• 締切済み

Illustrator CSの画面表示

最近、Illustrator CS(win)を使い始めました。 私のパソコンのせいなのか何なのかわからないのですが、作業画面の表示がとても汚いように思います。 例えばテキストや線などが、すべてにじんでいるような感じで表示されています。 ものすごく拡大してみれば綺麗だし、プリントアウトしたものはまったく問題ないのですが、作業画面が汚いとどうもやる気がわかないのです・・。 このような現象は、私だけなのでしょうか? 何かの設定で直せるのでしょうか? とても困っています。 どなたかぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• habukun
回答No.2

画面の解像度の設定は適切でしょうか?  詳しい環境が何も書かれていなのでまったくの憶測ですが・・・。  お使いのディスプレイはLCD(液晶)でしょうか?CRT(ガラス製の陰極管)でしょうか?もし、液晶のディスプレイだとすると、ディスプレイのハードウェア上の解像度と、画面のプロパティでの解像度の設定が一致していないことも考えられます。ディスプレイが、例えば横1600×縦1200表示対応なのに、文字が小さすぎるなどで、画面のプロパティで1280×1024などの小さな設定にしてあると、まわりの空白をなくすために拡大しますので、どうしてもにじんだような感じになってしまいます。一度、ハードウェアの規格と画面の設定が一致しているかどうか確認されることをお勧めします。  もしCRTをお使いなら、上記のことはあてはまりませんので、他の理由を考えます。

peronperon
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りず、すみませんでした。 私が使っている環境は、液晶のノートパソコンです。 画面解像度は1024×768だと思います。 実は、Illustrator CSの汚さに耐えきれず、9.0も入れてみたのですが、9.0はわりときれいに表示されています。CSと9.0の差は歴然でした! CSのアプリケーションの方で、解像度の設定が必要なのでしょうか?そのような設定はどうやってすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• renton
回答No.1

斜めの線や曲線などはジャギーの影響で汚く見える事があります。ジャギーを綺麗に見せるアンチエイリアスの処理をしても、画面の表示解像度が低いのであまり綺麗になっていないのでは? 拡大して綺麗に見えるのは、Illustratorがパスの情報をもっているベクタ系のグラフィックソフトだからです。 プリントアウトして綺麗に見えれば良いので、気にせず作業するのが良いのでは?