• ベストアンサー

エアコン温度調節ができない「車」

⁂日産シルフィ(H21年12月、KG11.56.000走行)です。オートエアコンの温度調整が出来なくなりました。 ダイヤル式でぐるぐる回しても数値が変化しません(たまに出来る時もある)何方かご教授頂けますますか、年式が古いので部品とか有りますか? 修理代金ははいくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

部品の有無は判りませんが車の部品は家電品等と比べれば長期間ある物が多いです。 交換の場合そのダイヤル部分だけではなくエアコンの操作部分のそっくり交換となりますので部品代も数万はします。 動いたり動かなかったりするような症状は内部のどこか接触不良が原因のケースが多いです。 電子基盤上の部品の半田付けの不良等がある場合も多いので部品を脱着分解するスキルがあれば修理可能かもしれません。

ta83754xf6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くの修理屋さんで見てもらいます。 この度はお世話になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• CBGB109
回答No.7

日産にも部品あるかも知れませんよ。 でも、一度何処かに診て貰った方が良いです。 最大費用で3万位のものではないかと思います。 最低だと5千円くらいでしょうかね。 新品部品がなければ中古部品はあります。

• bardfish
回答No.6

車のエアコンで冷えにくくなったり調子が悪いときは ・フィルターの汚れ ・エアコンのガス を真っ先にチェックしましょう。 実は、家庭用のエアコンでも同じなんです・・・ 温度設定のダイヤルを回しても数値の表示が変わらないのであれば。。。ダイヤルの電気接点が摩耗しているかハーネスが外れているか・・・ バラして見ないと分かりません。

• marupero
回答No.5

ガスが無くなったものと思われます エアコンガスは、2~3年で減ると言われています。 注入する規定量は、1本200gのエアコンガスを軽自動車・コンパクトカーでは2~3本分、セダンは3~5本、ミニバンは4~5本、ワンボックスでは4~6本であると言われています。 エアコンのガス補充を業者に依頼した場合の費用相場は、約12,000円~25,000円です。 補充に必要なガスの量などによって金額が高くなることがあります。

• iijijii
回答No.4

ダメ元でエアダスターかコンプレッサーでダイヤルの隙間から風を送り込んでみてください。 ダイヤルの回転検出部が光学式の場合はそれで直ることがあります。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは これを見ると大体想像つくかもしれません。 もし該当する呼称なら部品はあったとしても 工賃プラスされると、結構な金額になると思います。 <シルフィ運転席は快適なのに助手席だけエアコン不良の原因> >ニッサンのエアミックスサーボモーモーターは本当によくダメになるので要注意! https://maecchoblog.com/sirufi-nissan/ https://www.carseven.co.jp/magazine/news/147/

回答No.2

車検を依頼している車屋に聞くしかないと思いますよ 廃車に近いと思われますので難しいと言われると思いますが