- 締切済み
DCP-J981NのWi-Fi接続ができない問題
- DCP-J981NのWi-Fi接続ができず、印刷ができない状態が続いています。
- 3年前に購入したDCP-J981NがiPhoneとのWi-Fi接続ができず、印刷できない問題が発生しています。
- DCP-J981NとiPhoneを同じWi-Fiに接続しているが、印刷ができないトラブルがあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ お使いいただけるのは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)のみです。 ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM プリンターもiOSも2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)に接続設定していますか
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&os=112 こちらはご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/ 【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html 「Brother iPrint&Scan」ってアプリから印刷をしてるのでしょうか? 念の為、アプリ自体を入れ直して見るとか。 またアプリを使わず AirPrintの使い方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493 アップル標準の印刷機能を使うとか。 またファイル添付されている画像にあるようにルーターでのプライバシーセパレーターなどの機能が有効になっていないか?確認するとか。 【インクジェットプリンター・スキャナー】HTTPS 経由でWeb Based Managementにアクセスすると警告表示がでます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10989 あとは上記などを参考にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してWeb Based Managementの画面が開けるのか?確認して見るとか。