• ベストアンサー

散歩中の出来事

猫を飼っていて、 幼い頃から散歩しています。 大勢の方は優しい方や 普通に配慮し声をかけてくださる方が多いのですがまれに失礼な方がいて困っています。 皆さんにアドバイスや感想を伺いたく投稿しました。 具体的にあったことを例にあげます。 ごく普通のお婆さんが話しかけてきて ベンチの隣に座ってきました。(そこまでは構いませんが) いろいろ質問されてその時からなんか言い方が 妙に失礼な感じで違和感を感じていました。 中には猫の容姿に対して 「鋭い目つきで目がきついわね。」 などと言われたんですが言葉というよりその時の言い方が嫌な感じの言い方をしてきたんですよね。 こちらとしては初対面の方が隣に座ってきていきなり詰めてきたらそりゃあ猫も警戒するし怖がるよと思ったんですが、 人慣れについてこのお婆さんにも直接の質問をうけ 「うちの子は人によって怖がったりします。なので全然人慣れしてないです。」 と伝えていました。 そこに子連れの母親が来てお婆さんの知り合いだったらしく 「ねぇ!猫いるよ!触ってみる?」 と言って小さい男の子の手を引っ張りうちの猫に一言もなくいきなり触らせようとしてきました。 うちの猫は案の定怖がって怯えて私の方に後退りをしています。 それなのにそのお婆さんは無視してやめません。 私は困りながら断りました。 相手のお子さんもうちの猫も何かあったら大変だからです。 お母さんは理解がすぐにあり 子供を説得していました。 かんじんのお婆さんはまるで逃げるように その場を立ち去ろうとしました。 あまりに、失礼でどこで反論しようか どのタイミングでどう怒るべきか 悩みました。 皆さんならどう思われますか?

noname#260513
noname#260513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

世の中には、猫(動物)嫌いな人もいます。 そういう人と出会ったら、 反論も怒るも不要ですよ。 できる限り、その場から離れることです。 猫好きな人は、猫好きな人と出会ったら 同じ時空を共有できて充実します。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

こんにちは、いや~な体験でしたね。 わざわざ嫌っている動物連れに近寄って 無用な言葉を投げつける人って、たまにいます。 まさに稀にいる失礼な人。 動物であれ人であれモノにしてもそういう人は万事その調子で 自分の好悪だけが判断基準なのだと思います。 アブナそうと思ったら『急にひっかくかもしれませんから近寄らないでくださいね』で距離を置くのが一番かもしれません。 めげずに猫ちゃんとのお散歩楽しんでくださいね。

noname#260513
質問者

補足

アドバイスくださりありがとうございます。 そう言って距離を取れるのが一番いいですよね。 このお婆さんは最初、 「あ、猫がいるー!可愛いー! お隣座っていいかしら!」と来るんですよね。 だから最初だけだと判断しかねるんですよね。 でも、相談した内容なようなことがあって 率直に『陰湿で卑怯な人』と思いました。 特にこういう人ってどなたでも散歩をしていると一回くらいはあることなんでしょうか? 私の考えだとされた以上は相当キレてもいい案件な気がするんですよね。 ここまでされると。 でも皆さんが、こういう人いるよって経験があるよって方がいて 対処や割り切りをなされてると思うと自分だけじゃないんだと思いそこまで嫌な気持ちが残らないかもしれません。 私は今回の件とても嫌な気持ちが残ってます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.1

猫だから、(機嫌が良くても)爪を出して引っ掻けますよ~。(それを覚悟してから触れよな!)。 これ、事実で、かなり痛いし、爪が差し込むことも頻繁です。

関連するQ&A

  • 散歩中の出来事2

    過去に質問した話にも通じる話題なんですが、 ペットとの散歩中で凄く失礼な人ややな感じの人にあわれたことありますか? みなさんにもそういう経験の一度や二度ありますでしょうか? その経験談などをお聞かせください。 また、そういう人のどのように対応したか どんな内容でも構いませんので参考までにお話しをお伺いしたいです。 私だけでなく、同じような経験をした方への励みや前向きになれる機会になれば幸いです。

  • 野良子猫の再捕獲について 緊急!!

    緊急なので乱文失礼します。 私の家の前にはたくさん猫がいて、子猫が生まれました。今はほとんどの猫の不妊手術を終えました。避妊手術する前に生まれてしまった子猫が2匹いて生後1ヶ月程度です。 母猫は避妊手術に連れて行き子猫2匹は母と近所の方とで捕まえました。 それを、、、うんちを片方がしたので取り替えていたら逃がしてしまいました。。。 悔やんでも悔やみきれません。 本当に馬鹿でした。手伝って頂いた方にも申し訳ないです。。。 捕獲機を置き、隣に兄弟の入っているキャリーケースをおいています。。。が先述したとうり他に猫がたくさんいまして美味しい餌を入れると他の猫が入ってしまう状況です。 どうしたら捕獲できるでしょうか。。。 全然人慣れしていない子猫です 解決策お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の月齢。

    昨晩野良猫の子猫を確保しました。 ただ生後何ヶ月なのか全くわかりません。。 今まで目の開かない子猫を育てたりしてきてますがこれほど人に対して警戒心のある子猫を確保するのは初めてです。 今何ヶ月のか全く分らず離乳している時期なのかも分りません。 大きさとしてはモルモットを一回り小さくした頃。 今までの経験から言うともう猫じゃらしなどにじゃれついてもよいほどの大きさなのですが やはり人慣れしていないために猫じゃらしにもじゃれないです。 人に自分でよって来る事はありません。 たた昨晩は人が手を出すだけでシャーシャー言って引っ掻こうとしてましたが 一晩でそれはなくなり膝の上などで寝るようになりました。 ただやはり環境が違うためか警戒心が解けないせいかミルクもやっと一舐めした程度。 餌はお湯で柔らかくした物と子猫用のウェットを両方用意してありますがどちらも食べてくれません。 猫の月齢はどのようにすれば大体の目安がつくでしょうか?

    • 締切済み
  • 【至急!】迷い猫保護したのですが・・・

    初めての質問なので、至らない点があったらすみません。 先ほど首輪のしていない人馴れした猫ちゃんを保護したのですが、どうもお隣のお宅の猫ちゃんの様なんです。 上記の様に思う理由として、 ・似たような子を見たことがある ・お隣のお宅の窓が少し開いている ・昨晩から猫ちゃんのか細い声がしていた です。 ここからが問題なのですが、お隣の住人の方は昨日夜から出かけていてまだ帰ってきてません。 うちには先住猫が2匹いて、いまは隔離しているのですが隔離している部屋の扉を開けて入ろうとしてしてしまいます。 私も仕事があるので付きっ切りになれず、お隣の方が帰ってこなかった場合どうしたら良いかと心配しています。 また保護してしまっても良かったのかといまさらながら不安になってしまい・・・ どうか、詳しい方のお知恵をお借りしたいです(o*。_。)oペコッ

    • ベストアンサー
  •  {至急}ケガをしていた野良猫を保護しました。

    半月程前に、ケガをしていた野良猫を保護しました。 その際、治療をして下さった獣医師さんから「恐らく虐待を受けた子だろう」という話は聞いておりましたが、 そのせいか、なかなか人慣れしてくれず、最初のうちは餌をやったりトイレを掃除するだけでも威嚇&攻撃してきました。 現在では室内を自由に散歩してくれるようになり、威嚇や攻撃も以前程ではなくなりましたが、それでも未だに触る事を許してくれません。「フーッ!」&ネコパンチのコンボを発動されちゃいます…(´・ω・`) 今のままでは爪を切ることも、病院で検診を受けさせることもままならないので、何とか少しずつでも人間に対する警戒心を解いて欲しいのですが……こうした警戒心の強いネコさんとは、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか? ネコさんとのより良い関係のために、皆さんのお知恵をお貸し下さい(ノ_・。) 違反報告

    • ベストアンサー
  • 普段は猫とも思えぬほど動作もゆっくりなんですが

    たまに夜中突然物凄い勢いで家中飛び回るそうです。「そうです」と言うのは、この猫はおばあちゃんと一緒の部屋に寝ているからです。それはもう止められない速さで怒ろうがなだめようが止められないようです。この猫は成猫で家に迷い込んできた猫です。既に避妊もしてあり飼猫であった可能性が高いのですがとうとう元の飼い主は見つからず家で飼っています。途中からですからよく分からない謎の部分(?)が多く大人しいのですが警戒心は強く警戒心は強い割には動作が鈍く、四六時中食べたがり特に夜中に鳴いておばあちゃんは眠れないそうです。特に突然オカシクなったように跳び回るには怖いくらいで(何かがいるのかと)そんな病気があるのかなあと悩んでいましたので質問しました。ちなみに私は二階にいますのでその騒ぎは気が付きません。それと外に出すとお隣さんの家の猫の出入り口から家に入りその家の猫のご飯を食べてしまうという苦情が来て表には出していませんし出せないんです。これって病気でしょうか?夜鳴かせない方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が一週間帰ってこない。

    猫が一週間帰ってこないのです。 去勢はまだしていない♂猫で、一歳になるかならないかくらいです。 一日に何度も帰ってきていたのですが、一週間も帰ってこないのです。 臆病で人慣れはしていません。 首輪はそのとき壊れていたので、していませんでした。 外飼いしていたので、なわばりか、♀を探しているのかわからないのですが もしくは。。。迷子? もともと野良猫として(5ヶ月くらいの時にきたのかな?)来て最初はすごく警戒されていたのですが 徐々に仲良くなって今ではすごく仲良しになっていました。 探したほうがいいのはわかっているのですが、 どんな探し方をすればいいのかわからないのです。 ちなみに名前呼んでも来ません。(仲良しって言っておきながらwww

    • 締切済み
  • 子猫のしっぽが痙攣したようになっています。

     昨日、捨てられていた子猫(2ヶ月ほどのオス)を保護し、自宅で飼うことにしました。 人馴れしているようで、噛みクセなどはありませんし、人に対する警戒心もありません。 しっぽとピンと上に上げているのは、嬉しい時や興奮している時、というのは本を読んで理解したのですが、そのしっぽがよく痙攣しています。 嬉しくてピクピクさせている、というのとは違う、まさに「痙攣」という表現がピッタリな感じです。ネットで調べたら、マーキング(スプレー?)という行為などにも見られるとありますが、心配しなくて大丈夫なものでしょうか? また、自宅に来てから2日の間にウンチを2回ほどしているのですが、ともに下痢です。環境の変化によるストレスや、食事が変わったことによるものと思いますが、普通の慣れている猫というのはウンチを1日に何回するものなのでしょうか?このコの場合、用意したトイレがまったく気に入ってくれず、入ることすら嫌がります。我慢しているのだとしたらかわいそうで・・・。明日にでも砂は変えてみようと思っています。 猫を飼うのが初めてなもので、不慣れな部分が多いのですが、縁でウチに来た猫ですので、しっかり面倒を見てやろうと思っています。 尻尾の件など、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー