• ベストアンサー

スマホの紛失について

近々マイナカードもアプリ化されるニュースもあり、スマホは現在でもお財布、電話、ライン等日常生活には欠かせない道具です。 そのため、万が一紛失したらどうしようと、半ば怯えながら外出時を過ごしております。以下の点、ご意見お願いします; Q1. 無くさないための方法、心掛け Q2. 無くした場合の対策 Q3. 無くしたことの体験談

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

無くさないようにするには ケースに入れて首からぶら下げておくとか 服に紐やチェーンなどで括り付けておく ある程度離れるとブザーが鳴る忘れ物防止タグを取り付けておく とかでしょうかね・・・ 無くした場合の対処は電源が入っていれば タブレットでもあれば自分のアカウントから居場所を探すことはできます。 第三者の手に渡っても使えないようにするために指紋認証やPINコードなどはきちんと設定しておきましょう。 PayPayなどのオンライン決済やお財布機能を使っている場合は 別の端末から停止させるなどの措置を取った方がいいかもしれません。 【2020年版】スマホ・携帯紛失!その時、すぐにやるべき対応や対策 https://mobile.nuro.jp/sumaho-arekore/tips/920/ 因みに、私は紛失したことはありませんが 仕事に行くときに家に置き忘れたということはあります。

e-toshi54
質問者

お礼

アイデアありがとうございました。無くさない最大の対策は、自分の身体に括りつけておくことかなと思います。 無くした時の対策とか、いままで具体的に何もしていなかったので、今後考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

利用範囲が広いと難しいですね 私は必需品ではない 許されれば持ちたくない道具なので 通話とメール専用です Q1 私も身に付けずに外出してしまう事がありますが 腕の感覚が鈍い事もありコイルストラップで落下防止 身体から離れないようにしています 落として壊れたら無くなったのも同じですから 鞄はリュック型で出し入れが面倒なので衣服のポケット Q2 重要なデータは保管していません 電話帳は家族のみ 送受信履歴で足りる 事故などで家族への連絡が必要になる場合もありロックも掛けていません セキュリティアプリにモバイル機器の位置確認やロックも可能ですが 未使用です Q3 無くした経験は無いですが 落として壊れた経験があります 起動しなくなれば無いも同じ パソコンやインターネットも安心な道具とは考えていないので プリントアウトした書類として復旧するデータを残しています 携帯電話で用は足りるのにパソコン並みに高騰したスマホ 買い換えるのは家計の痛手です

e-toshi54
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 自分も見開き型の携帯で使い続けましたが、「ライン」がないと、趣味のグループの継続も難しくなったのが動機でスマホに替えました。QR決済も慣れると戻れません。特に日常の少額支払い。(1円から支払いできます。)

回答No.3

スマホとカバンを100円SHOPのリールヒモで繋いでいます。 カバンから落ちても地面にぶつかる前に止まったし、 スマホを置き忘れた事も有りません。 当然、盗まれた事も有りません。

e-toshi54
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。ひもで繋いでおくのが、結局一番安全なのですね。 2~3日前、30代のお母さんとおぼしき方が、首からスマホをぶらさげているのを見かけました。ケースも何となくしゃれていて、少しも見苦しく感じませんでした。そんなスタイルがもっと流行れば、自分もできるのにと思いました。

• mekiyan
回答No.2

不思議なことに2年半から3年目で、スマホを紛失、水没、盗難などをやらかしているので、スマホ内のデータは、すべて、自宅のPCにも転送させています。 それに、スマホ依存もかなり低い暮らしになっています。自分にとって使用で満足できる機能があれば良し、としているので、2万円以内のアンドロイデ愛用です。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スマホのデータは、PCにコピーしておけば、多少は心理的負担は軽減されますね。自分も実施したいと思います。

• w4330
回答No.1

紛失以外にもバッテリー切れ、落下による破損など使えない可能性がある だから、スマホが無くなって困る物は一切インストールしていません 緊急時の連絡先は手帳に書いてあります キャッシュレスはクレジットカード 電車など交通系はカード マイナカードもカード

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。