• ベストアンサー

ワードのA4で実物大のはがきを構図に置くには

いつもお世話になっています。 はがきでふちなし印刷をしたいのですが、プリントの機能上どうしても無理なので、 ワードを使い、A4の用紙で、はがき大(A6)のデザイン画を印刷できないかと考えました。 ただ、はがき大の大きさに調整するのが難しく、頭を悩ませています。 用紙の中に、任意の大きさの図形を調整して置くということができるでしょうか。 やはり、何度も印刷して微調整するしかないでしょうか。 また、ふちなし印刷ができるようなテンプレートを紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.1

質問の意図を正しく理解できているか今ひとつ自信がありませんが回答します。ふちなし印刷のためにA6サイズに収まるような図形をA4の紙で印刷し(多分)後でA6サイズに切る、ということですよね。 1、図形で四角を書きます 2、右クリック→オートシェープ書式設定 3、線と色で塗りつぶしをなしに。サイズでA6サイズをミリで入力 4、これをガイドとしてこれに収まるようにデザインを作成。完成したら四角を消して印刷 A4でふちなし、といったらA6が2枚しか入りませんが。 図のレイアウトは”前面”にするとコントロールしやすいと思いますが。

160614
質問者

お礼

> No.1 質問の意図を正しく理解できているか今ひとつ自信がありませんが いえいえ、まさしくそのとおりです。私の説明文に、「後で切り抜く」と付け加えればよかったですね。POKIEさんのアイデアは目からうろこものです。さっそくこれで作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありゃ!?幅が消えてる・・・・。 105mmです。

回答No.2

テキストボックスを挿入し、テキストボックスのプロパティでサイズを高さ146mm幅mmと指定すればはがきサイズの四角が出来ますが・・・・。

160614
質問者

お礼

文字を書くものという先入観が災いして、テキストボックスという手があったのをすっかり忘れてました。ありがとうございます。大変勉強になりました。