• ベストアンサー

婚活 踏ん切りのつけ方

はじめまして。 33歳男です。婚活に関するご相談になります。 紹介で少し特殊な形の結婚相談所に登録し、夏に開催されたパーティーで4人の女性と連絡先を交換しました。 そのうち2人の方と休日や仕事終わりにお会いするようになり、どちらの方もとても素敵で、パーティーの段階から自分の事を気に入ってくれているようでした(フリートークの時間でもこの2人は自分と半分程話してくれました)。 子供が欲しいかなど結婚に対する価値観も自分と乖離したものはなく、今のところどちらの方とも順調に行っています。 しかし、1人の方から遠回しに次の段階(結婚を前提とした交際)についてどう考えているか?という含みを持たせた発言があり、そろそろお1人に絞って交際を申し入れて、向き合っていこうと思っています。 次の段階についての発言をしてきたのはYさんという27歳の方で、教育関連のお仕事をされています。趣味に共通するものがあり、その話を中心に意気投合しました。 可愛いらしい方で明るく芯も強いですが、目付きが少し怖い時があります。 少し遠方なのと、お仕事が忙しいようでまだご飯が1回、半日デート1回しか会えていません(向こうの都合により夜ご飯を1回キャンセルがあります)。 もう1人の方はNさんという32歳の事務職の方です。共通するものは少ないですが、年齢が近く話しやすいです。清楚で気立てが上手な方だなと思いますが、負けん気の強さも感じます。 この方はお仕事が早く終わることが多く、お茶と夜ご飯、半日以上のデートを1回ずつしています。LINEでも最近ですます調からため口の終わり方が増えたり、良い印象を持って頂けてるなとは思います。Nさんも最初の頃、今年の紅葉は真剣にお付き合いできる方と楽しみたいと言っていました。 自分は子供は1人は欲しいなと思うので、Yさんの若さは魅力的ですし、会話が楽しいことや教育関連のお仕事をしているのは心強いです。Nさんも素敵な笑顔で会うと癒されてしまい、自然と会話が弾んでいますし、良い奥さんになってくれそうだと思います。 気持ち的にはNさんに少し傾いていますがYさんにお断りを入れるのが辛い所があります。 今まで別な結婚相談所で活動していた時は、選ぶ立場とは言えず同時進行がなかったため、自分が選んでお断りするのが初めてで精神的にきついです。 シークレットな部分がある結婚相談所からか、真剣度が高く女性の身元が確かなので、真剣交際後特段問題がなければ結婚を申し入れるつもりでいます。 どうすればYさんを納得して諦めることができるでしょうか。 Yさんとは土曜夜や日曜はNさん以上にLINEをよくしていて返信も早いので、踏ん切りが付く考え方やアドバイスを頂戴したいです。 長くなってしまい恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru8989
回答No.1

Yさんを諦める踏ん切りがつかないのは、気持ちが傾いているほうのNさんとの関係が曖昧だからじゃないですか? Nさんに断られた時を考えるとYさんを切るのが惜しいのでは? Nさんとも順調なようですので、真剣交際を申し込んでみてはいかがですか。 もしOKであれば、二股になってしまうのでYさんにはお断りをせざるを得ない状況になり踏ん切りがつくのでは?

hiro9405
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日夜に意を決してYさんに真剣交際を申し入れ、快諾してもらえました。 少し心が軽くなり本日Nさんにお断りの連絡をしました。 辛いですがNさんを忘れてYさんと向き合い幸せにできたらと思います。

その他の回答 (4)

• 09252112
回答No.5

筋トレでもう何も考えれないぐらいに鍛えこめ!!

• inuusagi_8
回答No.4

同時進行だから仕方ないのです。 向こうもそういう可能性があることは承知してデートをしているのでしょうし、どちらかは選ばなくてはならないので早めに選べるのであれば相手の痛手が少ないうちになるべく早く手を切ってあげることが結局は相手のためにもなります。 >精神的にきついです。 でも最初から一人には絞れなかったのでしょう? 選べなかったツケが彼女たちのどちらかに回り、その罪悪感はツケを回したあなた自身が被るしかないのです。 私は後から断るのは嫌だったので同時進行はしませんでした。 どちらもいい人なんだけど、と比べるのは自分の幸せのためとはいえやはり残酷ですよね。 彼女を傷つけた分、次の決断にはより真剣になることでしょうし、32歳の彼女に対して今後の責任はより重くなります。 誰かの不幸の上に立つこともあるでしょう。 それはそれとして耐えるよりありません。 素敵な人を皆幸せにできる世の中ではありません。 罪悪感に苛まれるより当面は選んだ女性を最大限幸せにすることに集中すれば良いのではないでしょうか。 結婚は誰にでもいい顔をしていられるわけでもありません。 愛するものを守るのが結婚だと思います。 そのためには時として自分が悪者になることも辞さない覚悟は必要かと。 八方美人で悩んでいても事態は複雑になり辛くなるだけです。(処世術として敵を作らない戦略はありですが) あなたの決意一つです。頑張ってください。

hiro9405
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに最初から同時進行したのは自分なので、自分で責任を取らないといけなかったです。 今までの婚活のパーティーでも一度に沢山の女性に囲まれたことはなく、断られ方も後味が悪かったので、いざ自分が選ぶ側になり即決できず一ヶ月以上かかってしまいました。 Nさんのダメージが少ないことを願うばかりです。 この相談所で素敵な女性の皆さんとお話したりデートができたので、これからはご縁があったYさんを幸せにできるように頑張ります。

• kano20
回答No.3

27歳と32歳を天秤にかけて32歳を選ぶのですから、悪役になりましょう。 遠方でまだ2回しか会えていないので次の段階に進むのは無理です、ごめんなさい。 これだけ伝えたら次は無いと27歳は諦めるでしょう。 精神的にきつくても27歳の女性には次があるのですから、下手に言い訳せずに彼女に次の出会いに行けるように配慮を。

hiro9405
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日Yさんとしっかり手を繋げたので真剣交際を申し入れ、嬉しそうに快諾して頂けました。 デートするのに日時の融通きくのと互いの住まいも遠くないのは決め手になりました。 Nさんには会えないことは理由にせず、もう1人の方と真剣交際になりましたと伝えて了承してもらいました。

回答No.2

私は女ですが、 目つきが怖いことのある男性とは 結婚したいと思わないでしょうね。

hiro9405
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに目つき悪い人とは結婚したいと思わないですよね。 ごく一時的なものであれ、二面性がある方なのかなと思っていましたが、もう1人のYさんと交際に入りましたのでご報告します。