• ベストアンサー

ヤフー本物かな。

LINEとヤフーは2023年10月1日に一つの会社に統合し、LINEヤフー株式会社(以下「当社」)になりました。 当社は「ユーザープライバシーファースト」を指針として掲げ、両社のさまざまなサービスを継続して提供するとともに、それらを連携してユーザーの皆さまへより良いサービスを円滑に提供してまいります。 それに伴い、今後は一つの方針でユーザーの皆さまからお預かりしたパーソナルデータを適切に管理・利用するため、このたびLINEとヤフーのプライバシーポリシーを統合しましたのでご案内いたします。 双方のプライバシーポリシーをLINEヤフープライバシーポリシー(※1)として統合するにあたっての要点は以下のとおりです。 ※1:LINEヤフープライバシーポリシー https://www.lycorp.co.jp/ja/company/privacypolicy/ なお、LINEにおける特定者間の情報のやり取りに関する「コミュニケーション関連情報」や位置情報に関する「位置情報の取得を許可」のように、プライバシーポリシー以外にユーザーの皆さまから個別にご同意いただいた内容、個別サービス・機能・設定などを利用された際にご提供いただいた情報およびパートナーを含む第三者から適法に取得した情報(LINEとヤフーがLINEグループ会社およびPayPay株式会社から共同利用により取得した情報を含みます。)は当社に承継されます。当社は、LINEヤフープライバシーポリシーに従って、これらを取り扱います。 上記に関する詳細・FAQ(※2)や設定変更・広告配信の停止方法(※3)は以下をご覧ください。 ※2:LINE株式会社とヤフー株式会社のプライバシーポリシー統合のご案内 https://privacy.lycorp.co.jp/ja/notice/202310a.html ※3:プライバシーの設定 https://privacy.lycorp.co.jp/ja/setting/ ユーザーの皆さまは、上記の内容をご確認いただいた上、「同意する」をタップしてください。 未成年者の方は、保護者の方と一緒にご確認ください。 この内容は2023年10月31日まで同意を保留することができますが、2023年11月1日以降は順次統合後のLINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

LINEとヤフーのポリシー統合は本当です。 ヤフー公式のお知らせはこちら。 >LINE、ヤフー、プライバシーポリシー統合のお知らせ - ニュース - ヤフー株式会社 >https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/09/01a/ こちらのニュースにもURLがありますので、lycorp.co.jp も本物のようです。 >【LINEヤフー】LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始 | PR Times >https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000129774.html >LINEとヤフーが合併したLINEヤフーが「LINE」と「Yahoo! JAPAN」のアカウント連携開始 | Web担当者Forum >https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/04/45743 lycorp.co.jp とは、「Line・Yahoo・CORPolation」という意味で取得したようですね。 ドメイン情報を見ると以下の通り。 Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] LYCORP.CO.JP e. [そしきめい] かぶしきがいしゃえーえーえー f. [組織名] (仮登録) 株式会社AAA (株式会社マークアイ) g. [Organization] (Scheduled) AAA Corporation k. [組織種別] (予定) 株式会社 l. [Organization Type] (Scheduled) Corporation m. [登録担当者] TS92567JP n. [技術連絡担当者] SH36046JP p. [ネームサーバ] ns01.yahoo.co.jp p. [ネームサーバ] ns02.yahoo.co.jp p. [ネームサーバ] ns11.yahoo.co.jp p. [ネームサーバ] ns12.yahoo.co.jp s. [署名鍵] [状態] Advance-Registered (2024/04/30) [登録年月日] 2023/04/10 [接続年月日] 2023/05/29 [最終更新] 2023/09/21 16:02:54 (JST) 株式会社AAAってのは怪しさ満載ですが… yahoo.co.jpドメイン内のネームサーバに正規に登録されているドメインなので、Yahoo公認であると言うことです。 なので、lycorp.co.jpの文書も信用して良いでしょう。 もっとlycorp.co.jp にyahooやLINEからのリンクがあれば素直に信用できたんですが。 まあそういうわけでlycorp.co.jpは信用したとしても、メール本文上に直接承認ボタンや承認リンクがある場合は、私も押す気になれません。 ボタン内容やリンク先はHTMLメールの場合偽装できるからです。 きちんとYahooやLINEのページに飛んで、そこにある物ならば信用できるのですが。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

私にも連絡が来てますが、 なにかよく分からんので同意していません。