• ベストアンサー

鉄道架線の高さ

電車が架線の高さが違う別の路線に乗り入れる事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

架線の高さが車両の許容範囲内なら乗り入れる事ができます。  JRの中央線や身延線にはトンネルが小さいために架線が通常より低くなっている場所があります。そのような場合はそれに対応した車両しか入線できません。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

種類にもよりますがパンタグラフは意外と余裕のある収縮性があります。 同じ路線内でも場所によって高さが全然違う路線があります。 ぎゅっと潰れてたり、びよーんと伸びてたり、注目すると面白いです。 なので線路の幅などのほかの条件に問題がなく、限界の高さにいっぱいいっぱいでなければ乗り入れ可能です。

• suiton
回答No.1

パンタグラフの可動範囲なら可能です。 搭載しているパンタグラフが適合しない区間は走れません。