• 締切済み

DCP-J567N

■製品名を記入してください。 【DCP-J567N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからWi-Fi接続したいのですが、5HGzになっているので2.4GHz接続に変更したい。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

あなたのパソコンは5GHzで無線通信していますが、プリンタと直接無線通信する必要はありません。 (直接通信する方式を「アドホックモード」と言います) プリンターのマニュアルに従って、「Wi-Fiルータ」とプリンターを無線接続してください。 そうすると、Wi-Fiルータが両方の電波に対応しているので、あなたのパソコンからプリンタへの通信を中継してくれます。 (こちらの方式を「インフラストラクチャモード」と言います) 自分のパソコンをわざわざ2.4GHz設定にする必要はないんです。 こちらの使い方のほうが、一般的だと思います。

2uryvuatwaz6
質問者

補足

解決(自己解決)しました。 悪戦苦闘、3日間もかかりました。 エラーの都度、同じエラーメッセージが強制印刷されるのも困ったものでした(高価なインクを消費)。 私のWi-Fiルータが両方の電波に対応していることは分かっていましたので、 DCP-J567Nをアンインストールそしてフルパッケージダウンロードし、Wi-Fiルータの暗号キーを入力し直すという操作を何回繰り返しても5GHzとしかパソコンに表示されなかったので質問しました。 検索していたら、ある時「プリンター本体の操作でネットワーク初期化」する方法が目に入りました。 それで、次の操作をしました。 プリンターを初期化 ↓DCP-J567Nのアンインストール ↓ フルパッケージのインスト-ル ↓ 暗号化キーを入力しWi-Fi設定 ↓ 2.4GHzで繋がる これで、やっとプリンターが使えるようになりました。 「DCP-J567N本体の操作でネットワーク初期化が必要」という回答さえあったなら、この問題は簡単に解決できたと思います。 「評価できない」、「参考に出来なかった」のボタンを探していたら間違ってクリックしてしまいましたが、私は、すべての回答を評価しません。 「評価できない」、「参考に出来なかった」のボタン設置もお願い致します。

• ware121
回答No.3

回答No.1  訂正 ルーターに貼付されているシールの2.4GHzのSSID、パスワードをメモって、プリンターの初期画面に設定やセットアップがあると思います。設定やセットアップをタップするとWi-Fiの設定が表示されると思います。画面の指示に従っていくと使用できるSSID一覧が表示されるので.4GHzのSSIDをタップ、パスワード入力画面になったらパスワードを入力。「無線接続ウエザードを使う」を参考にしたらいかですか。 https://download.brother.com/welcome/doc100574/cv_dcp567n_jpn_qsg.pdf

回答No.2

ご使用の無線LANルーターによって設定方法が異なります。 非常に残念ですが、Wi-Fiの機器名が質問にありませんので参考サイトしかご紹介できませんのでご了承ください。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/52.html

• ware121
回答No.1

ルーターに貼付されているシールに2.4GHzのSSID、パスワードをメモって、「無線接続ウエザードを使う」を参考に設定したらいかですか。 https://download.brother.com/welcome/doc100574/cv_dcp567n_jpn_qsg.pdf