• ベストアンサー

サザン オールスターズ

俗に 最良の アンチ エイジング は、 ストレス フリー な生活を送る事だと言います、 分かっちゃいるけど 出来ないのが 我ら一般人、他方 それに近いと思わせるのが サザン の 桑田さん 、見た目も若いですよねぇ、私の5こ上なんですが。 長期休養有り ソロ活動有りで、組織と言う枠に拘束されず、好きにやってる感じが好きです、何かの才能があれば、私も あんな風に生きてみたかった。 それは さて置き、少し前 サザンの 茅ケ崎ライブが 話題になっておりましたね、思えば 彼等が 「 勝手に シンドバッド 」で メジャー デビュー したのは 私が 高3の時、その存在を知ったのは 、当時の 超人気番組 「 ザ ベストテン 」 の 「 スポット ライト 」 と言う コーナーでした。 ステージ衣装を買うお金がなかった だけだそうですが、当時は ランニング & 短パン 姿 ・・ 「 好き勝手やって 楽しそうだな ~ 」 と 感じると共に、「 どうせ 直ぐに 消えちゃうんだろうけど ・・ 」 との予想は 見事に外れて 今年が 45周年 ですか、今尚 数万人の聴衆を動員する 集客力は 、未だ トップクラス の ミュージシャン である事の 証なのだろうと思います。 そもそも 歌手 ・ バンド が 5年 ・ 10年 人気を維持出来たら 大したもの、大抵は いつの間にやら 消えちゃうのが普通でありまして、ここまで長いのは ユーミン と サザン 以外 いないでしょう。 アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 そんな サザン オールスターズ に関して、御意見を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

isoken大センセともだチンコ!! サザンと言えば、遠藤元徳島市長です 青学の同窓生と言うのが唯一の自慢です (シルバーマン先生のお話をしたあのお方です) https://www.youtube.com/watch?v=5Oty9U_Sn8g ワタシ的サザン最強ソング♫

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

ミッタン、おはようございます。 >サザンと言えば、遠藤元徳島市長です ミッタンの お友達 遠藤 元 市長は 、 その後 お元気なのでしょうか ? >青学の同窓生と言うのが唯一の自慢です 今調べたら、遠藤さんって 法学部なんですね、直系の 5年先輩です。 桑田さんの話が出てましたから、てっきり 経営学部だとばかり 思ってましたが 。 ところで 先輩から聞いた話と、 自分が見た事実を 織り交ぜて、以下 少々。 桑田さんや 原由子さん 達が 所属していたのは、当時まだ 学校から 認可されていなかった、「 BETTER DAYS 」 と言う 青学の インディーズ ・ サークル 、当然 予算も部室も無い訳ですから、それなりの御苦労が あったみたいです。 ところが サザンが 衝撃的デビューを果たした 翌年、つまり 私が入学した年なのですが、正規のサークルに認可され 学校から 宛がわれた部室は、 当時 私が籍を置いていた 自動車部 の 斜向かい。 入部希望者で 廊下が渋滞しちゃって 大変でした、こっちの部室は 閑古鳥 なのに。 >(シルバーマン先生のお話をしたあのお方です) 例の バイセク話ですよねぇ 、ところで シルバーマン 先生って、 まだ 日本にいるのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

私もその『ザ・ベストテン』を観てました。小学校の高学年でした。名曲揃いですが、やはり当時の「気分次第でせめないで」「思い過ごしも恋のうち」「いとしのエリー」なんて曲の方が印象に残っています。 私は松田さんのファンなんですが、『松田の子守唄』が入ったアルバム『タイニーバブルス』は珠玉の一枚だと思っています。休止中はゴルフ三昧だったとか。 桑田さんに関しては、ソロ活動も含めて『自由奔放さとアグレッシブ』なスタイルは、人生においてついつい足が止まりそうな時に、丁度良いタイミングで自分の背中を押してくれます。 個人的には『I AM YOUR SINGER』が大好きです。笑いあってふざけあって、ぶつかりあって語り合った当時の仲間達に想いを馳せてくれます。長文・駄文・誤字陳謝。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

sp550uz さん、おはようございます。 >私もその『ザ・ベストテン』を観てました。 観ておられましたか、結構 強烈な印象でしたよね。 >「気分次第でせめないで」「思い過ごしも恋のうち」「いとしのエリー」 全て 『 10 ナンバーズ ・ からっと 』 収録曲ですね、殊に 「 いとしのエリー 」 は、彼等の人気を不動のものにした スローバラード の名曲 、シングルカットされたのは、私が 大学2年の時でした。 「 Ah , you should go back , you don't have to sigh , Ain't nobody to disturb you . 」 当時の私は 、1つ 年上の女性との恋に悩んでおりまして、「 いとしのエリー 」 の歌詞が いつも胸に突き刺さっていた、そんな時 見つけたのが 教室の長机にあった 落書き・・、それが イントロ の 上記 バックコーラス 部分です、何の講義だかは忘れましたが。 当時の私にとって、二重否定が入った英文は お手上げ状態でしたから、米国人講師に聞きに行きましたら 、かなり直訳した 日本語で 教えてくれました、そして 最後に言ったセリフを 今でも覚えてます。 「 これ 本当に 日本人が作詞したの ? 、凄い 英語脳だなぁ 」 って 感じの趣旨の事 ・・ 、桑田さんが パクったのかどうかは 分かりませんが。 >私は松田さんのファンなんですが、『松田の子守唄』が入ったアルバム『タイニーバブルス』は珠玉の一枚だと思っています。休止中はゴルフ三昧だったとか。 松田さんは 九州出身だそうですが、「 私はピアノ 」 が収録された アルバムですよねぇ、強烈な 1枚( 初期のサザンは 全て 強烈なのですが ) です、特に 「 タバコ ・ ロードに セクシーばあちゃん 」 。 >個人的には『I AM YOUR SINGER』が大好きです。 調べましたら リリースされたのが 2008年だとか ・・ 、悲しいかな その頃 サザン の楽曲は もう知らないんです、或る時を境に、時間が停止しておりまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズって人気落ちたんですか?

    サザンオールスターズと桑田さんって、去年・今年と人気落ちてきてますか?

  • サザンオールスターズは、2人組で十分なのでは?

    サザンオールスターズって居るじゃん。勝手にシンドバッドとか、いとしのエリーとか、TSUNAMIとか歌ってる音楽グループです。 これ、5人組なのですが、2人組で十分じゃないかな?5人も必要? サザンを2人組にするとして、5人の中から誰と誰が残るの?って、そりゃ、桑田と原の夫婦が残るのですよ。 とくに、野沢毛ガニなる者も居るのですが、担当はタンブリンですよ。タンブリンじゃないときもあるみたいですが、その時は、マラカスとか、鈴とか。サザンに毛ガニ氏は必要なんですかね? 毛ガニ氏は必要だとするのならば、アーティストとして必要と言うよりは、マネジメントかなんかでサザンに貢献してるんですかね?あるいは、ムードメーカー的な。タンブリンなんて、簡単でしょ。しかも、音量が小さくて、よく聞き取れない。

  • サザンオールスターズはなぜ知られているの

    歌手が人気があるのは、だいたい3年間くらいだそうですが、 サザンオールスターズが3年より長く知られているのはなぜでしょうか。

  • サザンオールスターズにゆかりのある数字

    もう十数年、サザンオールスターズの応援団に所属しております。 メールアドレスを変更するに当たり、サザンオールスターズや桑田さんに ゆかりのある数字4ケタを入れたいのですが、どのような番号があるでしょうか? ちなみに、年代(1977や1983など)は、生まれた年ですかとか言われそうなので、 省きたいです。 ご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サザンオールスターズ2008のチケット人気

    今年8月に行われるサザンオールスターズのコンサートに行きたいのですが日程が合うかどうかわかりません…。 人気のあるチケットでしたら私がいけない場合オークションなどで他人に売ることなどできると思うのですが、2008年現在サザンオールスターズの人気はどうなのでしょう?衰えていませんか? 個人的には好きなのですが周囲の友達に聞くとあまりいい返答が返って来ず、お金を無駄にするリスクがあるなら買わない方がいいかと迷っているのですが…。 まぁ人気ならチケット自体取れないでしょうが^^; よろしければご返答お願いします。

  • サザンオールスターズまたは桑田佳祐の曲なんですが ...

    この質問を見てくださいましてありがとうございます. サザンオールスターズ,または桑田佳祐さんの曲なんですが,曲の最後が ♪タタ タァー↑ タタ          タンタ ター ターター♪ という英語か日本語かもわからない歌詞で終わる曲の曲名を教えていただきたいのです.とても,切なく,悲しい終わり方です. この曲は,もう10年以上前になりますが,高2の修学旅行としていったスキー合宿の行きのバスの中で,朝早く,半分寝ぼけたまま聞いていたものです. その当時,もっとも仲の良かったサザンオールスターズ好きの友達にもらったテープの中に入っていた曲です.このテープを,バカなことに,紛失してしまいました... そして,この友達は,まだまだ若いのに,天国に行ってしまいました...聞きたくても,聞けません. くやしいです. ぜひとも皆さんのお知恵をお貸しください... このもやもやを払拭するために力をお貸しください...

  • サザン復活あると思いますか?

    サザンオールスターズが活動休止して早4年 桑田さんもアラ還だし、ソロもいいのですが そろそろサザン復活もないのかなと思っています そこで、将来サザン復活はあると思いますか? 自分は桑田さんが60歳になるまでには 一日限りでも復活あると思っています

  • サザン

    勝手にシンドバッドが発売されたのと同じくらいに 生まれた私ですが^^; 今まであまりサザンを聞いたことがなく 友人にCDを借りたので今聞いております。 サザン今年で26年目ですよね・・・ サザンのこと、私は全然知らないのですが 勝手にシンドバッドは相当売れたのですか? 今聞いても新鮮に聞こえるしいいですね。 デビュー当時はどんな感じだったのでしょうか? それにしてもサザンの曲はちょっとHなので 親と一緒に聞くのはかなり照れますね・・ 聞けませんが笑

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • 勝手にシンドバット

    今年サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」が再リリースされてオリコン一位になりましたが、二十五年前のデビュー当時に出された「勝手にシンドバッド」のオリコン最高順位は何位だったんでしょうか。おしえて下さい。