• ベストアンサー

フェリシモの通販で返品する事について

通販会社フェリシモを以前愛用していました。 収入が無くなってしばらく遠ざかっていたのですが カタログが届いて読んでみると だいぶ会の内容が変わっているのか、欲しいものが 沢山あり再開しようと思います。 以前は収入があったので多少気に入らなくても よかったのですが、気に入らない雑貨が 捨てられないゴミのような扱いになってしまい困りました。 ネットを見たり、教えてgooでは 「気に入らないから返品した」という方を何人も 見受けられますが、そういう事はしても平気なのでしょうか? 私は着払いだとしても 「デザインが嫌だから返品する」という行為が 勝手だと思われてブラックリスト?(クレーマー?) 入りするのでないかと怖くなりなんとなく 再開へのタイミングを逃しています。 平気、またはペナルティがあった方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsumin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

こんんちは。 通販の返品についてですが、ペナルティがつくような方は、質問者さんのような悩みなんて『全然』ない人かと思われます。常時返品を繰り返すならともかく、そんな悩まなくていいんじゃないですかね~。通販の良いところはカタログの写真だけで購入するので『いつでも注文できて、期日以内ならいつでも返品できる』というところですし(笑) また、気に入らないから返品した・・・という方も、日本全国にいるわけですから、あまり度を越さない限りチェックはされないんじゃないかな~。常識内で、ですけど。 ただ、毎月の購入金額がかなりなのに、ほとんど全返品なら(きちんとした理由があるなら大丈夫ですが、個人的な「気に入らない」ばかりだと)通販側から連絡があるかもしれませんけど。。。 通販って、しかも全国相手のカタログも書店販売しているようなしっかりしたところだと、それなりの応対をしてくれるんじゃないかしら。 #2さんが言われているような「謝りの言葉」がなかった場合、上司に代わってください、と告げればいいんじゃないかな。そのままだとお互いにシコリが残ってしまうし、オペさんも「悪かった」と思わないし。上司が出ても上司の態度が悪いようなら、そことは縁を切ったほうが良さそう・・・。

ruma19
質問者

お礼

>ただ、毎月の購入金額がかなりなのに、ほとんど全返品なら(きちんとした理由があるなら大丈夫ですが、個人的な「気に入らない」ばかりだと)通販側から連絡があるかもしれませんけど。。。 そうなんです、コレがあるかもしれない というのが今回の質問のきっかけだったのです。 でも大丈夫みたいなので安心しました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

こんにちは。 私はフェリシモ暦4年です。 今まで途切れることなく何かしら頼んできましたが、 返品しない月のほうが少ないくらいです。 詳しい理由を書かなくても(書いたほうがいいのでしょうが)、 色が気に入らない、届くのが遅かった、持ってる服とかぶってる、 とか、簡単な理由で返品しています。 勿論自己都合なので送料は自分もちですが。 何の問題もなくまだ買い物を続けていられるので大丈夫です!!

ruma19
質問者

お礼

そういえばたまにいかにも着用済みっていうのも 来たことがありました。これにくらべれば 自分持ちで、未開封であれば 返品もOKそうですね。 どうも回答ありがとうございます

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

こんにちは。 通販は、写真と寸法と能書きでしか商品の特徴を伝えられないので 悪質的なところでない限り、普通の消費者による 「単に気に入らないから」という返品も充分予想しています。 逆に言うと「○○日返品OK!」「使用してもOK!」 という企業も沢山ありますが それを有効活用あるいは悪用する人もいるけれど 「返そうと思ったけどなんだか悪くて…」 「返すのが面倒だからそのままになって使ってない…」 こういう人もとても多いのでそこまで見越して 「返品簡単!まずは買ってみて!」と とにかく買わせようとするのです。 2CHのTVショッピングなんて、番組見ていると 商品の映像が流れる前に 「予約」でどんどん電話が入っていますでしょ? なんで予告だけで完売しちゃうの?って驚かれるでしょうが かなりの人が返品するのですよ。 それでもやっていける商売です。 (一応通販にかかわる仕事をしたことがありますし) 私もやっぱり、返品が苦手だから しないことを前提に注文しますが 通販とという性格上、写真の写りがとても良いばっかりで 実際届いたら どう考えても今の時代で5000円出したら もうちょっと縫法とかマシになるでしょ?  という噴飯ものは結構あるので (返品OKだからコストに反映しているとも言えます) 満足できないクオリティのものであれば ちゃんと返品しています。 フェリシモでもちゃんと返品しましたし問題ナシです。 大体、通販で返品が気軽に出来ないのなら 誰もリスクが大きすぎて買えませんよ… 少なくとも私は買わなくなります(^-^)。

ruma19
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。 デザインが嫌な場合返品OK・・・と聞くと 意外と通販もタイヘンなんだなあと 思うようにもなってきました(笑

回答No.2

15年くらい買っていました。 雑貨くらいなら、使わないものはネットオークションで処分し(そういう人、多いですね。フェリシモで検索すると膨大な数の出品があります)衣類でサイズがだめだったり、好きではなかったものは返品しました。 返品自体は規定にちゃんとありますので、ふつうに受けてもらえますよ。こちらの理由ですから、元払いになりますが。 ペナルティはないですが、大阪の知人は毎回のように返品したら電話がかかってきて、文句言われました。 ただ、私は発送ミス、および払わなくていいはずの請求がきたことがあります。どちらの時も、ひとことも「すみません」はありませんでした。 後者の時、「払わないと、債務回収専門の会社に依託し、集金に行く」という通知がきましたが、だからといってその後、他のところで利用を制限されたことはないですし、横つながりのブラックリストはないみたいだな、と思いました(私はどこにも借金はありませんし、引き落としができなかったこともありません)。 私はそれがきっかけで、やめてしまいました。気をつけてご利用くださいね。

ruma19
質問者

お礼

私も出産までは購入していたのですが 一時期「フェリシモの大切なお客さまには 特別扱いをさせていただきます」(ちょっとニュアンスがちがうかも)というキャンペーンを やっていませんでした?それがなんとなく気に入らなかったです。実際ちゃんと引き落としされて 10年くらい続けていたのに、私にはお得意様の手紙が こなかったので(笑 フェリシモでは1度だけ、陶器の雑貨が 既に割れて届いた事がありました。 電話してすぐ新品を送るとはいわれましたが 割れたものを返してください、着払いでいいから という対応にはムカっときましたね。 回答アリガトウございます。 再開できそうです。

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.1

フェリシモで 何度も返品した事があります。 フェリシモって おしゃれな商品が多いですよね。でもどんなデザインが届くかって届くまでわからない。 私は気に入った物以外 送料がかかっても返品します。電話しても丁寧に案内してくれますよ。 デザインが嫌だから返品する、だから送料は元払いで。返品というシステムはその会社のサービスだそうでそれをやってる会社は良心的な会社なんだそうです。 以前、カタログには 白色に写ってたエプロンが グレーで清潔感がなかったので 返品の電話をしたら 印刷の色目の違いはお客様の都合なので着払いにしないで下さいとの事でしたが 元払いにすれば受けて頂けました。 返品の説明がありますので、それを守っている限り クレーマーにはならないと思います。 あと、住所や姓が変わったら 変更して下さい。新しく入ると 同じコースなら同じデザインが届く事がありました。 

ruma19
質問者

お礼

「フェリシモはいろいろなデザインがあるので それが個性です」という事を聞いたので セシールやニッセンのように 気に入らないから返品したら怒られるのかなあ と思ってしまってました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 通販(フェリシモ)の返品理由

    先日、スカートを購入したのですが、デザインが思っていたモノと全く違い、 素材としても「なんだかな~」というモノなので、返品したいと思っています。 カタログに掲載されている商品ではなく、注文票で『今回に限り○○円を△△円に』のような感じで紹介されており、素材等の説明もありませんでした。 こういった場合でも、やはり送料はこちらで負担しないといけないのでしょうか? また、フェリシモだけでなく、こういった、素材のイメージ等が異なっていた場合に返品する際は、着払いというわけにはいかないのでしょうか? ちなみにセシールは着払いでも良いですよね?

  • フェリシモを今すぐ退会したい

    数ヶ月フェリシモを利用していた時期がありますが、 注文システムが分かりづらいこと、商品の質が低いこと、会社自体の対応にも不満があるため退会しようと思います。 ですがサイトのどこを探しても退会や解約などについて明記されておらず、またカタログ発行の停止もできない状態です。 個人情報を架空のものに変えてしまえばカタログは来なくなると思うのですが、変更前の個人情報が残るのが嫌なので確実に退会できる方法を探しています。 また以前フェリシモと返品についてメールのやり取りをして、非常に嫌な思いをしたのでサイト上でどうにか処理をできないかと考えています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

  • カタログ販売の返品について

    よくカタログ販売を利用しています。 あるF社は、カタログに載っている物を売るのではなく、 コレクションとして、似たような物を毎月送ってくるという方法です。 たとえば、フェミニンなスカート、として申込むと、 似たようなちょっと違うデザインのスカートを 断わるまで毎月送ってきます。 なので、こちらに届くまで、どんなものが来るのか、 細かいデザインは、ほぼわからない状態です。 なので、先日はデザインが気にいらないからと 着払いで返品しましたが、その返品の送料は、 客が持つべきだとの請求書が来ました。 向こうが勝手に決めて送ってくるのに、 それを気に入らないからとするのは、こちらの事情でしょうか? 返品の送料は払わなくてはいけませんか? もちろん、カタログで見た物が来るわけないことは承知で頼んでいましたが、 そのぶん、気に入らなければ返品も向こうの事情として 当然出来ると思いこんでいました。 法律的にわかる方がいらっしゃったらお願いします。 また、こんな問題を扱っているHPなどがありましたら、 合わせて教えてください。

  • フェリシモのパソコン用眼鏡(?)

    以前、通販会社のフェリシモで「パソコンを使う際にかけると目に優しい」という、レンズにちょっと 色がついている眼鏡を買いました。 なかなか気に入って愛用していたのですが、先日、不注意で壊してしまいました。 新しく買い直そうと探したところ、似たような商品はあったのですが、同じものが見つかりません。 もう廃盤(と呼ぶべきか?)になってしまったんでしょうか? 買ったのは2~3年前で正しいコレクション名も分からないのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 返品できるでしょうか?

    先日、近所の専門店に、大型家具(組み立て式の収納棚)を2個、取り寄せ購入したときの話です。以前も同じ店で同じ商品を5個購入しており、仕様が気に入っていたため、全く同じものさらに2個買い増しするのが目的でした。その店では、大型家具は店頭には置いておらず、メーカーのカタログから商品を選び発注する仕組みです。ところが、購入後、自宅に届けられた商品を開封したところ、以前購入したものとは一部仕様が変更されており、思い描いていた使用目的にそぐわないものでした。カタログからは仕様が変更されていることは全くわかりませんでしたし、仕様が変更されていると予めわかっていたら購入はしませんでした。カタログの最終ページをよくよく見直すと、「仕様その他を予告なく変更する場合もあります。」との表記有り。なお、外箱(商品の入っているダンボール箱)は2個購入したうちの1個だけを開封、もう1個は未開封。商品は、いずれも組み立て前の状態です。 この場合ですが、法律用語で言うところの「錯誤」には該当するのでしょうか? 思い描いていた商品と違ったため、返品を申し出たいのですが、法律的には、返品は可能でしょうか?

  • フェリシモの返品で

    フェリシモで購入しサイズが合わなかったので 返品(郵送)致しました。 一週間経ちましたが まだ、新しい品物は届いていません。 返品された事ある方、 どの位の期間で新しい品物は届きましたか??

  • フェリシモの返品について

    現在手元に11月コレクションと10月コレクション(後送便)が有り、それぞれに返品したいものがあるのですが、これは1箱で送ってしまってもいいのでしょうか? フェリシモに問い合わせ中なのですが、返信が無く、もうすぐ期限の10日になってしまうのでご存知の方、おられましたら教えて頂けませんか?

  • 通信・ネット販売での返品

    実店舗もあるWeb ショップで商品を購入しました。 商品はネット上の画像と通信販売用のカタログに掲載されている画像を見て選び購入しました。 ところが、送られてきた品物が、画像のものとは別物で デザインが微妙に変わっていました。 以前にも何度か購入した商品なのですが、カタログ上にも以前とは デザインが変わったという説明書きは一切ありませんでした。 以前の商品と比べるとデザインが違うのは明らかですが それ以外は、不良品に値する個所はありません。 でも、まずデザインが気に入ってリピートしたのに以前の物とは 違った商品であった為返品を希望したいのですが こういう場合送料はお店もちになりますでしょうか。 (洋服なのでデザインはとても重要なんです。) 画像を別物(以前のタイプ)のまま乗せるのはそもそも法律的に見るとどうなんでしょうか? 詐欺にはならないんでしょうか。。。 お店側には上記理由を書いてメールを送りましたが返事が一向に来ません。 店側に自己都合と言われればそれまでなんでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • フェリシモの通販

    フェリシモの通販で欲しいと思う商品があるのですが、毎月送られてくるとかで。一回分一月だけで十分なのですが その場合一回目の商品が届いた後すぐに退会やキャンセルをしたらよいのでしょうか? 教えてください

  • ウイニングイレブン10のコーナーキック・・・

    ウイニングイレブン10の愛用者なんですが、コーナーキックのとき、CBにペナルティエリア内にあがってきてもらう方法がわかりません・・・以前のウイイレは勝手にあがってきてくれてた気がするのですが・・・

専門家に質問してみよう