W32.Sober.X@mm! このウイルスへの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで表示されるW32.Sober.X@mm!ウイルスの対処法は何でしょうか?ノートンウイルススキャンは最新版にUpdateしているにも関わらず、ウイルスの削除ができず困っています。
  • 受信メールに送られてくるW32.Sober.X@mm!ウイルスを削除しても、再度メールを開くとウイルスが復活してしまいます。どのようにすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • コンピュータ全体をウイルススキャンしてもW32.Sober.X@mm!ウイルスの感染は見つかりません。このウイルスへの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Sober.X@mm! これ何とかなりませんか

Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

No3ですけれど >でも、まだ解決できません >より詳しい情報をお願いします と補足に書いてますが、どのようなことをして解決していないのでしょうか? メールサーバ内の不要なメールを削除したのか、それとも、パソコン本体の検知のみに終始しているのでしょうか? また、OE内のメールについては、不要メールについて完全に削除してますか? それをしないと、感染源を残したまま、ウイルスに感染し続けるような状態になります。 補足の内容だけでは、ウイルス駆除は難しいと思います。 また、その状況についても他の人にはわからないと思います。

tabutiman
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございました。 教えてもらった内容をサポートセンターに聞いて何とか解決したようです。 ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20092422,00.htm まあねぇ、マスメールワームだからサーバ上にたくさんあるんじゃないの。ISPに聞いてみたほうがいいんじゃない。保菌状態と感染は違うからね。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

要するに、あなたがメールを受信するたびに、そのMAILER-DAEMON@*******のメールが受信されていて、 そのメールが感染していると言うことですね。 毎回受信するたびに、ウイルスメールが見つかっているのであれば、 メールサーバ上でメールを削除する方法で、パソコンに入れないでください。 次のツールを使って、メールサーバ上のメールを選別して訳のわからないメールを削除してください。 nPOPQ(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html また、メールサーバでのオプションサービスでメールのウイルスチェックサービスをしてないか確認してください。 あれば加入した方がよいです。 それでメールにウイルスがないか確認して、ウイルス付きメールを削除してくれます。 それで対処してみてください。

tabutiman
質問者

補足

ありがとうございます でも、まだ解決できません より詳しい情報をお願いします

  • LAIT
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

W32.Sober.X@mm!は、大量にメールを送信するウイルスのようですね・・。 参考URLの中ぐらいにのっている"手動による駆除方法"を参考に駆除してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.sober.x@mm.html
tabutiman
質問者

補足

何度も駆除ツールでスキャンしたのですが変わりません より詳しい情報をお願いします

回答No.1

シマンテックのHPで、駆除ツールを入手できます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.sober.x@mm.html

関連するQ&A

  • W32.Sober.X@mm!Zipがメールで来たと相手に言われました

    WINXP(SP1) セキュリティー ノートン 回線CATV オークションで相手とメールの送受信をしていると 2回目のこちらからの送信時に相手のPCで ノートンが警告表示 脅威名は「W32.Sober.X@mm!Zip」感染場所はN/A、感染頻 度はまれ と私からのメールを受信したとたん出たそうで あわてて双方ノートンの完全スキャンをかけましたが お互い何も引っかからず どちらに原因があるのかよく分からず 対処にかなり困っております こちらからのメール送信時にはノートンがメールスキャンをしているのを 確認しています ノートンの定義ファイルは11/23更新でした 質問自体に不足部分がありましたら そちらもお手数ですが ご教授ください お願いします

  • W32.Sober@mm

    W32.Sober@mmを駆除したいのですが、セーフモードで ノートンアンチウィルスを起動できません セーフモードでマイコンピュータをダブルクイックして スキャンしたい部分を右クリックしてもノートンアンチウィルスでスキャンという項目が現れないのですが 解決方法を教えていただけませんか

  • W32.Netsky.P@mmに感染したんですけど。

    Norton AntiVirus Corporate Editionが私のパソコンにはいっています。これは大学でインストールしたものです。家庭環境でパソコンを使っていたらメールで感染しました。スキャンを実行したらW32.Netsky.P@mmをウイルス履歴に表示されました。一次処理はファイルをクリーニングと印してあり、二次処理では感染ファイルを検疫となっていました。これはウイルスがどうなっているということなんですか?ここで削除としていいのでしょうか?

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

    こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

  • W32.Netsky.P@mm について

    初歩的な質問で申し訳有りません。 Norton Internet Security2002 Outlook express6を利用しています。 毎日「W32.Netsky.P@mm 」ウイルスメールが 大量に届きます。 その度にNortonがチェックしてくれるのですが 「修復できません」→「検疫します」となるのが 殆どなのですがたまに 「検疫できません」→「削除できません」 となるものが数個あります。 その際、「電子メールはまだウイルスに感染しています」とメッセージがでるのですがそれ以降の作業が分からずいつもそのままメールを削除し、(無論開きません) 削除済みホルダーを空にするということをしていますが、この作業で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • W32.Swen.A@mm感染について

    私のマシンがW32.Swen.A@mmに感染しました、 発覚した経緯は以下の通りです。 (1)メールを受信しました、いくつか怪しいメールは開かずプレヴューもせず削除しました。 (2)メールを作成し送信しました。 (3)送信先のメールサーバーのチェックシステムからウィルス付きのメールを送信した警告を返信されました。 (4)私のマシンをノートンアンチウィルスにてスキャンをしたところW30.Swen.A@mmの感染が発見され駆除しました。 私はレンタルサーバーを利用しておりウィルスメールのチェックサービスも使用していますが、感染したときの受信もその後の送信も感知されなかったようです、大量メールの送信などは行われなかったようですが、怪しいメールを開かずプレヴューもせず感染したのが不思議でなりません、このような事例は他にあるのでしょうか。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。