• ベストアンサー

就労継続支援B型作業所の利用について

先日、現在通所している、作業所の管理者から電話があり、先週金曜日から明日まで休養するように、と言われました。 寝不足が多かったためです。 今日は睡眠時間は5時間程度と少なめですが、比較的落ち着いています。 私は精神障害者でうつ病、睡眠障害、アルコール依存症です。 抗うつ剤、睡眠薬、抗不安薬を服用しています。 うつ病については、軽快傾向にあり、抗うつ剤を減量しました。 睡眠薬については、最近以前に使用していた、ベルソムラを中心にフルニトラゼパムを不眠時に頓服に使用しています。 明日、管理者から電話がありますので、今後の作業所利用継続が、リモートによる作業になるか、と言う内容について、回答する予定ですが、普段は毎日バイクで通所しています。 利用者とも仲良く、作業を楽しみながら、休憩も挟んで、帰宅しています。 最近になって、利用者の作業している場所の雰囲気が変わり、作業中は私語禁止になったようです。 その事を最近知ってしまい、困惑しています。 明日、正式な回答をしなければいけないと思い、焦り始めています。 何かいいアドバイスがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今まで楽しく通所していたのでしたら、とりあえず今後も通所するという方向でお考えになってみては如何ですか。 作業中の私語が禁止になったといっても、一度はそれを体験してみない事には、どんな感覚なのか分かりません。休憩中は皆さんと仲良くお話できるでしょうから、意外とこれまでとそんなに変わらないのかも知れません。もしもやりづらさを感じる様でしたら、その時にまた今後はどうしようかと考えれば大丈夫ではないでしょうかね。 状態が落ち着いてきているとの事ですし、あまり心配せず、率直に「こうしてみたい」という事をご回答なさったら良いのではありませんか。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

お望みの回答になりませんが、 ユトリロは、アルコール依存症だったのですが、 ドクターから絵を描くことを勧められ、 藝術療法で彼は救われました。 ネットで、 ユトリロの作品を観賞してみませんか。 なお、「私語」の禁止は、当然のことでは ないでしょうか。静謐の環境で過ごしたいクライアントが 少なからずいるでしょうし。 私が入院中の知人を見舞った病室の壁面に 「政治と宗教の話、厳禁。 院長」と記した 貼り紙がありました。 ブラジルの病院では 病棟内での 政治と宗教とサッカーの話が禁じられている そうなのです。 どうしても私語の時間が必要ならば、 《おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなれば》を 引用して……私語が可能な部屋を、別に 設定して頂くと宜しいのでは ないでしょうか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• agehage
回答No.1

とりあえず行ってみて、嫌なら他の作業所を探してみては