• ベストアンサー

サザン

勝手にシンドバッドが発売されたのと同じくらいに 生まれた私ですが^^; 今まであまりサザンを聞いたことがなく 友人にCDを借りたので今聞いております。 サザン今年で26年目ですよね・・・ サザンのこと、私は全然知らないのですが 勝手にシンドバッドは相当売れたのですか? 今聞いても新鮮に聞こえるしいいですね。 デビュー当時はどんな感じだったのでしょうか? それにしてもサザンの曲はちょっとHなので 親と一緒に聞くのはかなり照れますね・・ 聞けませんが笑

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

サザン・・・駄目なんですよ桑田圭介のヴォーカルスタイルが。(カラオケでサザンの歌を桑田の真似で歌われるのはもっと苦痛) 曲はすばらしいと思うんですよ。 (ヴォーカルスタイルは生理的に受け付けないのですが)彼は間違いなく天才だと思います。 勝手にシンドバットも当時「ザ・ベストテン」にランクインしてたくらいですからかなり売れたと思いますよ。 ですが、サザン以前と以後での決定的違いは桑田圭介の「日本語なのに英語の様に発音する」では無いでしょうか? 最近では歌詞カードでも見ない限り何と歌っているのか解らない曲って多いですよね? 彼程その後の日本のヴォーカルスタイルに影響を与えた人物はいないのではないでしょうか。

質問者

お礼

カラオケに行ってサザンのの曲を歌われたことがなくって・・^^;でも確かに・・・ ものまねだとかなり・・・ひいちゃうかも? TSUNAMIとかだといいのですが、 ノリノリの曲だと・・・。笑 うまければ気にならないですが。。。 ザ・ベストテンっていうことは今でいうと ランキング10位までにはいっていたということですよね?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

サザンがデビューした年は,まだ小学生でしたがかなりセンセーショナルでした. ランニングと短パンと言ういでたちで,変わったお兄さん達だなぁ~.と思っていました. 歌も子供にも覚えやすいフレーズで,当時は学校でも流行っていました. 勝手にシンドバッドは当時,沢田研二さんの「勝手にしやがれ」と言う曲とピンクレディーの「渚のシンドバッド」と言う曲が売れていまして,この2曲を足した題名にしたらヒットする事,間違いなし!と言う桑田さんの素晴らしい発想から出来た曲です(笑) サザンの曲にはHな曲も沢山ありますが,そうでない名曲も数多くあります. 私は子供の頃からサザンを聞いて育ってきたので,昔の曲を聴くとその当時の状況を思い出しますね~ そうゆう人,多いと思います. 最近のサザンもいいですが,昔のサザンの曲もとてもいい曲が多いので機会があれば昔のアルバムを聞いてもらいたいな.と思います. 「栞のテーマ」「旅姿六人衆」「吉田拓郎の唄」「サラ・ジェーン」「ラチエン通りのシスター」このあたりの曲お勧めです.

質問者

お礼

ありがとうございました。 ランニングと短パンってイメージが みなさんにあるのですね・・・。 私がもっているサザンのイメージって なんだろう・・(^^; いろいろ聞いてみます^^ それにしても変わったタイトルの曲が ありますね・。。 気になります笑

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  デビュー当時は,コミックバンドだと誰もが思っていたと思いますよ。デビュー当時の,短パンにTシャツ姿の桑田圭介のテレビ出演が印象に残っています。  まさか,こんなにすごいバンドになるとは,私も正直思いませんでした(笑)。

質問者

お礼

当時でもコミックバンドのようなバンドも 存在したってことですね・・。 なるほど。 ありがとうございました。