• ベストアンサー

オリックス パリーグ野球

プロ野球パリーグのオリックスについて教えて下さい。どこにあるチームですか。名前は変わってきたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>近鉄バッファローズが吸収されたのでしたら、パリーグの球団数は1つ減ったのでしょうか。 お考えのとおり、一つ減りました。そこで新規参入として楽天グループが新たな球団(東北楽天ゴールデンイーグルス)を設立し、パ・リーグに加盟しました。 なので、結果としては「1増1減」で6球団の状態が維持されています。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 知っている人には当然のことなのでしょうが、私は驚きました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪府大阪市に本拠地を置く球団ですね。 歴史としては、1936年「阪急軍」として阪急が設立した野球チームが母体となります。設立当時は兵庫県西宮市に本拠地がありました。 その後、第二次世界大戦終了後に阪急ブレーブスと改名し、1988年までは阪急ブレーブスでした。 1988シーズン終了後オリックスに買収され、1989年からは「オリックスブレーブス」という名称に改名しました。 その後、本拠地が神戸に移転したのに伴い1991年からは「オリックスブルーウエーブ」に改名し、2004年まではブルーウエーブでしたね。 2004年シーズン終了後、近鉄バッファローズを吸収合併したことに伴いチーム名を「オリックスバッファローズ」に改名し大阪へ本拠地を移転し、現在に至ります。 以上、ご参考まで。

32tarako53
質問者

補足

近鉄バッファローズが吸収されたのでしたら、パリーグの球団数は1つ減ったのでしょうか。