• ベストアンサー

姪の摂食障害について

mushanoko-jiの回答

回答No.2

摂食障害の友達がいました。 摂食障害を専門にしている医師に診てもらう、少なくとも、きちんとした繋がりを持っておくことが必要だと思います。 非常に痩せてしまうと、入院が必要になることもあるかも知れません。 小児科(小児精神科?)などでは、無理な目標設定はせず、もとの状態に戻れるようにアプローチしているようです。 子ども(姪っ子さんの年齢は存じませんが。)の場合、と言うか、大人もそうですよね、入院はなるべく避けたいと思っているハズです。「体重が○キロを切ったら入院だからね。入院しなくて良いように頑張ろうね。」という目標が立てられ、その子に無理のないように、だんだんと目標体重が上げられていくようになっている(そして、病的なレベルではなくなる)ということを聞いたことがあります。もちろん、カウンセリングも希望すれば行ってくれると思います。過食になるのは、心が満たされていないから、その、満たされていない部分を何かで補いたいから過食になる。嘔吐するのは、心に吐き出したいものがあるから、その代わりに食べ物を吐き出す。心を体に結びつけていると聞いたことがあります。 摂食障害を持っている場合、どうしても、抵抗力も弱まり、風邪などに感染した場合でも、一般の人に比べかなり辛いと思います。摂食障害の治療に限ったことではなく、風邪など、他の病気にかかっても相談できるような医師を見つけておいた方がよいと思われます。もちろん、ただ見つけるのではなく、繋がりを持ちましょう。 「次の予約を入れても行かない」というのは、姪っ子さんが、何らかの理由で、その病院は自分には合わないと思ったのではないでしょうか。 姪っ子さんが継続して通っても良いなと思えるような先生をさがしてあげてください。(私の友人も、何件かまわったようです。)

mie1012
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 姪は一時体重のことを言われたようで 今では体重の100gとかで一喜一憂する状態です。 もともと骨太のため体重が45kgくあいあるようですが 顔に比べて体が細くてバランスが悪いです。 ぴったりした服を着るととても変です。 それでも自分は痩せたいとおもっているようなのです。 病院には何件か回ったのですが 先生と合わないようで バカにしてしまい通うところではなくなってしまうのです。 こうなったら遠方でも何でもかまわないので 良い先生を探したいと思います。 信頼できる方との出会いがあるように願うのみです。