• ベストアンサー

散歩中の出来事

猫を飼っていて、 幼い頃から散歩しています。 大勢の方は優しい方や 普通に配慮し声をかけてくださる方が多いのですがまれに失礼な方がいて困っています。 皆さんにアドバイスや感想を伺いたく投稿しました。 具体的にあったことを例にあげます。 ごく普通のお婆さんが話しかけてきて ベンチの隣に座ってきました。(そこまでは構いませんが) いろいろ質問されてその時からなんか言い方が 妙に失礼な感じで違和感を感じていました。 中には猫の容姿に対して 「鋭い目つきで目がきついわね。」 などと言われたんですが言葉というよりその時の言い方が嫌な感じの言い方をしてきたんですよね。 こちらとしては初対面の方が隣に座ってきていきなり詰めてきたらそりゃあ猫も警戒するし怖がるよと思ったんですが、 人慣れについてこのお婆さんにも直接の質問をうけ 「うちの子は人によって怖がったりします。なので全然人慣れしてないです。」 と伝えていました。 そこに子連れの母親が来てお婆さんの知り合いだったらしく 「ねぇ!猫いるよ!触ってみる?」 と言って小さい男の子の手を引っ張りうちの猫に一言もなくいきなり触らせようとしてきました。 うちの猫は案の定怖がって怯えて私の方に後退りをしています。 それなのにそのお婆さんは無視してやめません。 私は困りながら断りました。 相手のお子さんもうちの猫も何かあったら大変だからです。 お母さんは理解がすぐにあり 子供を説得していました。 かんじんのお婆さんはまるで逃げるように その場を立ち去ろうとしました。 あまりに、失礼でどこで反論しようか どのタイミングでどう怒るべきか 悩みました。 皆さんならどう思われますか?

noname#260513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

世の中には、猫(動物)嫌いな人もいます。 そういう人と出会ったら、 反論も怒るも不要ですよ。 できる限り、その場から離れることです。 猫好きな人は、猫好きな人と出会ったら 同じ時空を共有できて充実します。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

こんにちは、いや~な体験でしたね。 わざわざ嫌っている動物連れに近寄って 無用な言葉を投げつける人って、たまにいます。 まさに稀にいる失礼な人。 動物であれ人であれモノにしてもそういう人は万事その調子で 自分の好悪だけが判断基準なのだと思います。 アブナそうと思ったら『急にひっかくかもしれませんから近寄らないでくださいね』で距離を置くのが一番かもしれません。 めげずに猫ちゃんとのお散歩楽しんでくださいね。

質問者

補足

アドバイスくださりありがとうございます。 そう言って距離を取れるのが一番いいですよね。 このお婆さんは最初、 「あ、猫がいるー!可愛いー! お隣座っていいかしら!」と来るんですよね。 だから最初だけだと判断しかねるんですよね。 でも、相談した内容なようなことがあって 率直に『陰湿で卑怯な人』と思いました。 特にこういう人ってどなたでも散歩をしていると一回くらいはあることなんでしょうか? 私の考えだとされた以上は相当キレてもいい案件な気がするんですよね。 ここまでされると。 でも皆さんが、こういう人いるよって経験があるよって方がいて 対処や割り切りをなされてると思うと自分だけじゃないんだと思いそこまで嫌な気持ちが残らないかもしれません。 私は今回の件とても嫌な気持ちが残ってます。

• mekiyan
回答No.1

猫だから、(機嫌が良くても)爪を出して引っ掻けますよ~。(それを覚悟してから触れよな!)。 これ、事実で、かなり痛いし、爪が差し込むことも頻繁です。