• 締切済み

Adobe Premier Pro2023でネスト

Adobe Premier Pro2023を使ってアニメーション動画を作成しています。 メディアは、Photoshopで作成された.psdファイルを「レイヤーを個別に分けて」読み込んでいます。.psdファイルは50枚程度です。 これをタイムラインに配置すると、各シーン(.psdファイル1枚分)、レイヤーを個別にわけて読み込んでいますので、レイヤー数の少ないものでレイヤー8枚、多いものだと20枚ほどのレイヤーが存在し、ビデオトラックのV1からV8あるいはV20とレイヤーのクリップが積みあがっています。 ただ音声である、セリフやナレーションのタイミングに合わせて、セリフ、ナレーションと吹き出しを画面表示させるため、その分クリップが開始位置より短くなったり、逆に終了位置より短くなったりもします。 セリフと吹き出し、あるいはキーフレームで位置やスケールを代えたり同じ動きが連続している場合はネストしてそこへまとめて効果をかけています。 また、シーンとシーンの間にトランジションを入れたいケースも数か所かります。 各シーンのレイヤー数によってトラックの高さが違う場合、従来はネストして一本のクリップにしてシーンとシーンをまたぐようにトランジションをかけていました。 ところが、Adobe Premier Pro2023のバージョン 23.5.0(ビルド56)と現時点では最新の状態にアップデートされています。 するとここにはネストしたクリップを選択し右クリックしても「ネストを解除」のコンテキストが出てきません。自分なりに調べてみたのですが、ネストが解除できない仕様になっている可能性があります。 ネストしたシーケンスをダブルクリックして元のクリップを個別に調整することは可能なようですが、ネストしたクリップのみが表示されその部分しか調整出来ず、元クリップを調整してもプレビュー画面にはその調整したひとつのクリップは反映されません。そのため他のクリップとの整合性を維持するのは困難です。 今、音声はリハーサル用の音声を使っているので、本番の声が取り込めると再度タイミングやシーンの長さを調整しなおす必要が出てきます。またトランジションをかけることによって、ここでもさらに微調整する必要が出てきます。ネストが解除出来るのなら再度元クリップを調整しネストすればいいだけです。微調整が終わればすべてをネストして一本のビデオトラックにしトランジションを適用するのは簡単です。 しかし、現状のネストが解除できないと、ネストした後の調整がかなり面倒なことになりそうです。 やったことはないのですが、全シーンの中の最上位のトラックの一つ上に調整レイヤーを全てのシーンの長さに合わせ、同じ位置に配置すれば、そこにトランジションをかけられるという話も聞きました(まだ試していませんが…)。 どなたか、現在の最新バージョンでネストを解除する何らかの方法をご存じの方いらっしゃいますか? また、ネストしたクリップを開き、元クリップで上手く調整する方法や、簡単にトランジションを適用させる方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。調整レイヤーを使ったやり方を実際に使った方の意見なども聞かせていただければ幸いです。 当方はまだ初心者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Adobe Premier Pro2023を使用してアニメーション動画を作成しているとのことですね。お困りの点は、ネストしたクリップを解除する方法や、ネストしたクリップを開いて元のクリップで調整する方法、トランジションの適用方法についてですね。 現在の最新バージョンでは、ネストを解除する方法が存在しない可能性があることを認識されているようです。ネストを解除することができない場合は、以下のいくつかの方法を試してみることができます。 まず、ネストしたシーケンスをダブルクリックして元のクリップを個別に調整する方法があります。この方法では、ネストしたクリップのみが表示され、その部分のみ調整することが可能です。しかし、調整したクリップがプレビュー画面に反映されないため、他のクリップとの整合性を維持するのが難しいかもしれません。 また、調整レイヤーを使用する方法もあります。全シーンの中で最上位のトラックの一つ上に調整レイヤーを配置し、全てのシーンの長さに合わせて配置します。この方法では、調整レイヤーにトランジションを適用することができます。 ただし、上記の方法はあくまで代替案であり、現在のバージョンでネストを解除する正式な方法は存在しない可能性があります。そのため、ネストを解除した後に全体の調整を行いたい場合は、他のプロジェクトファイルにネストを作成するという方法を検討していただくことをお勧めします。 以上が私からの提案ですが、他のユーザーの方々が実際にどのようにネストやトランジションを使いこなしているか、またはネストを解除する方法を知っているかについてはわかりません。Adobeの公式サポートフォーラムやコミュニティを活用して、他のユーザーの経験や知識を参考にしてみてください。 まだ初心者とのことですが、焦らずに少しずつ試行錯誤しながら問題を解決していってください。それによって、より良いアニメーション動画を作成できるようになることでしょう。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/