• 締切済み

学校に行けていない中3 高校受験(私立)

不登校と変わらないのかもしれませんが 2年は出席日数6日 3年は分かりませんが7月から全て行ってません 7月より前もちょいちょい休んでます。 1年のころはほぼ行っていました 理由は他県への転校による環境の変化です。 私が心から行きたいと思っている学校があるのですが 県内私立高校でも上位3つの中に入るとても頭がいい高校です(3位です) 転校してきて調べたら ここがいい!と学校に一目惚れ(?)しました しかし中学校でうまくいかず不登校になりました。 大丈夫かなと思い掲示板を調べていたら ・不登校じゃ受験資格がないところがある ・学校側が諦めろという ・受験どころか卒業ができない 一番上に関しては学校のサイトには書いてありませんでした 二つ目はとても心配です 言われてもおかしくない状況で・・・ ただ自分を勇気付ける方法としてですが その学校は他県出身 他県育ち(特に首都圏)が多いということを学校の売り(?)にしています。 多いと言ってもそんなにいませんが。 私も首都圏出身・育ちなので 人目引いてくれればな?なんて思ってます わがままですが、ありえなくても それはないとは言わないでください。やる気の面で問題がでてしまうので あれば大いに喜びます(+の面しか聞きたくないので) 学力は 試験の50パーセント以上ということで 国語英語を中心に努力してます(試験科目3教科) 倍率は1.2くらいです   出席日数一桁でも休んだ理由を聞かれたなんて人も掲示板に書いてあったので不安で不安でたまりません 私は3桁だと思いますし・・・。

noname#127926
noname#127926

みんなの回答

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 親御さんはあなたのことを心配して下さっているはず。親御さんにたのんで、高校に面談に行ってもらってください。私立というものは、学校によってまるで違うので、どこの学校かわからないと不登校でも成績がクリアしていれば、受け入れる・・といいきれないものがあります。  わが子の高校などは中学時代不登校の方を受け入れていました。学校自体が自由な雰囲気のところはおそらく受け入れていると思われますが、親御さんに学校に直接聞いてもらうのが一番です。  希望の学校がもしだめでも、私立なら成績がクリアしていれば、内申書が悪くても受け入れてくれるところがあります。  最後に、中学は1日も登校していなくても卒業できます。卒業の心配はしなくてもいいですよ。  親御さんと話がうまくできない状況かもしれませんが、あなたの一生がかかる問題です。勇気を出して、親御さんに希望を話し、協力してもらってください。  勉強の方も、大丈夫でしょうか?親御さんはあなたがやる気を持ってくれるなら、塾などのお金も喜んで出して下さる気でいらっしゃるかもしれませんよ。一人で勉強をしていけますか?少し遠い塾で同じ中学の人のいない塾なら通えるでしょうか?希望の高校への進学をかなえるために、親御さんと話し合ってください。  親御さんにうまく話ができないのなら、担任の先生(1年の時の先生でもいいです)に電話で話して高校進学の相談をするのもいい方法です。ここで聞いたこと、すべてに正確な答えを出してくれます。

noname#127926
質問者

補足

塾は2回行きました でもやはり同じクラスの人がいたりで辞めました。 家庭教師もいいなと思うのですが 月数回で何万ととられるのでSkypeで先輩から分からないところだけ教えてもらってます。 学校先生に分からないところ聞いても教科書開けで終わるし、友人も分からないーで終わってしまうので 友人は仕方ないにしても 先生が教えてくれないので 自力他ないのでしょうか

  • shadow_t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

わたしは中学受験をしたただの中学生ですが ちょっとしたアドバイスをさせてください。 しかも年下なのに厳しいこと言わせていただきます。 masa072さんに対する補足で、 「教科書を開く気力も残らなくなります。」 って書いていらっしゃるじゃないですか?? だったら受験しなくてもいいんじゃないですか? 私がしたのは中学だけど 受験ってそんなに甘いものではないんですかよ。 それにありえないって言われても あきらめず努力してありえることに するんじゃないでしょうか??

noname#127926
質問者

お礼

とても引っかかったので補足を補足します 私は小学中学と受験しているので受験は分かってます。 甘くはないですけどそこまで頑張ったわけでもありませんでした。 中学と高校じゃ全然レベルが違うのは分かっています 分かっているからこうやって悩んでいるんですけどね。 受験しなくてもいいとおっしゃりますけど、私にだって夢があります。 その夢をかなえるには大学に行かなきゃ行けません。 普通に学校行ってた高校受験と不登校の高校受験はそもそもハードルが違うんです。   中学受験の時はほぼ毎日学校行ってましたし何より付属校なので楽勝でした 努力して今までの欠席がどうかなればいいのですが・・・学力でカバーと言っても授業出てないわけだし・・・ 小学中学はだいたい私立は受かります(レベルしだいですがね^^;) 少なからずうちの学校はそうでした。 高校は落ちてます 後がない私には困るんですよ。

noname#127926
質問者

補足

まぁ、受験しなくてもいいと自分では思っています でも親が離縁すると言い出すので受験します 諦めず努力してとどくラインではないんです 正直 偏差値30くらいを今から上げるんですよ・・・

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

私立高校の教員です。 ・不登校じゃ受験資格がないところがある 受験資格がない学校は聞いたことがありません。最初から不合格扱いをする学校は聞きますが。 私立において受験料収入はとても大きいので,受験資格そのものがないことはまずありません。 本当のところが気になるなら志望校に確認しましょう。学校説明会があれば必ず参加し,個別相談に参加しましょう。 ・学校側が諦めろという 中学校が,ですね。中学校にとって一番大切なことは全員に進路を与えることです。ですから進路がなくなる可能性があるような,学力的に厳しい高校の受験はやめさせるように言います。地域にもよりますが,(表に公表しませんが)当日点以外に内申点を加味することもあり,その場合は不登校は内申点が極端に低いため著しく不利になります。 私立を複数受験できるなら1校は確実に合格しそうな私立を受けるということで受けさせてもらえるように言いましょう。 それもダメなら,既に私立高校にコンタクトをとり受験可能という話を受けていると言いましょう。受験は受験者の権利ですから。 ・受験どころか卒業ができない 公立中学校でそれはありえません。仮に登校日数が3年間で0でも卒業させます。 ---------- >わがままですが、ありえなくても それはないとは言わないでください。やる気の面で問題がでてしまうので あれば大いに喜びます(+の面しか聞きたくないので) なぜマイナス面は見ないのですか? 自分中心の世の中ではありませんよ。自分に都合のいいことも悪いこともあります。あなたが志望校に合格して入学したとしても自分にとってプラスのこと以外にもマイナスのことも当然あります。 マイナス面を見てやる気がなくなるなら,高校に入っても都合の悪いことが起きたら不登校になりますよ。マイナスのことを避けたいなら学校を休むのが一番ですし,一旦休んでしまうと行きづらくなります。このあたりご自身でも既に経験があると思います。今のままでは高校に入学しても克服できないでしょう。 環境は自分の思うように変わりません。自分が環境に適応するのです。 中学校に行かないまでも社会との接点を持つためにフリースクールなどで環境適応の訓練をしましょう。

noname#127926
質問者

補足

ありえなくても そうでありたいと信じて勉強してきました。 ないという事実が分かったら教科書を開く気力も残らなくなります

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

・不登校じゃ受験資格がないところがある  う~ん、これは私立だとあるかもしれませんが、  「受験資格」まで制限できるでしょうか?  これは即効希望校に電話してきいてみたらどうですか? ・学校側が諦めろという  なぜ学校が諦めろなんて言えるのでしょう?  受験するのはあなた自身で、学校が受験するわけではないでしょ!  学校に「諦めろ」なんて言える資格はありません。  「諦めろ」なんていわれたら、即効、市区町村の教育部門に  クレーム入れましょう。 ・受験どころか卒業ができない  これは・・・あり得ます。いわゆる留年ですね。  これも学校に即効確認しましょう。  私も病気で学校を長期休んだので、本来、期末試験の受験に必要  な日数が明らかに足りなかったことがありましたが、学校が「試験  だけは受けさせてやる」というので、病床で友人のノートを見せて  もらっていたこともあり無事OKでした。しかしこれは例外的・・・   とにかく1項、3項は、なるべく早くクリアして、受験、がんばって ください!

noname#127926
質問者

補足

2学期から(三学期制なので)1日も行ってない状況です、中間テストもはじまりました。本当にやばい状況ですね・・・

関連するQ&A

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 私立高校受験で不登校

    初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 高校受験(現在は私立中学校です。)

    自分は親の勝手で受験させられました。 そして現在入っている学校はとても勉強面でも生活面で厳しく自分は受験したいと思っているのですが、ここにいれば、将来安泰とか言って受験を認めてくれない様子です。 自分が学校が嫌いな理由は男子校でそこもなんかつまらなしレッスンがあり勉強面でも生活面でも厳しいところです。 最近は授業はまったく聞かず家庭学習もまったくやらなくなってレッスンもかなり落ちました。 なにもかも充実感がこの学校にはいって1年たったころなくなり、先生からも憎まれたり、やめろと頻繁に言われます。 今の自分はもう何をしていいかわからない状態です。 経験者の方々受験したほうがいいのでしょうか? 教えてください

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • 高校生の保健室登校について°°・(*>_<*)・°°

    私は今学校に行っていないんですが、保健室登校など、個室でその日の時間割を決められたとおりにやる事だけなら学校に行けそうなんです。教室には行けませんが・・・。 学年の節目の2年から転校したいと思っているので1年の単位は絶対にとらなくてはなりません。もちろん転入試験もあり、転校が容易でないことはわかっています。それで、1番心配なのが、高校は義務教育ではないので、それで出席日数や単位が取れるのか、留年しないのかということです。(><) 高校で保健室登校などを経験した方、参考までに是非体験談を教えて欲しいのですが・・・。今度2週間ぶりに行かなくてはならないのですが、心配で心配でたまりません(泣)単位を取れるのか、いろんな人の迷惑になっているとか、・・・。体験談を聞かせていただければ、心の整理もできると思うので。。

  • 不登校な私、高校受験で出席日数はどうしよう…

    私は不登校です。 中1のころから不登校で勉強はしなくて、現在(中)3なんですが(中)1の最初の能力しかありません。 問題はフリースクールに行こうと思っていて、そこでは出席日数をそこに通ったら数えるって書いてあったんです。 受験では内申書とか出席日数は(中)3だけのらしいんです。 (中)3だとしても、今からフリースクール行ってもほぼ1ヶ月休んでるし、私の学校は私立なので土曜日授業あります。 でも、そのフリースクールは土曜日がありません。それは、もちろん数えてくれないのでしょうか? だとすれば、どうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい