• ベストアンサー

サザン

勝手にシンドバッドが発売されたのと同じくらいに 生まれた私ですが^^; 今まであまりサザンを聞いたことがなく 友人にCDを借りたので今聞いております。 サザン今年で26年目ですよね・・・ サザンのこと、私は全然知らないのですが 勝手にシンドバッドは相当売れたのですか? 今聞いても新鮮に聞こえるしいいですね。 デビュー当時はどんな感じだったのでしょうか? それにしてもサザンの曲はちょっとHなので 親と一緒に聞くのはかなり照れますね・・ 聞けませんが笑

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

サザン・・・駄目なんですよ桑田圭介のヴォーカルスタイルが。(カラオケでサザンの歌を桑田の真似で歌われるのはもっと苦痛) 曲はすばらしいと思うんですよ。 (ヴォーカルスタイルは生理的に受け付けないのですが)彼は間違いなく天才だと思います。 勝手にシンドバットも当時「ザ・ベストテン」にランクインしてたくらいですからかなり売れたと思いますよ。 ですが、サザン以前と以後での決定的違いは桑田圭介の「日本語なのに英語の様に発音する」では無いでしょうか? 最近では歌詞カードでも見ない限り何と歌っているのか解らない曲って多いですよね? 彼程その後の日本のヴォーカルスタイルに影響を与えた人物はいないのではないでしょうか。

noname#70071
質問者

お礼

カラオケに行ってサザンのの曲を歌われたことがなくって・・^^;でも確かに・・・ ものまねだとかなり・・・ひいちゃうかも? TSUNAMIとかだといいのですが、 ノリノリの曲だと・・・。笑 うまければ気にならないですが。。。 ザ・ベストテンっていうことは今でいうと ランキング10位までにはいっていたということですよね?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

サザンがデビューした年は,まだ小学生でしたがかなりセンセーショナルでした. ランニングと短パンと言ういでたちで,変わったお兄さん達だなぁ~.と思っていました. 歌も子供にも覚えやすいフレーズで,当時は学校でも流行っていました. 勝手にシンドバッドは当時,沢田研二さんの「勝手にしやがれ」と言う曲とピンクレディーの「渚のシンドバッド」と言う曲が売れていまして,この2曲を足した題名にしたらヒットする事,間違いなし!と言う桑田さんの素晴らしい発想から出来た曲です(笑) サザンの曲にはHな曲も沢山ありますが,そうでない名曲も数多くあります. 私は子供の頃からサザンを聞いて育ってきたので,昔の曲を聴くとその当時の状況を思い出しますね~ そうゆう人,多いと思います. 最近のサザンもいいですが,昔のサザンの曲もとてもいい曲が多いので機会があれば昔のアルバムを聞いてもらいたいな.と思います. 「栞のテーマ」「旅姿六人衆」「吉田拓郎の唄」「サラ・ジェーン」「ラチエン通りのシスター」このあたりの曲お勧めです.

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました。 ランニングと短パンってイメージが みなさんにあるのですね・・・。 私がもっているサザンのイメージって なんだろう・・(^^; いろいろ聞いてみます^^ それにしても変わったタイトルの曲が ありますね・。。 気になります笑

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  デビュー当時は,コミックバンドだと誰もが思っていたと思いますよ。デビュー当時の,短パンにTシャツ姿の桑田圭介のテレビ出演が印象に残っています。  まさか,こんなにすごいバンドになるとは,私も正直思いませんでした(笑)。

noname#70071
質問者

お礼

当時でもコミックバンドのようなバンドも 存在したってことですね・・。 なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザンのことで教えてくださぁい!

    この前サザンが25周年を迎えましたよねw その時「勝手にシンドバッド」を再発してましたよね? サザンってこのCDあわせて今何枚シングルだしてるんですか? 25年間でどれぐらいの量をだしているのか 知りたかったのでよろしくおねがいしまぁす☆

  • 勝手にシンドバット

    今年サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」が再リリースされてオリコン一位になりましたが、二十五年前のデビュー当時に出された「勝手にシンドバッド」のオリコン最高順位は何位だったんでしょうか。おしえて下さい。

  • サザンで好きな曲!

    みなさんがサザンオールスターズで好きな曲は 何ですか!? 以前にもあった質問かもしれないですが、 失礼します。 是非、教えて下さい!☆ ちなみに私は、 「勝手にシンドバッド」 「みんなのうた」 「HOTEL PACIFIC」 「フリフリ'65」 「マンピーのG★SPOT」 「TSUNAMI」 とか他いろいろです!^^ とにかく一番好きなのは「勝手にシンドバッド」です!^^ 実は昔、そんな好きではなかったサザンですが、 やっぱ「海=サザン」みたいな雰囲気があって、 サザンならではの世界観ですね! 是非よろしくです!

  • 勝手にシンドバッドを英語にすると?

    サザンオールオールスターズのデビュー曲である、かってシンドバッドですが、勝手にシンドバッドという単語を英語ではどのようになるのでしょうか??

  • 勝手にシンドバッド

    こんにちは。 サザンオールスターズのデビュー曲 『勝手にシンドバッド』 の歌詞ですが、 ♪砂まじりの茅ヶ崎  人も波も消えて と、詩的に始まり、天才や…と思いましたら、唐突に出てくる ♪お目にかかれて  今何時? この辺りがよく分からないのです。 どういう事でしょうか。

  • サザン オールスターズ

    俗に 最良の アンチ エイジング は、 ストレス フリー な生活を送る事だと言います、 分かっちゃいるけど 出来ないのが 我ら一般人、他方 それに近いと思わせるのが サザン の 桑田さん 、見た目も若いですよねぇ、私の5こ上なんですが。 長期休養有り ソロ活動有りで、組織と言う枠に拘束されず、好きにやってる感じが好きです、何かの才能があれば、私も あんな風に生きてみたかった。 それは さて置き、少し前 サザンの 茅ケ崎ライブが 話題になっておりましたね、思えば 彼等が 「 勝手に シンドバッド 」で メジャー デビュー したのは 私が 高3の時、その存在を知ったのは 、当時の 超人気番組 「 ザ ベストテン 」 の 「 スポット ライト 」 と言う コーナーでした。 ステージ衣装を買うお金がなかった だけだそうですが、当時は ランニング & 短パン 姿 ・・ 「 好き勝手やって 楽しそうだな ~ 」 と 感じると共に、「 どうせ 直ぐに 消えちゃうんだろうけど ・・ 」 との予想は 見事に外れて 今年が 45周年 ですか、今尚 数万人の聴衆を動員する 集客力は 、未だ トップクラス の ミュージシャン である事の 証なのだろうと思います。 そもそも 歌手 ・ バンド が 5年 ・ 10年 人気を維持出来たら 大したもの、大抵は いつの間にやら 消えちゃうのが普通でありまして、ここまで長いのは ユーミン と サザン 以外 いないでしょう。 アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 そんな サザン オールスターズ に関して、御意見を賜りたいと思います。

  • 会社の忘年会カラオケでサザンの何を歌おうか?

    年末に会社の忘年会でカラオケがあります。 当方20代前半なのですがおそらく30代半ば~40代半ばまでの方がほとんどだと思います。 サザンの曲をチョイスしたいのですが何か持ってこいの曲はありますか? ただし勝手にシンドバッドは抜きでお願いします。

  • 大好き!サザンオールスターズ♪という方へアンケート

    今年は「さくら」以来7年ぶりにオリジナルアルバムがリリースされますね♪ とっても楽しみなんですが、今までの曲もとっても素晴らしいですよね!皆さんがSASのどこら辺がお好きなのか教えて欲しくてアンケートしたいと思います。 よろしければお気軽にお付き合いくださいませ♪ (1)1番好きな曲は? (2)あなたのファン暦はどれくらいですか? (3)ファンになったきっかけの曲を教えてください。 (4)1番お気に入りのアルバムは?その中で特に好きな曲があったら教えてください。  (Suikaなどベスト版不可・シングル可) (5)ファンだったらこれくらい知ってないと!と言うトリビアがあったら教えてください。 (6)サザン以外でお勧めのアーティストがもし居たら教えてください。…浮気じゃないのよ~(>_<) (7)ライブは行ったことありますか? (8)どんな時にサザンを聴いてますか?or聴きたくなりますか? (9)サザン関係で何か自慢ってありますか(笑) 以上サザンが(9)の質問です(ぉぃ) 知らないとか分からないのは飛ばしてサクサクご回答しちゃって結構です(笑) ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

  • サザンの「素敵なバーディ」の意味

    サザンが好きで良く聞きますが、特に「素敵なバーディ」という曲が好きです。ある時一緒に聞いていた友人から「バーディ」ってなに?ゴルフのこと?という質問がありました。 サザンの歌詞は深い意味を持ってもしょうがないと思いこんでいたので気にしませんでしたが、この曲の「バーディ」の意味(解釈)をご存じでしょうか? ネットで多少調べましたがよくわかりませんでした。 歌詞なので意味(語感だけ?)などのないのかもしれませんが、ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • サザンオールスターズの【勝手にシンドバッド】

    サザンオールスターズの 【勝手にシンドバッド】の着メロを探しています。 探しているのは ♪今何時?~ の所ではなく、歌の冒頭の ♪ラ~ラ~ラ~ラララ の所です。 未だにイマイチ携帯を使いこなせないので 自分なりに探してみたのですが 見つかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに携帯はJ-PHONEのJ-SH08です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう