方たちと同じように営業やデスクワークをするのでしょうか?それとも理系だからこそできるような研究などをするのでしょうか? また、動物園などに就職したら、専門を出るのと変わらないような飼育係をやるのでしょうか?それとも、栄養管理や環境管理や繁殖管理などをやらせていただけるのでしょうか? 日本の大学を出ないで海外の大学を出たところのメリットはたくさんありますが、親としてはそれが形にならなければ意味がないとのことで、なかなか説得させずらく困っています。

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 日本で就職してから、海外で再就職

    日本で就職してから、海外で再就職 国立大学に通う大学3年生です。情報工学を専攻しています。女です。 以前から海外で働きたいと強く思っていて、今年の春にオーストラリアに1ヶ月間語学留学に行き、その気持ちはより強くなりました。 大学を休学して、1年ほど海外にインターンシップに行ってあわよくばそのまま就職できないかとも考えましたが、大学生ですので授業でプログラミングなどはしますが実務経験はありませんので、そのまま雇用されるという可能性は現実的に考えてほぼないと考えています(もしもそのまま雇用されるのであれば、大学は中退でもいいとさえ考えているのですが、それはさすがに将来を考えても安易すぎますよね。大卒でないというのは) そこで、大学を卒業後日本の企業に就職し、5年ほど実務経験を積んでから、海外で求職しようと考えています。IT関係は各国で求人が多い方だと思いますし、不可能ではないと思っています。 また、ワーキングホリデーとして行きながら、そこで現地の企業へ応募して正規の職を探す、というのは現実的に考えて可能なのでしょうか?学生のうちではそれは厳しいと思いますが、上述したように一度働いて、仕事をやめて、ワーホリで海外へ行き、職を探す、というのはどうなのでしょう。それで見つからなかったらただ遊びに行っただけ(多少働いていたとしても)になりますよね。 ちなみにこれはこちらのWebページ(http://www.gabugabu.net/job/jobhunt.htm)を読んで気づいたことです。こちらのページではオーストラリアですが、イギリスやカナダでも同じことが言えるのでしょうか?皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに海外、というのは公用語が英語である国を考えています(つまりシンガポールなども含みます)。それと、中国も視野に入れています。中国語も勉強していますがまだまだ初心者です。 また、TOEICの点数は参考にならないかもしれませんが、740点で、来週TOEIC S/Wテストを初めて受験します。 語学留学は1ヶ月しか経験がありませんが、ネイティブの人や英語が流暢なノンネイティブ(中国人など)と時々Skypeで音声会話したりしています。中身のある会話はしていませんが…。 現実的に考えて、何かアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします!

  • 海外の大学院→日本就職

    友達が海外(イギリス)の大学院で修士課程(薬学)をしていますが、その後、日本で就職を考えているようです。できれば専門と分野がかぶるような職種、ということなのですが、私は就職活動について無知ですし。。。 なにかいいサイトをご存知だという方、または実際の経験者さんがどのようにして就職活動を海外にいてなさったのか(時期や手段)についてお伺いしたいです。修了予定は来年の8月末です。 よろしくおねがいいたします。

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

専門家に質問してみよう