• ベストアンサー

健康保険証の受診履歴の確認する書類について

健康保険証の受信履歴を確認できる書類の名称を教えてください。 またその書類は毎月家に届くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.3

国民健康保険の場合は2か月に一度「医療費のお知らせ」というのが管轄の行政からはがきで届きます。 給与所得者の場合は管轄する保険組合から会社に届き、それが従業員に配布されます。 どちらもですが、医療機関が月末までのレセプトをまとめて管轄する行政または組合に請求、その内容を確認の上(実質フリーパス)保険分を医療機関に支払い、それらを個人別にまとめて通知という流れですので通知までは受診から約二か月のタイムラグがあります。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

健康保険証の受信履歴を確認できる書類の名称は、医療費通知情報または診療/薬剤情報一覧です。 その書類は、通常、毎年家に届きます。 ちなみに、マイナンバーカードとカードリーダーをお持ちでしたら、マイナポータルからネットで閲覧できます。

• toka
回答No.2

私の場合、給与明細をもらう際「医療費のお知らせと保険給付金支給決定通知書」と書かれた紙片が付いてきます。  受診した2か月後の給与明細に付いてきます。

• Nebusoku3
回答No.1

こちらは閲覧されましたでしょうか。 この方法で申請すれば確認できるでしょう。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat250/r254/