• ベストアンサー

無気力の悪循環からの脱出方法

なんについても意欲が湧かない時、 どうやってモチベーションを上げているか、 教えてください。 自分自身を鼓舞する方法など、なんでも結構です。 ----- 現在、失職して半年。 今日もこれから面接です。 (3月までは毎日せっせと働いていたのですが、 会社都合で仕事がなくなりました。) 生活の糧を得るため仕事をせねば、という思いと裏腹に、 だんだんモチベーションが下がってきていることに気づいて自分自身驚いています。 就職活動そのものは続けていますが。 3月までは会社が危なかったので昼も夜(バイト)も 働いていたのですが、 体力的にもう限界、というところまで行ってしまいました。 実家に帰ってきてから 緊張の糸が切れ、高熱で寝込みました。 その後から、就職活動をしたのですが、 面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、 質問の意図は理解しているのですが、 「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。 仕事を通して何かを具現化してやろうなどという気持ちが まったく湧かなくなっているのです。 モラトリアムに陥っているのでしょうか。

  • wbt05
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

こんにちは。あなたの気持ちの状態はありふれた普通の状態だと思います。 >その後から、就職活動をしたのですが、 >面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、 >質問の意図は理解しているのですが、 >「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。 働く目的は?と聞かれたのなら、生活費を稼ぐためというのは当然のことです。 何の間違いもないと思います。 しかし、この会社で何がしたいか?と聞かれているのですから、 例えばメーカーなら「○○の技術を活かして製品に貢献したい。」とか、 IT関係なら「○○のシステムを完成させたい。」 などと、その会社の業務に自分がどのように貢献したいかを言うべきでしょう。 >仕事を通して何かを具現化してやろうなどという気持ちが >まったく湧かなくなっているのです。 それは、その会社に就職した後、何年も悶々とした後、 ようやく具体的になってくるものです。 今、心配することはないでしょう。 とにかく、今日から仕切り直しで行きましょう。

wbt05
質問者

お礼

UKIKUSA2さん、アドバイスをありがとうございます。 >とにかく、今日から仕切り直しで行きましょう。 とりあえず、仕切り直しで行くしかないのかなと 思います。気持ちはついてこないところがありますが。 モチベーションはいずれ自然に上がってくるのかも 知れないですね。

その他の回答 (3)

  • haneduki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

本当に、場違いでしたら申し訳ございません。 モチベーションとか、モラトリアムとかよく存じませんが、 やる気を取り戻すには 自分が「いきいき」していることが必要ではないでしょうか。 義務感・責任感だけでは 物事がうまく進まないのかも知れません。 女々しいでしょうか。 日本の、昔の人の詩などで、心に触れてみたり 映画を見て笑ったり、悲しんだり 山や川に行って自然を感じる。 (風や土、花や緑の匂い、木の手触りなど) 五感を使ってみませんか。 自分の中にある、たくさんの純粋な感情を 思い出してください。 貴方には希望がいるのではないでしょうか。 きっと元気になりますよ。

wbt05
質問者

お礼

hanedukiさん、アドバイスをありがとうございます。 自分の人生がある時リセットして 希望や目標を失った時に、 再度見つけ直すというのは意外に困難なことですね。 >貴方には希望がいるのではないでしょうか。 私の親も同じことを言っておりました。 それでなのか、 よく温泉や山などゆっくり出来る場所に 連れて行ってくれます。

  • YES66
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

目に留まったんで回答してみます。 普遍性のある質問だと思います。私も含めて恐らく世界中の多くの人がこんな壁に何千回もぶち当たってると思います。 K1のマサトもこれを理由に引退しました。 井上陽水は「人はこうゆう感情にもいずれ慣れる」と言ってました。 ある海外女性アーティストは「人間、マイナスの事の方が学ぶべき事が多い」と言ってました。 無理に上げようとするのではなく、上がるまで待っていてみてはどうでしょう。 私は「これ」が襲ってきたら、ああ、また来たと思って台風が過ぎ去るのを待つ感じでじっとしてます。 真面目で、信条が強い人ほど強迫観念にとらわれやすいと、私は思います。少し力を抜いてみてはどうでしょう。 参考になればいいですね。

wbt05
質問者

お礼

YES66さん、アドバイスを頂いてありがとうございます。 そうですね・・・ 強迫観念にとらわれているのかも知れません。 自然にモチベーションが上がって来るまで 待ったほうがいいかも知れないです。 たくさんのことに興味があって、 春先まで睡眠不足でも疲れがひどくても 気持ちはぜんぜん平気だったのに、 本当、不思議です。

noname#16837
noname#16837
回答No.1

質問者様の答にはなりませんが、私もモチベーションを維持するのが苦手です。 今、仕事で個別訪問をしているのですが、全くやる気になれず、一人で営業車で出ると車から降りられず、だけど訪問しなければならない・・・というジレンマでかなり精神的に参ってしまいました。 そこで、上司にお願いしてとりあえず一緒についてもらうことにしました。車から降りた後の行動は別々ですが、上司は私にとってペースメーカー的役割になってくれています。何とか自分を保ち、個別訪問ができるようになってきました。 質問者さまの場合、幸いご家族がいらっしゃるようですので、まず規則正しい生活ができるよう協力してもらってはどうでしょう。 また、睡眠をしっかり取ることも大事ですよ。 いちど心療内科で話を聞いてもらってもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

wbt05
質問者

お礼

fraurikaさん、 アドバイスを頂いてありがとうございます。 私だけではないんだという思いがしたのと同時に、 とても温かいメッセージを頂き気持ちがほぐれました。

関連するQ&A

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無職からの脱出について

    約3年前より無職状態です。 高校卒業後、独立系コンピュータ関連の保守運用会社に勤務していました。仕事・給与には特に不満なく勤務していました。 退職した経緯は、よくある人間関係です。 転職先が確定していないまま退職。(これが間違いでした) 再就職活動するもなかなか見つからず・・・・1年が過ぎ、 なんとか再就職できました。 仕事は独立系コンピュータ関連の保守運用会社への特定派遣です。 派遣先での研修が無く、業務が円滑行えず、派遣先より途中解約。 次の派遣先が決まるまで事務所待機の日々。居づらくなり短期間で 退職。 再就職活動するもなかなか見つからず…現在に至っています。 再就職活動(書類選考・面接等)でネックとなっているのが、2回の退職理由。2回の再就職期間(ブランク)。 貯えも無くなり借金が増えるだけで…どうすれば無職から脱出できるでしょうか?

  • 好きな人を見つける方法

    転職活動中の20代(女)です。 私は、会社の都合もあり会社を退職し再就職に向けて動いています。 しかし、まったくうまくいかず、行きたくない会社に無理に面接に行っても 面接官の対応はおかしなものばかり。 しかし、どこかその会社に良い点はあるのでは?と毎回、無理に良い点を 探そうとしては見つからず、疲れて終わりです。 通勤時間が1時間、と事前に履歴書に書いているのに、通勤時間が1時間 と書いたら面接で「遠いです」と嫌そうな顔をされたこともありました。 そんなばかばかしいことに付き合いきっている毎日で生きるモチベーションも 下がってしまいました。 そんな中、就職アドバイザーの方に「好きな人はいないの?」 と尋ねられました。 確かに好きな人とか付き合っている人がいる人は、そういう存在の人がいない人より 生きるモチベーションも高い気がします。 好きな人の見つけ方ってあるんでしょうか・・・? 何年か前に尊敬していた人はいましたけど、あまりにも優秀すぎて私には ついていけない気がして好きにはなれませんでした。 好きな人の見つけ方ってありますか・・・?

  • 情けないですが・・・転職する気力がわきません。

    皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 焦り・落ち込み・無気力

    ひきこもり気味の生活から一念発起、 昨年秋から就職活動をしています。 正社員になるにはギリギリぐらいの年齢です。 約100社ぐらい受けたと思います。 何社か試用期間もあったのですが 実際働いてみると事務職で入ったのに別の職種にさせられそうになった り、お給料を下げられたり、休日が違かったり、休憩時間が短かったりと (それだけではないですが)いろいろありました。 競争率の高い事務系を諦め、未経験でもOKという販売や営業の面接も行 きましたが、そこで「事務が駄目だったからこっちに来たんだろうが、そんなに甘い仕事と考えてもらっちゃ困るんだよ!今の子は何を考えてるんだか」という風に長々とお説教されてしまいました。私としては未経験でも教えて下さるなら頑張ってみようと思っていただけに非常に傷つきました。 やる気も前向きな気持ちも失ってしまい、最後に面接に行ったのは4月です。今は週に2~3回ハローワークに行く程度。検索しても、こんなに会社はあってもどこにも雇ってもらえないんだろうと思うと悲しくて帰ってしまいます。 親が死んでしまったら頼れる人もいないし、生活保護を申請しても「あなたより困っている人はたくさんいます。まだ若いんだからいくらでも仕事はある!」と言われて追い返されるんだろうな・・・と。 最近では夜が怖いです。横になって目をつぶっても眠るのは朝方になるか今 日のようにOKWEBを見たりしてしまいます。 どんどん受けなければ受からないのは頭では分かってるのですが、求人誌を 見るのもイヤになりました。もちろん私ばかりがつらい思いをしてるわけではないんですがこれからどうしたら就職活動を持続できるのか面接に行けるのか落ちても腐らずにいられるか・・・上手く書けませんがアドバイスお願いします。

  • 気力が尽きました (ごめんなさい、長文です)

    本命で懸けていた会社から、不採用の通知を受けました。選考には3ヶ月かかり、最終面接での結果でした。 難関だった筆記試験の勉強に専念するため前職を辞め、面接対策の情報収集にも時間をかけました。 これほど力んでしまったのも、かねてから自分が携わりたいと考え知識を深めていた分野であり、また応募資格の年齢制限についても、今年で最後のチャンスとなっていたからです。 大学卒業後に外国で専門性のない仕事をしていたため、転職活動(または本当の意味での就職活動)を始めたのは帰国してからです。派遣を渡り歩きながら活動を続けてもう3年になりますが、未だに結果は得られません。 この仕事こそが天職だとすら思うようになっていただけに、今回の結果によって過去・現在・将来の自分の全てを否定されたようで、これから先のことが考えられません。一人になれば泣けてきて、食べることも眠ることもできず、夜中にベランダに出て下を見下ろしては、何とか思いとどまっています。 大の大人が恥ずかしい限りですが、藁にもすがる思いでこちらのコーナーに投稿します。 乱文に加え、愚痴のようなメールになり申し訳ありません。冷静なご意見、厳しい批判でも構いません。どうかおねがいします。

  • 暇な職場から脱出したい

    約1年前に現在の会社へ転職をしたのですが、仕事の合間の待機期間が長く暇な為再び転職活動をはじめています。 近々、面接があるのですが退職する理由として 「次の仕事までの待機期間が長く自分のスキルアップにならない」って理由になりますか?

  • 無気力傾向(3日目です)

    はじめまして、現在大学院1年の者です。 主だった悩みというのは、無気力です。 3日目とタイトルでも挙げたように、ここ3日間は何をする気力もなく、ひたすら誰とも顔を合わさずに居たい気持ちでいっぱいです。 自分で考えられる原因はというと、『疲れ』『プレッシャー』だと思います。 まず、『プレッシャー』について。大学院に入学できたのも、両親のおかげ(生活費や学費・精神的な面での援助も)です。しかし、私は将来、手厚い養育を受けた分をちゃんとした就職先を得て・・・という風に親孝行できる自信がなくなりました。また、現在臨床心理を学んでいるのですが、正直、疲れています。 次に、『疲れ』について。私は、日曜のみ(月2程度)趣味のスポーツをしています。自分としては「生きがい」をそっちに見つけてしまい、勉強をするときと趣味をするときの気持ちのギャップに気づいてきました。日々、授業(院生にしては授業数が多いです)とバイト、そして趣味に明け暮れているために疲れがでているのかもしれません。 モラトリアム、親不孝・・・自分の頭の中で渦巻いてはいます。大学院での自分の学力不足・また動機不足もあって、今一度、自分は何をすべきなのかで迷いが生じています。企業の大小を問わずとも、今から就職活動をしようかと思い浮かびましたが、せっかく院へ行かせてもらったのに、結局は逃げていることにもなるし・・  混乱してしまい、長文で失礼しました。よろしくおねがいします。