• ベストアンサー

人の金で食う飯は美味いか?について

昨日彼氏からご飯に誘われました。ご飯は美味しく、彼氏から率先して先に会計を済ませてました。 ご飯食べ終わった後「人の金で食う飯は美味いか?」とニヤニヤしながら言われ「おいしい!」と言いました。 昨日は何とも思わなかったのですが、今日になって「人の金で食う飯は美味いか?」ってなんか不快だなと感じました。 確かに奢ってもらってるので彼氏の方が昨日の立場的に上(?)なのは一理あるかも知れませんが、自分から誘っておいて「人の金で食う飯は美味いか?」って上から目線で言うくらいなら最初から誘うんじゃねぇ💢自己肯定感上げるためだけに私を使うんじゃねぇ💢と思っちゃいました。 今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 彼氏が高校の卒業式の時に、最後のクラス会でクラスの前で一言ずつお別れの言葉を言う機会がありました。その時に彼は一発芸を披露したそうです。クラスが別々なので後で彼氏から聞いたのですが、正直そういった恥ずかしい行為は辞めて欲しいと思いました(当人には伝えてませんが)。 話が脱線してしまいましたが、こういう「人の金で食う飯は美味いか?」という発言に対し、 1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 長文になり申し訳ございません。 回答して頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.9

「人の金で食う飯は美味いか?」 一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 彼氏としては深い意味はないと思います。 ネットで流行ってた言葉を使ってみたかっただけでしょう。 ただ、その言葉を言って相手がどう思うか、そこに考えが及ばない残念な人だと思いますね。 質問者さんが彼氏にその発言について言って、彼氏がどう対応するか。 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。

doremifaso123
質問者

お礼

>一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 なるほどなるほど。 そうゆうものがあるんですね。 > 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。 冗談で言ったとは主張してましたが、きちんと謝ってくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (11)

• sutorama
回答No.1

人から言葉を借りて話しているタイプかと思います もちろん、本人は気づいていません 気づいていないので、悪気がないのです これから長い人生を生きていかれれば分かるのですが、人の「資質」は十人十色様々な中で「悪気がない」が一番、どうしようもない部類です 言葉も通じませんし、心を伝わりません(言語としては届きます) なので、反省も上辺だけで、心からの謝罪も、その意味すらもわかりません 悪気がない・・は、本当に始末に負えない「生き方の選択」なのです 「選択」ですから、治ることは、ことさら難しいです たちが悪いのは、社会性はあるので会社などで問題は起こしませんが、友人や家族など仲が深まるほど、この資質が表に出てきます で、そのうちこちら側(あなた)が、モラハラ気質になってしまうのです 「ふざけないで」「ちゃんと聞いている?」「約束したよね」「嫌って言ったよね」「なんでそのような物言いをするの?」「意味がわからない」・・・etc ・・・なので、よほどのことがない限り、気疲れを起こしますよ

doremifaso123
質問者

お礼

>人から言葉を借りて話しているタイプかと思います もちろん、本人は気づいていません 気づいていないので、悪気がないのです ですよね。タチ悪いですね。 > なので、よほどのことがない限り、気疲れを起こしますよ 確かにそうですね。気疲れしてしまいます… 回答ありがとうございました!