• ベストアンサー

結婚への踏ん切り

こんばんは。 現在、結婚相談所に登録し、活動をしているものです。 お見合いもソコソコこなし、自分と結婚したい、という方とも 出会えました。 しかしその方と結婚することに、迷いがあります。 例えば個人的にイライラする口癖があったり、 引いてしまうような細かい仕草に目がいってしまい ストレスに思うことがあります。 私がその人に「現状での判断から結婚はちょっと厳しい」と 思うため、そのように後ろ向きに感じるのでしょうか??。 だとすれば早急に交際を辞退しようとも思いますが・・。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。 相談所で活動した事がある者です。現在は既婚です。 まず今の段階でストレスに感じるようなら、結婚すればよりイライラします。毎日一緒に生活をするという事は、そのストレスが日々溜まっていくと思います。お見合いはそれほど交際期間を持たないケースが多いために、新婚生活はとても新鮮です。本当に端から見たら初々しいと思うのではないかというくらい、何もかもが手探り状態です。その中で最初からイライラする言動が目に付くようなら、精神的に疲れると思います。真実愛し合って結婚した恋愛でさえ、新婚時はもめる事が多いのです。妥協で結婚した相手ではさらに最悪な事になりかねません。 私は相手の言動にイライラする事はなかったですね。例え遅刻しても理由を聞いて許してあげました。好きとか良い印象の方の言動は、何でも許せるものです。まあ少なくても最初は。最初からイライラするのは何か相性に問題がありそうだし、この先も一緒にいて安らげそうにありません。結婚は生活で毎日続いていくものです。安らげない相手では不安が残ります。 あくまでも私なりの意見です。相談所で沢山の人達と接してきたためか、少し厳しい意見でごめんなさい。でも結婚を望む方には、この人と一緒に年をとっていきたいと思える方に出会って欲しいと思っています。人それぞれ色々なお考えがあると思います。ご入会なさってどのくらいか?そろそろ妥協してでも決断なさりたいのか?その辺は不明ですが、アドバイス出来るとしたら、とにかく焦らない事です。迷う勝負は引き伸ばすか手を引くのが私の方法でした。でもここだって思えるほどの勝負に出る時は思いきりましたよ。今のパートナーとの結婚は、私も両親も本等に納得いくものでした。だから決断したのです。 せっかくそれなりの入会金を支払ってまでも求められた出会いです。どうか後悔のない幸せな御結婚をと思います。良い出会いを!

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

お見合いしたことがないので、お見合い特有のルールとか進めかたってわからないのですが。 普通に考えると、気に障る言動があった場合はたとえば 「○○って、たまに言っているけど、どういう意味?」と振ってみて 相手の意図を引き出してから 「そうなんだ。ただ、場合によってはそういう言い方、マイナスっぽく響くこともあるから。 どちらかといえば、言わないほうがいいかなーって、思ったんだけど。」 こんなふうにまず柔らかめに踏み込んでみる。 内容次第では、もっと踏み込んでもいいかもしれません。 このように多少突っ込んでもいかないと あなたに合う人かどうかも、具体的にわからないままではないかと。