• ベストアンサー

生殖能力なくす手術必要な規定は違憲 どう思います?

最高裁でタイトルの判決が出ましたが、どう思いますか? https://news.yahoo.co.jp/articles/c048f1b4ccbb9abc530bdb4939b45aa579238364 これだと、もし男性器を持った女性が、同様に女性器を持った男性と結婚したら、子供は父親から産まれたことになるのでしょうか? 「生殖能力を無くしたくない」というのは、男性(生物学上)として生まれた後、日常でどんなに女性としての生活をしてても、男性としての性的快感を失いたくないということですよね?また女性(生物学上)でも同様に思えます。 こんなことが許されるなら、日本はもうメチャクチャな国になりますよね。 最高裁の判決に関係なく、皆様の率直な意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

>これだと、もし男性器を持った女性が、同様に女性器を持った男性と結婚したら、子供は父親から産まれたことになるのでしょうか?  これは問題ないと思います。両親がはっきりしていますから。  問題なのは、トイレ・銭湯等公共施設です。男性器を持った女性が女子トイレや女風呂を利用。これは殆どの女性が嫌がるのではないでしょうか。女性器を持った男が女子風呂に入るのも問題だと思います。  また、男性器を持った男がスケベ心から、自分は女性だと言い張って女子トイレや女風呂に入る。メチャクチャな国になります。  一部のLGBTの為に普通の人は我慢しろ。大の虫を殺して小の虫を生かす、とんでもない判決です。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは問題ないと思います。両親がはっきりしていますから。 その子供は、子供を産むのは父親(生物上は♀)と思ってしまいますよね。卵を産むのはオス。産卵に必要な血を吸う蚊を見たら、この蚊はオスだと思い込む可能性も大きいと思いまますが、こんな子が普通に育つのかな?と心配になります。 >また、男性器を持った男がスケベ心から、・・・ 憲法は公法で私法では無いため、民間の銭湯では独自に店のルールを定められるはずなので、「当店は男湯・女湯の区別は生物学上の性による。戸籍上の性は認めない」と注意書きをすれば良いと思います。

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

"男女が逆転してる精神バランスこそ異常なことに気づくべきで、 それを治すよう努力するべきと思います。" それは違うと思います。男女が逆転してる精神バランスが異常と考える のは間違いです。そのような人間が現れるのは自然な現象だと思います。周りの環境が原因でそうなるわけでもありません。病気や障害でも ありません。従って治すこともできないのです。 下記参照下さい。 https://medicalnote.jp/contents/151005-000008-QOHTPA https://medicalnote.jp/contents/151005-000005-XAEUXT

質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 >男女が逆転してる精神バランスが異常と考えるのは間違いです。 原因についてはまだ明確な解明がされていないようですが、大多数の人間は精神と身体の性が一致しており、ジェンダーは人類全体としてはごく僅か。また、性同一性障害とも言われたように障害なので正常ではない。正常でないから研究する学者がいるしカウンセラーもいる。なのでその原因が本人や親、周囲の環境に関係なくても異常という表現で良いんじゃないでしょうか? ま、今回の質問は「手術の規定に関する最高裁の決定について」なので、ジェンダーに対しての私の考えについては控えさせて頂きます。

• FattyBear
回答No.5

"潔く男性器も捨てるべきだし、女性も同様だと思いますね。" これに関してはジェンダーの人の言い分として不必要の手術により ホルモンバランスの異常で体調が悪くなる場合もあるそうです。 手術で生殖能力を無くさないのなら、 男性器を持った女性が女性として生きて行くなら男性の生殖能力の 使用を禁止し、女性器を持った男性も男性として生きて行くなら女性 の生殖能力の使用を禁止すべきですね。 もし、片方の性で生きて行くのに両方の性での権利を主張するのは人間としてもおかしいです。性転換をする魚類(鯉)じゃあるまいし。 とにかく落としどころは難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >これに関してはジェンダーの人の言い分として不必要の手術により ホルモンバランスの異常で体調が悪くなる場合もあるそうです。 ジェンダーからは不必要と思う手術でも世の中では必要なんですよね。 男性器を持った女性が、何らかのキッカケで面識のない普通の女性の胸を触ったら、戸籍上は女性同士なので猥褻行為に該当しないのでしょうか? 既婚の女性器を持った男性が、他の普通の男性と一晩過ごしたら不倫には該当するか、しないか、どちらになるのでしょう? 色々な問題が発生しますよね。ジェンダーは手術によるホルモンバランスの異常よりも、男女が逆転してる精神バランスこそ異常なことに気づくべきで、それを治すよう努力するべきと思います。

• tetsumyi
回答No.4

裁判所とは憲法、法律が矛盾してるかどうかを判断するだけです。 殆んど学者のような常識を無視した判断をする事も良くあります。 これは危険運転と過失運転で暴走事故でも過失と判断するのと同様で新しい判断はできない役所みたいな物です。 デモをやって覆しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >裁判所とは憲法、法律が矛盾してるかどうかを判断するだけです。 そうですけど、憲法を含めて法律の目的は世の中の治安を維持し、安心・安全に暮らせる社会を実現することを目的としているのですから、判事は一部の字句だけで判断するのでは無く、法律の目的に則して全体を見て判断して欲しいですね。

回答No.3

>どう思いますか? 違憲ではない。 と、思う。 ジェンダーを偽った犯罪を防ぐことを、第一に考慮するべきだと思うからです。 この判決を出した判事?15人は、怪しさ満点ですねw 司法が政治的に介入されてる可能性を疑ってしまうんだけど?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の判決より、従来の規定のほうが合理性が高いと思いますよね。 >司法が政治的に介入されてる可能性を疑ってしまうんだけど? 政治家に今回の判決を支持する人が多いのでしょうか? もし政治家(特に与党)が絡んでこんな判決を最高裁が出したとしたら、支持率が更に低下すると思いますけど・・・。 違憲とした判事を覚えて、国民審査の際にバツをつけるしか方法が無いのでしょうかね?

• FattyBear
回答No.1

確かに混乱しますよね。 仮に女性器を持った男性が子供をつくるのは禁止、男性器を持った女は父親にはなれないという法律でもつくったら人権無視だと騒がれそう。 もしご質問のような夫婦ができた場合は男性器を持った女が母親として 女性器を持った男性は父親として生まれた子供を育てるのかな? 独身の場合は上記の法律を守らせるしかないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近年の日本は個人の人権を重視し過ぎて、全体がおかしくなってきてるように思います。 手術の不要を求めてる人は、その時々の都合に合わせて男と女を使い分けられるようにしたい。つまりズルイ人間に思えてきますよ。 男性(生物的に)の人が女性に性別変更したいなら、すればいいと思いますが、潔く男性器も捨てるべきだし、女性も同様だと思いますね。