• 締切済み

W32.Netsky@mm.enc

PC上のあるディレクトリに上記ビールスがあるとノートンがときどき警告を出します。 ところがそのディレクトリに行っても、NAV30A.tmpは見当たらないし、全ディスクをスキャンしても、ビールスは見当たらないと言う。 ノートンの2002ですが、アップデートはきちんとしてます。こうした矛盾はどうして起きますか? 対策をお教えください。 PCはXPで、SOTEC ペン4で2GHz, 512MB

みんなの回答

• pcmonkey
回答No.4

こんばんわ。 スキャンしてもみつからないのは、 警告が出たときにおそらく削除しているからです。 つまり、対処済みということです。 アウトルックのテンポラリに書き出されたが、すぐに削除したといったとこでしょう。 しょっちゅう出るのは、メールにくっついてしょっちゅう来るからです。 残っているわけではないと思います。 私のとこには日に300通ぐらいめーるが着ますが、 そのうち6件から多いときは10件以上ウィルスがくっついています。 アクセスしようとしていますが・・・ のメッセージが出たときは、必ずいいえにしてください。WEBをうろうろしているときなど、 yes/noが不意に出るときがありますが、必ずnoを選択してください。そうしていても、3日前にはお天気ニュースがインストールされていた。。。大丈夫かな?^^; アウトルックを使っているというのも、ウィルスにかかりやすい要因になりますよ。。。

kejira
質問者

お礼

PCMONKYさん Thanks for your adbvices. ちょっと安心しました。それにしても、このごろ再びVirusが増えたような気がします。家では日に100通以下のメールですが、20個位はノートンが警告をだします。感染したPCで私のアドレスがしっかり使われて感じですね。 US本社がWindowsでしかもOUTLOOK指定です。ほんとは個人的にはMACに移りたいのですが。

• zoro2
回答No.3

>『プログラムがアドレス帳にアクセスしようとしています。許可しますか?』 プログラム名は解りませんか? 下記ソフト試してください。 BitDefender Free Edition http://www.bitdefender.com/bd/site/products.php?p_id=21

参考URL:
http://www.bitdefender.com/bd/site/products.php?p_id=21
  • oja
回答No.2

隠しファイルを表示させない設定になってるということは無い? NAV30A.tmpが隠しファイルになっている可能性もあるのでは?

kejira
質問者

お礼

一般人さん、回答ありがとう。 ファイルのオプションから、隠しファイルは全て見えるようにしています。 警告に出てくるVirus名は、W32.Netsky.Q@mm.encでした。 そもそも、ノートンが全ファイル検索して問題なしと言っていますが、これは 1)単に見過ごしているから? 2)被害の無いところに残骸を検出しただけだから? 同様に困っている方いませんか? 3)ノートンはメールでは質問うけないのでしょうか?

• toshi345
回答No.1

矛盾が起こる原因は以下の参考URLをごらんください。 末尾にencがつく場合の一般的な対処方法です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/e/enc.detection.html
kejira
質問者

お礼

TOSHIさん、回答有難う御座います。 ご指摘のサイトには既に行っています。復元ポイントを無効にしても消えません。不可視なんでしょうかね?悪さしないでただTEMPで残っているなら、ほっときますが、最近アウトルックを立ち上げる度に、ノートンが『プログラムがアドレス帳にアクセスしようとしています。許可しますか?』って聞いてきます。 こわいです。