• 締切済み

万が一のスマホ紛失(探しても出てこない)の対策は?

万が一のスマホ紛失(探しても出てこない)や修理不可に備えてのお薦めの対策は有りますか? 住所録や想い出の写真データ、各種アプリのデータなどをクラウドだかグーグルドライブだかに保存する方法が有りそう?なのは分かるのですが実際の方法が良く分かりません。 勿論他の方法でも構いません。 出来るだけ簡単にできる方法をご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

>バックアップの方法ご教示ください。 スマホによって異なります。小生のドコモのAndroidスマホの場合、電話帳を開いて「すべての連絡先」の設定でエクスポートすると、電話帳ファイルが.vcf形式でエクスポートされます。それをパソコンなど外部デバイスにコピーすればいいです。

• celtis
回答No.3

連絡帳はGoogle連絡先に、写真や動画はGoogleフォトにバックアップされていると思います。 ただし同期機能や自動アップロード設定が有効になっていないと、バックアップが開始されないので確認しましょう。 https://dime.jp/genre/1339735/ https://appllio.com/how-to-use-google-photo-start-guide スマートフォンを悪用されないように紛失モードにすることも大事です。 https://getnavi.jp/digital/272635/view-all/

• dragon-man
回答No.2

スマホを紛失して一番困るのは電話帳です。これがないとスマート電話機であるスマホは役に立ちません。電話もかけられなくなる。日頃他のデバイスにバックアップしておきましょう。バックアップのやり方はお分かりですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックアップの方法ご教示ください。 宜しくお願い致します。

• ji1ij
回答No.1

パソコンとスマホをUSBケーブルで接続すればスマホ内の写真をパソコンに取り込めます AndroidでもiPhoneでも同じです 私はこの方法で、パソコン内に100GBくらいバックアップしてます 現在のiPhine、前のiPhone、その前のAndroid、もう一つ前と4台のスマホから取り出した写真、動画があります 操作は簡単です、エクスプローラでコピーするだけです