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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフセットの件)

タイヤ・ホイールのオフセットの選び方

このQ&Aのポイント
  • 現在19インチオフセット45mmのホイールを17インチにインチダウンを検討中。
  • オフセット50mmの17インチを選ぶべきか、現在の45mmを基準にするべきか悩んでいる。
  • また、18インチへの変更時のオフセットについても考慮したい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • asciiz
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回答No.2

インチサイズはホイールの直径。 オフセット(インセット)は、シャフトとの取り付け面の、深さ(ズレ)。 本来この2つの値は、独立して、あるものです。 しかし実商品においては、インチの大きいホイールにつくタイヤは、幅も広くなり、それに合わせてホイールの幅も広くなってきます。 この幅の違いが、オフセットに関係してきます。 ご質問ではインチダウンですが、考えやすさからインチアップの話をしますね。 とある車に、インチの小さい、細いタイヤを履いた車がありました。(図1) 考えやすいように、オフセット±0(ホイール幅中央) だったとします。 この車に、インチアップした、オフセット±0のホイールを買ってきて付けたところ、タイヤが車幅をはみ出してしまいました。(図2) これでは車検に通りません。 そこで、同サイズ・オフセット+20のホイールを買ってきて付けたところ、車幅ぴったりとなり、車検を通せるようになりました。(図3) (手書きなのでスケール感がグダグダですけども--;) はい、そういう訳で、タイヤが車幅をはみ出さないように、オフセット値を選ぶ必要が出てくるわけです。 -- ご質問の場合はインチダウンですので、オフセット同一であれば、車検上の問題はまず生じません。 ただ、そのホイールを実際につけたとき、ボディ面から凹んで見えるかもしれません。そうなると少しカッコ悪いですかね。(まあステアリングを回してもタイヤハウスに干渉しないのであれば、実用上の問題はありません) インチダウンした上で、ツライチ(ボディとタイヤが一平面になる)になるようにするには、オフセットの違うものを選ぶ必要があるかもしれません。 数値だけであれこれ考えて計算するより、実車をタイヤ屋に持っていて確認してもらうのが早いと思います。

cupcakee
質問者

補足

図まで付けていただき、ありがとうございました。 単純に「17インチにダウンして、オフセットは合わせたい」と考える場合、設定にある17インチのオフセット50mmで探せば良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

オフセット(インセット)は「ホイールの中心線から取付面までの距離」になります。 ホイールのインチサイズはホイールの直径方向のサイズなので、実はインチとオフセット(インセット)には相関関係はありません。 同一のタイヤ幅(例:225/19から225/17に変更)であれば、結果としてタイヤの位置関係はホイールの変更前と変更後で全く変わりません。 >メーカーの取説を見ると、17インチでオフセット50mmの設定があります。 たとえば19インチ/7.5J(オフセット45)から17インチ/7J(オフセット50)に変更する場合、ホイール内側の位置関係は全く変わりません。 参考 https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm >どこを基準にすべきかよくわかっておりません。 結局は 「外側のツラがボディから内側に入りすぎないか」 「外側のツラがボディから外側に出て、ホイールハウスに干渉しないか(そもそも車体からはみ出ると車検に通りませんが)」 「内側がホイールハウス等に干渉しないか」 ですね。 同一リム幅であれば、オフセットを変更しなければインチアップ/ダウンでのトレッド的な位置の差はありません。 リム幅の変更がある場合は、 リム幅を広げる→ホイールハウスへの干渉と外側のツラが車体側面から出ないかの確認が必要 リム幅を狭める→同一オフセットであればホイールの外ツラが内側へ引っ込むので見た目上の検討が必要 となります。 ホイールのインチ変更/タイヤ幅変更でどの程度外形が変わるかは下記のリンク等で確認可能です。 https://spectank.jp/tir/tirgk.cgi これを元に、オフセットを変更した場合に車体外側との位置関係がどうなるかを確認し、それを元に考えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

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