• ベストアンサー

サザン オールスターズ

俗に 最良の アンチ エイジング は、 ストレス フリー な生活を送る事だと言います、 分かっちゃいるけど 出来ないのが 我ら一般人、他方 それに近いと思わせるのが サザン の 桑田さん 、見た目も若いですよねぇ、私の5こ上なんですが。 長期休養有り ソロ活動有りで、組織と言う枠に拘束されず、好きにやってる感じが好きです、何かの才能があれば、私も あんな風に生きてみたかった。 それは さて置き、少し前 サザンの 茅ケ崎ライブが 話題になっておりましたね、思えば 彼等が 「 勝手に シンドバッド 」で メジャー デビュー したのは 私が 高3の時、その存在を知ったのは 、当時の 超人気番組 「 ザ ベストテン 」 の 「 スポット ライト 」 と言う コーナーでした。 ステージ衣装を買うお金がなかった だけだそうですが、当時は ランニング & 短パン 姿 ・・ 「 好き勝手やって 楽しそうだな ~ 」 と 感じると共に、「 どうせ 直ぐに 消えちゃうんだろうけど ・・ 」 との予想は 見事に外れて 今年が 45周年 ですか、今尚 数万人の聴衆を動員する 集客力は 、未だ トップクラス の ミュージシャン である事の 証なのだろうと思います。 そもそも 歌手 ・ バンド が 5年 ・ 10年 人気を維持出来たら 大したもの、大抵は いつの間にやら 消えちゃうのが普通でありまして、ここまで長いのは ユーミン と サザン 以外 いないでしょう。 アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 そんな サザン オールスターズ に関して、御意見を賜りたいと思います。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

isoken大センセともだチンコ!! サザンと言えば、遠藤元徳島市長です 青学の同窓生と言うのが唯一の自慢です (シルバーマン先生のお話をしたあのお方です) https://www.youtube.com/watch?v=5Oty9U_Sn8g ワタシ的サザン最強ソング♫

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

ミッタン、おはようございます。 >サザンと言えば、遠藤元徳島市長です ミッタンの お友達 遠藤 元 市長は 、 その後 お元気なのでしょうか ? >青学の同窓生と言うのが唯一の自慢です 今調べたら、遠藤さんって 法学部なんですね、直系の 5年先輩です。 桑田さんの話が出てましたから、てっきり 経営学部だとばかり 思ってましたが 。 ところで 先輩から聞いた話と、 自分が見た事実を 織り交ぜて、以下 少々。 桑田さんや 原由子さん 達が 所属していたのは、当時まだ 学校から 認可されていなかった、「 BETTER DAYS 」 と言う 青学の インディーズ ・ サークル 、当然 予算も部室も無い訳ですから、それなりの御苦労が あったみたいです。 ところが サザンが 衝撃的デビューを果たした 翌年、つまり 私が入学した年なのですが、正規のサークルに認可され 学校から 宛がわれた部室は、 当時 私が籍を置いていた 自動車部 の 斜向かい。 入部希望者で 廊下が渋滞しちゃって 大変でした、こっちの部室は 閑古鳥 なのに。 >(シルバーマン先生のお話をしたあのお方です) 例の バイセク話ですよねぇ 、ところで シルバーマン 先生って、 まだ 日本にいるのかなぁ。

その他の回答 (11)

回答No.12

isokenさま✩.*˚こんにちは( .ˬ. ) 『鎌倉物語』がとっても好きです https://youtu.be/pIHpILEym9E?si=SwCJtyot0F6T_4ED 夢のなかにいるような歌( *´艸`) この歌を知って 鎌倉に行ってみたいなっと思いました サザンオールスターズは有名なのに あんまり知らないのです… ごめんなさい<(_ _)>

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

miraikanata さん、おはようございます。 >『鎌倉物語』がとっても好きです アルバム 『 KAMAKURA 』 に挿入され、原由子さんが 優しく唄った ほのぼのとした曲ですね。 結局 鎌倉 への お思い入れって事じゃないですか、桑田佳祐 さんは 茅ケ崎 出身なのですが、鎌倉学園高校 ( 通称 鎌学 )の出身なんです、 堺正章 さんも そう。 因みに 同アルバムは 1985年 だそうで、 当時の私は入社2年目 ・・ 、 ちょっとサボると 机の上が 書類だらけになりましてね、泣きそうになって 仕事をこなしていた頃。 おまけに 英語学校を 2つ掛け持ちしてましたから、私生活に 全く余裕がなくて、音楽に関しても 完全に エアポケット ・・ 、あの頃の サザンを よく知らないのです。 >この歌を知って 鎌倉に行ってみたいなっと思いました 御存知 関東屈指の観光スポット 鎌倉 ・・ 、miraikanata さんがお住まいの関西には 古都がたくさんありますが、関東の持ち駒は 鎌倉 だけです 。 私も 随分と御無沙汰です、観光の目玉は ほぼ 旧市街に集中しているのですが、元々 道が狭い上に 週末ともなりますと 観光客が どっと押し寄せ、半端なく 渋滞しますから。 他方 都心へのアクセスも 決して良いとは言えなくて、交通面だけ考えますと 鎌倉は 案外 不便、ところが 或る種のブランドなんです、お金持ちイメージが強い場所でもある、もっとも 旧市街 限定だとは思いますが。 以下 余談、サザン = 湘南 ですが 、現在 湘南 が持つ お洒落イメージが広がった背景は サーフィン と サザン 、間違いなく その2つだったろうと思います。 そもそも 私が子供の頃には、恐らく 地元の方を除いて 湘南 と言う 概念すらなかった、元々 あの辺は 相模 ナンバー でしてね、 相模 = 相撲 ナンバー と揶揄われていたぐらいで。 広義な意味で 鎌倉 も その一角、但し しょ ~ もない 湘南 エリア論争 みたいなものが 実はありまして、例えば 先に述べた ナンバー プレート 。 平塚 ・ 藤沢 ・ 茅ヶ崎 は 湘南ナンバー、一方 鎌倉 ・ 逗子 ・ 葉山 は 横浜ナンバー 、後は 御賢察 頂きたいと。 >サザンオールスターズは有名なのに あんまり知らないのです… >ごめんなさい<(_ _)> なんの、回答頂けるだけで ありがたいです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

isokenさん、こんばんは。 サザンは特別好きでも嫌いでもないですが、桑田は「頑張ってるなあ」とよく思います。 だからこそ若いのでしょうが、ストレスはあるのではないでしょうか。 確か一時期解散してたと思いますが、彼だけなら才能もあるし人気も保てるでしょうが、他のメンバーの生活のことを思えば、サザンとしてグループの生き残りを担ってるような感じがします。 そういう面では偉いと思います。 彼の気持ちの実際のところは分かりませんが。 曲では「東京」が好きです。https://youtu.be/AjRbQMwXMN0 それと研ナオコが歌ってる「何」か忘れましたが、しっとり良い曲がアrました。 これです。https://youtu.be/Tatr4uSXcmw

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

5mm2 さん、おはようございます。 >サザンは特別好きでも嫌いでもないですが、桑田は「頑張ってるなあ」とよく思います。 良くも悪くも 桑田佳祐 次第、その分 彼に負荷が掛かっていたのは 間違いないでしょう。 彼の才能の枯渇が、 サザン の終わりを 意味した訳ですから。 >確か一時期解散してたと思いますが、彼だけなら才能もあるし人気も保てるでしょうが、他のメンバーの生活のことを思えば、サザンとしてグループの生き残りを担ってるような感じがします。 >そういう面では偉いと思います。 あれは 長期活動休止でしたが、サザン が長くやって来られた原因を、 私なりに検証しますと、以下の3点に 集約されます。 1.実績  当たり前ですが ミュージシャン は 売れて ナンボ ・・ 、この点に 問題はありませんね、ずっと 他の追随を許さない存在で あり続けましたから。 2.メンバー構成 とかく バンド をやってる連中は、 目立ちたがり屋と 自己主張が強い人が多い、だから 注目度に依る 嫉妬や 路線を巡った 対立が生まれ 、 結局 脱退や 解散へと至る、ビートルズ 然り キャロル もそうでした。 その点 サザンには、バンドのコンセプトを作り、且つ ソング ライト を担う ジョン ・ レノン は いても、それ以上の才能 と 野心を持つ ポール ・ マッカートニー は おらず、桑田佳祐 の ワンマン チーム を容認する人達で 構成されていたのが 結果的に良かった、その点でも 異色のバンドではなかったでしょうか。 3.所属事務所との関係 サザンは、事務所の力で プロモーションされ 売り出したバンドじゃありませんね、ほぼ 自分達の力で 基礎を作った訳で。 それまで フリーランスだった サザンが、デビュー直前に所属したのが、 今や 単体で 業界5位の 大手プロダクション 「 アミューズ 」 です。 そもそも アミューズ は、 キャンディーズ の解散に深く関わり、ナベプロから 独立した 大里洋吉 さんが作った、当時は 風が吹けば 飛んじゃうような ちっぽけな事務所。 草創期の 屋台骨を サザンが 支えた訳ですから、その後も 割と 自由にやれる環境だった、その点が 大きかったのではないでしょうか。 >曲では「東京」が好きです。 このPV で、後ろに乗ってる 客は 中尾彬さんですか、人相 悪いですねぇ、ところで 隣の 凄い美女は 一体 誰だろう ? ・・ と思い 調べたら、小島聖さん。 女性は 怖いですねぇ、化粧 衣装で イメージが全く変わっちゃいますから。 >それと研ナオコが歌ってる「何」か忘れましたが、しっとり良い曲 「 夏をあきらめて 」 ・・ 、イントロが 印象的 ですよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

途中脱退した、大森の扱いが微妙ですね。 草創期は大いに貢献したけど脱退後にクスリをやって捕まって、今はソロ。 なのでメンバー写真も、彼が映っていたりいなかったりします。 それ以外のメンバーは瓦解することなく今に至ってますから、それが一番の強みなのでしょうね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

citytombi さん、こんにちは。 >途中脱退した、大森の扱いが微妙ですね。 >草創期は大いに貢献したけど脱退後にクスリをやって捕まって、今はソロ。 彼の脱退と 薬物は、切り離して考えたいですね、私個人としては。 >それ以外のメンバーは瓦解することなく今に至ってますから、それが一番の強みなのでしょうね。 リード ギターの腕は、その都度 参加する テンポラリー ・ メンバー の方が 上だとは思いますが、大森隆志 は サザンにとって、絶対に必要なメンバー だったんじゃないでしょうか。 その後 サザンは 新メンバーを入れてませんし、彼の意思次第で 戻れる素地はあったと 思いたいのです。

回答No.9

isoken先生、こんばんは。 サザンというか、桑田さんが私は大好きです♪ 私の中では、森繁久彌さんに次ぐスケベジジイですw 数年前ですが、夏場に鹿児島の大隅半島を自転車で横断した時は、 桑田さんの楽曲をBGMに、私は風になりました♪w https://youtu.be/K0-Dm4wMJpQ?t=102 昔のサザンはあんま知らないのですが、勝手にシンドバットとか愛しのエリーとかは好きっス♪ 正直、昔よりも、現在よりのサザンの楽曲が好きですが、 たまに、サザンの楽曲で、平和をテーマにした曲の作詞に、賛同できない部分もあるっス! 「ピースとハイライト」 https://lyricjp.com/ats/a000623/l02dd55h https://youtu.be/CziB7vw6GMo

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

chacha 師匠、こんにちは。 先ずは 前回答の続きを少々 >小泉内閣が拉致被害者を数名でも帰国できた背景には、 こういった事情もあるのかもですね。 ・・ どころか 、大有り( 尾張 ) 名古屋 の コンコンチキ です。 先に述べた 諸々の状況悪化に依り、にっちもさっちも 行かなくなった 北朝鮮は、戦後補償と言う名目で 日本 貯金箱から 金を引っ張る事を画策・・ と言うよりも 、 もう 他に当てがなかったんでしょうね。 曲がりなりにも 金正日 が、 公式に 拉致を認め・謝罪したてってのは そう言う事です、 完全に 金目当て。 その際 日本政府が金を出し易いように 鼻先にぶら下げた人参が、拉致被害者 5人の 一時帰国 と言う 構図だった訳で。 あの時 日本側は 結構 本気だったんですよ、長らく 懸案事項だった問題を この際 解決しちゃおうと ・・ 、 依って 朝鮮半島に於ける戦後補償は、 日韓基本条約 締結に依り 既に 終了済みとの 建前も吐かなかった、もっとも 予備交渉の段階だったからかも 知れませんが。 外務 ・ 財務 他 省庁 横断的な タスク ホース を組織して  交渉のテーブルに着いた、つまり 金を出す 意志を示したのですが、議論が全く 前に進まなかったのです。 何故なら 日本サイドが希望した 、 要求金額の 算出根拠となる 客観的資料 ・・ つまり 議論の叩き台 を、北朝鮮が提示出来なかったから、「 我が国に 被害を与えた 日本が、それなりの金を出すのは 当然だ 」 と 感情論ばかり繰り返しまして。 当然 どんぶり勘定の要求に 金は 出せませんから、交渉は暗礁に乗り上げ、その間 国際情勢が 激変して 今に至るって事なんでしょう、いい加減な国 と 言うよりも むしろ、事務処理能力が全くない国 なのかも知れません。 もっとも 今後 、オフィシャルな 日朝 2国間協議は 恐らく無いでしょう、 アメリカ と言う 元栓を開ける以外、日本 の蛇口からは ビタ1文 出て来ない事を、彼等が悟ったからです。 >サザンというか、桑田さんが私は大好きです♪ >私の中では、森繁久彌さんに次ぐスケベジジイですw 昔から 「 天下御免の スケベ ジジイ 」 って方は 何人か おられまして、 森繁 さんは その代表格でしょうね、とにかく 明るい スケベ、普通 黒柳徹子 さんの お尻なんて 触れないもの。 一方 コンサートでの 桑田さんは、スケベを通り越して 変態の域ですが、彼は 恐らく「 口だけ番長 」、有言実行 ・・ 腰の入った ドスケベ = chacha 師匠とは 、 所詮 格が違います。 >数年前ですが、夏場に鹿児島の大隅半島を自転車で横断した時は、桑田さんの楽曲をBGMに、私は風になりました♪w 凄いですね、一体 何 km あるんですか ? 因みに私の チャリンコ記録は、ガキの頃 実家から 行った 渋谷 、今調べたら 約 6 ~ 7 km ですけど、行きは良いんです、ダラダラ下ってまして、でも その分 帰りが大変でした。 それと 地理関係が良く分かりませんが、大学時代 垂水市 出身の友達が おりまして、鹿児島市内の高校に フェリーで 通学していたと 聞いた記憶が有ります。

回答No.8

 有名な話ですが、ベストテンの「気分しだいで責めないで」の中で、「ノイローゼ!ノイローゼ!」と叫んだのは、記憶に残っています。    その前の話で、「曲作りが大変。」と言っていたので、てっきり「勝手にシンドバッド」の1発屋かと思ったら、次の「いとしのエリー」が、海外でカバーされるくらい名曲だったので、「いとしのエリー」がいつ作られたかも気になります。(最近のテレ朝の番組「昭和の恋愛ソング」の1位でした。)    最近は、コピーバンドではなく、サザン自身の動画も見られるようになったので、うれしい限りですが、最近好きになった「わすれじのレイド・バック」の動画で、そんなにバラードチックでもないのに、泣いている観客の人がいて、それだけ琴線に触れるということなんでしょうか。他の曲でもありそうです。  https://youtu.be/GRaFT4RsQ60?si=Ehu3sqv2OcnweAkZ

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

nobound さん、こんにちは。 >有名な話ですが、ベストテンの「気分しだいで責めないで」の中で、「ノイローゼ!ノイローゼ!」と叫んだのは、記憶に残っています。 下の回答者様も 触れておられますが、私も 何となく覚えております。 >(最近のテレ朝の番組「昭和の恋愛ソング」の1位でした。) かも知れませんねぇ、私も多分に 1位に投票すると思いますけど。 >最近好きになった「わすれじのレイド・バック」の動画で、そんなにバラードチックでもないのに、泣いている観客の人がいて、それだけ琴線に触れるということなんでしょうか。他の曲でもありそうです。 この動画は 恐らく 沖縄ライブの時 ? 、 ・・ だとしたら エンディングは 「 Ya Ya ( あの時代を忘れない ) 」、感極まった人が 結構 いたんじゃないでしょうか。

回答No.7

isokenさん、今日は サザンは高校時代からのファンでしたか。ブブカもサザンを知ったのは isokenさんと同じくTV「ザ・ベストテン」でした。衝撃的でしたね。 ♪ 胸騒ぎの腰つき~ 他、意味有り気な可笑しな歌詞と早口な歌唱は、 一発屋コミックバンドの匂いがしましたが、昭和から令和まで第一線 で活動し続ける等、思いもしませんでした。衝撃デビューの直後は忽 ちスランプに陥ったみたいでベストテンで♪ノイローゼ、ノイローゼと 桑田がアドリブで連呼していたのが印象的でした。 「勝手にシンドバッド」がヒットしたのはブブカが社会人2年目の時で その年の年末、宴会の席で歌って喝采と「感動した」とのお言葉を頂戴 しましたが思い出すと恥ずかしい(笑) しかし、個人的には桑田の歌唱は耳に馴染まないですね。晩年(笑)の 陽水のような捏ねくった歌唱が。。 波乗り...とかエリーとか名曲は数多くありますが、紫綬褒章叙勲は ちょっと過大評価されてる気がします。(個人的感想) 唯一、ブブカが買った桑田が↓

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

ブブカさん、 こんにちは。 のっけから 余談です。 12勝7敗、防御率 2.98( ナ・リーグ 2位 )、奪三振 200超 、 メッツ の 千賀滉大 は よくやりました、特に 1年間 ほぼ ローテーションを守った点が 、評価されているようです。 でも メジャーの 首切りは凄いですね、今季 メッツ は ジャスティン ・ バーランダー 、 マックス ・ シャーザー と言う、MLB を代表する 両エース ・ 2枚看板を シーズン途中放出。 返す刀で 名将 バック ・ ショーウォルター 監督 を 解任、オリックス ・ 山本由伸 を 狙っていると言われておりますが、どうなんでしょう。 >サザンは高校時代からのファンでしたか。 大学受験の ちょっと前でしたから、志望校 の選定 他 、その後の人生に 、若干の影響が 無かったとは 申せません。 >isokenさんと同じくTV「ザ・ベストテン」でした。衝撃的でしたね。 やっぱり 視てる人は 視てるんですねぇ、恐るべし テレビの影響力。 >♪ 胸騒ぎの腰つき~ サザン のライブは 7 ~ 8年前が最後ですが、今でも 一番 盛り上がるのは 「 勝手に シンドバッド 」 、当時 高3だった私が 63歳のジジイですものねぇ、時の流れが 早いったら ありません。 >桑田がアドリブで連呼していたのが印象的でした。 稀にいる、スイッチが入った時 と 普段との ギャップが激しい人、そんな感じではありませんでしょうか。 >その年の年末、宴会の席で歌って喝采と「感動した」とのお言葉を頂戴しましたが思い出すと恥ずかしい(笑) 新米にとって その手の宴会は 常に鬼門ですが、無理強いされた 同期が、島津ゆたかの 「 ホテル 」 を ヤケクソ気味に唄った時は 会場が 大爆笑。 反対に 2つ3つ 先輩女性の、情感込めた 「 つぐない 」 には、 場内が シ ~ ~ ン となりました、何やら 訳あり風で。 >陽水のような捏ねくった歌唱が。 フィリピン パブ で よく 聞いたのが 「 Make - up Shadow 」、でも 陽水 の歌って 難しくないですか ? >紫綬褒章叙勲はちょっと過大評価されてる気がします。>(個人的感想) そんな物まで 貰ってますか、びっくりです。 そもそも 反権力 ・ プロテスト ソング と まで 大袈裟ではなくても、世の中に迎合しない 音楽で売り出し、その後 大きく舵を切って、 体制に 上手く乗っかったかな ・・ そんな印象です、今や 国民的 グループですものねぇ。

回答No.6

マンピーのG★SPOTにミルクいっぱいの種子を撒いて褥に狂うイソケンさんこんばんは笑 エロティカmikasaです♪ >アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 同感です。ホントスゴイですよね。 昔ヒットした持ち歌を歌い続ける歌手は何人もいますが、いまだに新しいキャッチーな曲を世に送り出し続けるアーティストというのは希有でしょう。ミスチルやスピッツもそうだけど、サザンはそれより15年長い! 現在はCDの売上は昔の比にならないでしょうし、YouTubeなどから無数に新しいアーティストが生まれているなか、生き残っているのもとんでもないことです。 いとしのエリーは物心ついた頃でしょうか。思い出深い曲はやはり高3の頃の「真夏の果実」です。映画稲村ジェーンに使われて大ヒットし、クラスで女の子たちが歌っていました。親友の女の子は毎年カウントダウンライブに行ってましたね。 あと記憶に残っているのが、曲は忘れましたが、歌番組の中継ロケで、天安門事件の1年か2年後くらいに、現地で歌っていたこと。大変な事件があったけど平和に収まった地で歌う、という文脈だったんでしょうけど、今思うとかなり際どいし微妙なロケだったと思います。 それと不思議に思うのが、桑田佳祐さんがずっと恋の歌を新しく世に送り出していること。第一線で長く売れているアーティスト全般に言えることだけど、もうずっと連れ添っている配偶者が居るのに、どうしてそう新鮮な感覚の恋の歌を生み出し続けられるのかと思います。過去の恋愛経験を色んな切り口で切り直し続けているのでしょうか?

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

魚眼レンズで 隣家の奥様を 覗きまくってる エロティカ mikasa さん、おはようございます。 >昔ヒットした持ち歌を歌い続ける歌手は何人もいますが、いまだに新しいキャッチーな曲を世に送り出し続けるアーティストというのは希有でしょう。 仰る通りで 現役感 バリバリですよねぇ、決して 「 昔の名前で 出ています 」 的 アーティスト じゃないところが凄い。 あれは 何年か前 、 横浜アリーナの 年越しライブ に行った時 感じたのですが、10代 ・ 20代 ~ 下手したら 70代まで ・・ 、ファン層が メチャメチャ 広いです。 反対に12年前の 「 イーグルス in 東京ドーム 」 ・・ 、 オープニングから 4曲目で 流れて来た 、「 ホテル カリフォルニア 」 のイントロに 涙したのは ほぼシニアだった、それを考えると 凄い事じゃないでしょうか。 因みに イーグルス は また 来日するみたいですが、彼等の 「 Farewell Tour 」 は 12年前だった はず、 グレン ・ フライ がいない イーグルス は イーグルス じゃありません。 >現在はCDの売上は昔の比にならないでしょうし、YouTubeなどから無数に新しいアーティストが生まれているなか、生き残っているのもとんでもないことです。 いつの時代も 世間に認知されるのは 大変な事ですが、それを維持するのは もっと凄い、多くの場合 いつの間にやら 姿を消している 訳で。 「 ラッスン ゴレライ 」 の 8.6秒 バズーカー が、 速攻 いなくなっちゃった みたいに。 >思い出深い曲はやはり高3の頃の「真夏の果実」です。映画稲村ジェーンに使われて大ヒットし、クラスで女の子たちが歌っていました。 「 真夏の果実 」は 名曲ですね、バブル絶頂の頃だったでしょうか。 タイトルの語感が 今風でカッコ良くて サザン絡み 、バンバン CMを打っていた 資金力 ・・ 、その他 諸々を考慮しますと、『 稲村ジェーン 』 は ヒットしない訳がない 映画でしたが、内容的には 今一 だった記憶が有ります。 無意味に セリフが多過ぎた他、消息不明の 加勢大周 を始め、出演者に インパクトが無かったのかなぁと。 むしろ そっち テイスト だと 、 中山ミポリン 主演の 『 波の数だけ 抱きしめて 』 の方が 面白かった 、ユーミン の曲を絡めて あざとく作っちゃおりましたが。 『 私をスキーに 連れてって 』 もそうでしたが、 ホイチョイ ・ プロ は 戦略に長けておりましたね。 >あと記憶に残っているのが、曲は忘れましたが、歌番組の中継ロケで、天安門事件の1年か2年後くらいに、現地で歌っていたこと。 調べましたが、 分かりませんでした。 尚 天安門事件 絡みで 思い出すのは、当時 香港に住んでいた テレサ テン が、その抗議集会に 平服で 飛び入り参加した時の映像です 、歌も歌ったかなぁ。 ところで 天安門事件 は、鄧小平 率いる 時の共産党 最高指導部にとって、高い物につきましたよねぇ、 欧米資本が 一斉に引き上げましたから。 もっとも 口では 人道的見地なんて 綺麗事を言っておりましたが、決してそうではなくて、人治国家に於ける 軍事行動は、天災よりも 高い確率でやって来ると言う、 当たり前の チャイナ リスク を 再考した結果なのでしょう。 >それと不思議に思うのが、桑田佳祐さんがずっと恋の歌を新しく世に送り出していること。 イマジネーション ですかねぇ、何れにせよ 類稀な 才能がある事に 他なりませんが。 それと これは 全く根拠のない 憶測なのですが、 桑田さんは、バンドの存続上 ヒットさせたい時と、 趣味的に作る コミカルな曲を、明確に区別してるんじゃないでしょうか、つまり 毎回 売れなくてもいいと 考えているし、その余裕もある ・・ と。 桑田佳祐 の 才能を以ってすれば、それが 可能だったと言う 事じゃないですか、ヒットさせたい時は 、「 TSUNAMI 」 「 白い恋人達 」 みたいに、ほぼ スローバラード と言う 傾向はありますけど。 ところが その境目で、たまたまヒットしたのが 「 マンピーの G★SPOT 」 、この曲を 本気で売ろうと考えたとは とても 思えないもの。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

isokenさん、こんにちは。  サザンが登場したのはわたしがたしか高3の時です・・・って同い年です?   最初はコミックバンドって思ってましたけど、エリーが出て殿様キングス2世かと思い、その後のヒット連発で見直しまして、今に至る。40年以上もヒットチャートの常連なんて信じられません。オカマ声のユーミン共々生涯現役でいてほしいと思います。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

31192525 さん、おはようございます。 >サザンが登場したのはわたしがたしか高3の時です・・・って同い年です? 光栄です。 >最初はコミックバンドって思ってましたけど、エリーが出て殿様キングス2世かと思い、その後のヒット連発で見直しまして、今に至る。 「 勝手にシンドバッド 」 「 気分しだいで責めないで 」 ・・ 大きく 右に振れた 最初の2曲で 注目を浴び、そして 満を持した 3曲目 「 いとしのエリー 」 で 振り子を元に戻し 、軌道修正して ファン層を広げました。 仮にそれが 計算し尽くされた ものだとしたら、天才的な戦略ではなかったろうかと思います。 >オカマ声のユーミン共々生涯現役でいてほしいと思います。 ユーミン も好きなんですよねぇ。 初のベストアルバム 『 YUMING BRAND 』 を買ったのが 高1の頃、正直 天才だと思いました、個人的に 思い入れがあるのは、 ユーミン と サザン だけです。

回答No.4

桑田さんも奥様も神奈川県出身 特に奥様の原由子さんは、耳コピで 桑田さんの歌う曲を楽譜にしたりの大活躍だったそうですね。 凄いですよ。 桑田さん成功の陰には奥様のお力が大いにあります。 さすが老舗のお嬢様は違いますね。 私の夫の親友が、関内の由子さんご実家の天ぷらやさんの傍に パブを出しておりますので、時々寄ったことも有ります。 実は私は夫と知り合う前までは 桑田さんもサザンも全く知らなかったのです。 ところがいきなりこれを覚えろと言われたのが 「真夏の果実」「えっ」 「歌えないよ。こんなの」 「これも仕事だ!社員の前でこれくらい歌わなくてどうする」 むりむりと言いながらサザンの歌は結構覚えました。 大体歌えますよ。 まぁ元々は歌が好きなものですから 何とか歌えるようにはなったのですが、 それまでは「あんなうるさい 何歌っているのかわからない曲は嫌」 と聞きもしませんでした。 今50代になっている30年前の社員さん達はフェイスブック等で 連絡を取っています。 婆さんの歌はダメだと言われ、無理やり訳の分からない当時20代の 社員の歌を聴いたり歌ったり 家にも事務所にもユーセンはビートル-ズ、矢沢永吉、桑田佳祐 カラオケに行っても大騒ぎ「社長!うるさくてごめんなさい」と言われ 踊りながらみんなお立ち台でしたね。 そしてやはりサザンで好きなのは最初に覚えた「真夏の果実」です。 夫が韓国の曲にはまったのはその後10年位たってからでしたから 今となっては懐かしいですよ。 今はひっそりと女学生愛唱歌を楽しんでおります。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

purimuro-zu さん。こんにちは。 >桑田さん成功の陰には奥様のお力が大いにあります。 元々 好感度が高かった 女性ですが、 原由子さんは 本当に 品良く お綺麗になられましたねぇ、びっくりしちゃいます、桑田さんが 慧眼であったと言う事 なんでしょうけど 。 ビッグ になると 自分 一人の力だと 勘違いして、糟糠の奥様を捨てる 大物芸能人が少なくない中、今も尚 理想的な御夫婦ではないですか。 >私の夫の親友が、関内の由子さんご実家の天ぷらやさんの傍にパブを出しておりますので、時々寄ったことも有ります。 そうそう 老舗 天婦羅店のお嬢さん、 確か フェリス女学院 の 近くだとは 聞いておりましたが、関内 ? 横浜スタジアム の近くでしょうか。 >むりむりと言いながらサザンの歌は結構覚えました。 >大体歌えますよ。 凄いです、私は 殆ど 歌えなくて、唯一 「 LOVE AFFAIR ~ 秘密のデート 」 ぐらい。 因みに この歌は 、その昔 家内との 横浜デートで、パクらせてもらった デート コースです。 先ず マリーン ルージュ で クルーズ & 船上フレンチ、 その後 ベイブリッジ を経由して 大黒ふ頭 から 夜景を眺め 、〆 は シーガーディアン で お酒、お泊りは 超老舗 ホテル ニューグランド でした。 因みに 私個人は、 ホテルニューグランド の洋食が 大好き、 ・・ でなければ 中華街 と言う手も ありますが。 但し このコースを行くと、 予算的に 10万円は 掛かっちゃいます、 若者の 財布には ちょっと厳しいかも知れませんね。 >それまでは「あんなうるさい 何歌っているのかわからない曲は嫌」 と聞きもしませんでした。 そもそも 湘南サウンド の原点は 加山雄三 さん、 それを受け継いだのが サザン と言う図式なのでしょう、彼等の 歌のタイトル にもなっている 茅ヶ崎 の 「 HOTEL PACIFIC 」は、加山さんの御尊父 上原謙さんが 初代オーナーだったとの事です。 >そしてやはりサザンで好きなのは最初に覚えた「真夏の果実」です。 時 恰も バブル真っ只中、美人女優 常盤貴子 の出世作 『 悪魔のKISS 』 の挿入歌でしたが、 彼女だって もう 50歳 超え、歳を取る はずですよねぇ。

回答No.3

桑田佳祐さん、若いですね。 私の親戚で若い頃、桑田さんによく良く似ていると 言われていた人がいます。 ほぼ同年齢。 最近久しぶりに会ったら 見事に?老けていてびっくりしました。(年相応に・・) 私は「いとしのエリー」くらいは好きなのですが 実は桑田さんの声というか歌い方というか・・が 苦手なのです。 先日もドライブ中ずっとサザンの曲が流れていて 正直閉口しましたが、 同乗者の手前黙っていました(笑 何にしても解散もせず45周年と言うのはすごいですね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

sakuranbojam さん、こんにちは。 >桑田佳祐さん、若いですね。 >私の親戚で若い頃、桑田さんによく良く似ていると 言われていた人がいます。 昔 長門裕之 さんに似ていると、 言われておりませんでしたか ? 若い頃 ちょっと エキセントリック なのかなと思っておりましたが、晩年 の桑田さんは 穏やかな 良い顔になりました、生き様が 反映されるんでしょうか、40過ぎたら 自分の顔に責任を持て なんて事を 言ったりしますが。 >私は「いとしのエリー」くらいは好きなのですが 実は桑田さんの声というか歌い方というか・・が 苦手なのです。 慣れちゃうと、あれはあれで 味がある気がしますが。 19 ・ 20歳 って、誰しも 恋の悩みを 1つ や 2つ 抱えてる頃じゃないですか ? 、そんな時 出会ったのが 「 いとしのエリー 」 、 名曲の 生涯 TOP 3に入るかも 知れません。 >先日もドライブ中ずっとサザンの曲が流れていて 正直閉口しましたが、同乗者の手前黙っていました(笑 御主人 ? じゃないですよね、うちの家内は サザン & ユーミン が大好きです、出会った当時 彼等の全盛時代だったからかも知れませんが。 因みに 車に 演歌のCDも積んでいまして、時々 八代亜紀や 藤圭子 を聞いたりするのですが、そんな時は 思いっ切り 苦情が出ます。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズって人気落ちたんですか?

    サザンオールスターズと桑田さんって、去年・今年と人気落ちてきてますか?

  • サザンオールスターズは、2人組で十分なのでは?

    サザンオールスターズって居るじゃん。勝手にシンドバッドとか、いとしのエリーとか、TSUNAMIとか歌ってる音楽グループです。 これ、5人組なのですが、2人組で十分じゃないかな?5人も必要? サザンを2人組にするとして、5人の中から誰と誰が残るの?って、そりゃ、桑田と原の夫婦が残るのですよ。 とくに、野沢毛ガニなる者も居るのですが、担当はタンブリンですよ。タンブリンじゃないときもあるみたいですが、その時は、マラカスとか、鈴とか。サザンに毛ガニ氏は必要なんですかね? 毛ガニ氏は必要だとするのならば、アーティストとして必要と言うよりは、マネジメントかなんかでサザンに貢献してるんですかね?あるいは、ムードメーカー的な。タンブリンなんて、簡単でしょ。しかも、音量が小さくて、よく聞き取れない。

  • サザンオールスターズはなぜ知られているの

    歌手が人気があるのは、だいたい3年間くらいだそうですが、 サザンオールスターズが3年より長く知られているのはなぜでしょうか。

  • サザンオールスターズにゆかりのある数字

    もう十数年、サザンオールスターズの応援団に所属しております。 メールアドレスを変更するに当たり、サザンオールスターズや桑田さんに ゆかりのある数字4ケタを入れたいのですが、どのような番号があるでしょうか? ちなみに、年代(1977や1983など)は、生まれた年ですかとか言われそうなので、 省きたいです。 ご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サザンオールスターズ2008のチケット人気

    今年8月に行われるサザンオールスターズのコンサートに行きたいのですが日程が合うかどうかわかりません…。 人気のあるチケットでしたら私がいけない場合オークションなどで他人に売ることなどできると思うのですが、2008年現在サザンオールスターズの人気はどうなのでしょう?衰えていませんか? 個人的には好きなのですが周囲の友達に聞くとあまりいい返答が返って来ず、お金を無駄にするリスクがあるなら買わない方がいいかと迷っているのですが…。 まぁ人気ならチケット自体取れないでしょうが^^; よろしければご返答お願いします。

  • サザンオールスターズまたは桑田佳祐の曲なんですが ...

    この質問を見てくださいましてありがとうございます. サザンオールスターズ,または桑田佳祐さんの曲なんですが,曲の最後が ♪タタ タァー↑ タタ          タンタ ター ターター♪ という英語か日本語かもわからない歌詞で終わる曲の曲名を教えていただきたいのです.とても,切なく,悲しい終わり方です. この曲は,もう10年以上前になりますが,高2の修学旅行としていったスキー合宿の行きのバスの中で,朝早く,半分寝ぼけたまま聞いていたものです. その当時,もっとも仲の良かったサザンオールスターズ好きの友達にもらったテープの中に入っていた曲です.このテープを,バカなことに,紛失してしまいました... そして,この友達は,まだまだ若いのに,天国に行ってしまいました...聞きたくても,聞けません. くやしいです. ぜひとも皆さんのお知恵をお貸しください... このもやもやを払拭するために力をお貸しください...

  • サザン復活あると思いますか?

    サザンオールスターズが活動休止して早4年 桑田さんもアラ還だし、ソロもいいのですが そろそろサザン復活もないのかなと思っています そこで、将来サザン復活はあると思いますか? 自分は桑田さんが60歳になるまでには 一日限りでも復活あると思っています

  • サザン

    勝手にシンドバッドが発売されたのと同じくらいに 生まれた私ですが^^; 今まであまりサザンを聞いたことがなく 友人にCDを借りたので今聞いております。 サザン今年で26年目ですよね・・・ サザンのこと、私は全然知らないのですが 勝手にシンドバッドは相当売れたのですか? 今聞いても新鮮に聞こえるしいいですね。 デビュー当時はどんな感じだったのでしょうか? それにしてもサザンの曲はちょっとHなので 親と一緒に聞くのはかなり照れますね・・ 聞けませんが笑

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • 勝手にシンドバット

    今年サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」が再リリースされてオリコン一位になりましたが、二十五年前のデビュー当時に出された「勝手にシンドバッド」のオリコン最高順位は何位だったんでしょうか。おしえて下さい。