• ベストアンサー

受験

すいません。質問です。僕は今年というか2024年の3月に受験です。皆さんがご存じかわかりませんが、富山県立志貴野高等という高校があります。僕は今年少なくとも30日以上は欠席していました。いわゆる不登校です。出席日数が非常にやばいです。頭も悪いのですが今必死に勉強中ですが、ピンチです。僕は高校に行けるのでしょうか。富山県在住か出身のかたで志貴野高校卒業した人か不登校だった人ぜひ回答お願いします。(私立は絶対に無理です。)

  • TYSM
  • お礼率12% (12/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論:元気を出して勉強し,自信(根拠のない空自信でもよい)をもって受験してください。 >志貴野高校について  HPを見ました。当県にも同様の,単位制で昼間定時制・夜間定時制の課程を持つ高校があります。普通の全日制の高校で不登校になった生徒も転入という形で受け入れてくれています。  通常の高校は学年制が多いのですが,志貴野高校の単位制とはどの様に違うのかについては次のサイトをご覧ください。 https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tanisei.php (学年制では例えば1年生で数学で落第すれば(単位を落とせば)留年して,再び新1年生と一緒にスタートです。英語は成績が良くて合格したのに……も帳消しです。単位制では,その学年で合格して取得した単位はあなたの物です。次の学年で落とした単位をとる様に頑張れば良いのです。大学と同じ制度です) >今年少なくとも30日以上は欠席していました。  きわめて珍しいと言う程ではありません。調査書(内申書)には欠席が多い場合は,その理由も記述されます。不登校などの記述ではなく,風邪とか腹痛とか……記述されるのではないかと思われますが,担任の先生に「欠席日数が多かったけど,それで大丈夫か?」のような相談をすることを強く奨めます。もしかしたら欠席理由についてどのように記述されたかも教えてもらえるかも……。  とにかく相談事は担任の先生にすることが重要です。(このようなサイトに質問しても根本は解決しません。あなたの個人情報を含めた詳しい事情がわからないのですから。一番知っているのは学校の先生です)  

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが答えて欲しい人からの回答ではないですが。 過去問をひたすら解くのがいいです。過去問解いてれば あぁ、ここはこういう感じで問題が出るのか。とか自分が苦手な所などが分かります。なのでそういう所を勉強していき、もう一度過去問を解く。 とにかく過去問をやりましょう。ちなワイ高一

関連するQ&A

  • 高校受験について

    神奈川県立高校を受験したいのですが、2年生後半からうつ病のため出席日数が少なくなってしまいました。(今年に入ってから三日間しか行っていません。そのまえは欠席が1,2合わせて15回くらいです) 3年生を頑張れば、前期受ける事ができるのでしょうか? 受けたい高校は二俣川看護福祉の看護科です。 出席日数以外は内申は心配ないと思います。 受かるかも心配ですが、受けられるかが心配です。 どなたか教えてください!

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 受験と欠席日数

    僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。 ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試) やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか? 不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 私立高校受験で不登校

    初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。

  • 学校に行けていない中3 高校受験(私立)

    不登校と変わらないのかもしれませんが 2年は出席日数6日 3年は分かりませんが7月から全て行ってません 7月より前もちょいちょい休んでます。 1年のころはほぼ行っていました 理由は他県への転校による環境の変化です。 私が心から行きたいと思っている学校があるのですが 県内私立高校でも上位3つの中に入るとても頭がいい高校です(3位です) 転校してきて調べたら ここがいい!と学校に一目惚れ(?)しました しかし中学校でうまくいかず不登校になりました。 大丈夫かなと思い掲示板を調べていたら ・不登校じゃ受験資格がないところがある ・学校側が諦めろという ・受験どころか卒業ができない 一番上に関しては学校のサイトには書いてありませんでした 二つ目はとても心配です 言われてもおかしくない状況で・・・ ただ自分を勇気付ける方法としてですが その学校は他県出身 他県育ち(特に首都圏)が多いということを学校の売り(?)にしています。 多いと言ってもそんなにいませんが。 私も首都圏出身・育ちなので 人目引いてくれればな?なんて思ってます わがままですが、ありえなくても それはないとは言わないでください。やる気の面で問題がでてしまうので あれば大いに喜びます(+の面しか聞きたくないので) 学力は 試験の50パーセント以上ということで 国語英語を中心に努力してます(試験科目3教科) 倍率は1.2くらいです   出席日数一桁でも休んだ理由を聞かれたなんて人も掲示板に書いてあったので不安で不安でたまりません 私は3桁だと思いますし・・・。

  • 高校受験と中学の出席日数について

    現在、中3なんですが、最近欠席してしまうことが多くなりました。1~2年は、年に多くて6回くらいだったのですが、中3から、かなり欠席日数が増えてしまいました。 こんな自分ですが、高校は偏差値が、低くても60以上を目指しています。だいたい65~69くらいの高校です。(高校名は決まっていません) 出席日数も重視される「公立高校」はもう無理だと思ったので、「私立高校」を専顔で受けようかと考えています。 欠席日数が多くても、私立高校なら大丈夫だと思いますか?また、学校にもよるとは思いますが、出席日数はどのくらい重視されるんですかね?本当に心配です。 その他、説明不足な点がございましたら、お礼のさいに書きますので、ご指摘お願いいたします。