• ベストアンサー

人の金で食う飯は美味いか?について

昨日彼氏からご飯に誘われました。ご飯は美味しく、彼氏から率先して先に会計を済ませてました。 ご飯食べ終わった後「人の金で食う飯は美味いか?」とニヤニヤしながら言われ「おいしい!」と言いました。 昨日は何とも思わなかったのですが、今日になって「人の金で食う飯は美味いか?」ってなんか不快だなと感じました。 確かに奢ってもらってるので彼氏の方が昨日の立場的に上(?)なのは一理あるかも知れませんが、自分から誘っておいて「人の金で食う飯は美味いか?」って上から目線で言うくらいなら最初から誘うんじゃねぇ💢自己肯定感上げるためだけに私を使うんじゃねぇ💢と思っちゃいました。 今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 彼氏が高校の卒業式の時に、最後のクラス会でクラスの前で一言ずつお別れの言葉を言う機会がありました。その時に彼は一発芸を披露したそうです。クラスが別々なので後で彼氏から聞いたのですが、正直そういった恥ずかしい行為は辞めて欲しいと思いました(当人には伝えてませんが)。 話が脱線してしまいましたが、こういう「人の金で食う飯は美味いか?」という発言に対し、 1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 長文になり申し訳ございません。 回答して頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.9

「人の金で食う飯は美味いか?」 一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 彼氏としては深い意味はないと思います。 ネットで流行ってた言葉を使ってみたかっただけでしょう。 ただ、その言葉を言って相手がどう思うか、そこに考えが及ばない残念な人だと思いますね。 質問者さんが彼氏にその発言について言って、彼氏がどう対応するか。 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。

doremifaso123
質問者

お礼

>一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 なるほどなるほど。 そうゆうものがあるんですね。 > 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。 冗談で言ったとは主張してましたが、きちんと謝ってくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

人から言葉を借りて話しているタイプかと思います もちろん、本人は気づいていません 気づいていないので、悪気がないのです これから長い人生を生きていかれれば分かるのですが、人の「資質」は十人十色様々な中で「悪気がない」が一番、どうしようもない部類です 言葉も通じませんし、心を伝わりません(言語としては届きます) なので、反省も上辺だけで、心からの謝罪も、その意味すらもわかりません 悪気がない・・は、本当に始末に負えない「生き方の選択」なのです 「選択」ですから、治ることは、ことさら難しいです たちが悪いのは、社会性はあるので会社などで問題は起こしませんが、友人や家族など仲が深まるほど、この資質が表に出てきます で、そのうちこちら側(あなた)が、モラハラ気質になってしまうのです 「ふざけないで」「ちゃんと聞いている?」「約束したよね」「嫌って言ったよね」「なんでそのような物言いをするの?」「意味がわからない」・・・etc ・・・なので、よほどのことがない限り、気疲れを起こしますよ

doremifaso123
質問者

お礼

>人から言葉を借りて話しているタイプかと思います もちろん、本人は気づいていません 気づいていないので、悪気がないのです ですよね。タチ悪いですね。 > なので、よほどのことがない限り、気疲れを起こしますよ 確かにそうですね。気疲れしてしまいます… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一発芸・・。

    初めまして。そろそろ僕の誕生日なのですが僕のクラスでは誕生日の日に一発芸をしないとだめなのです。強制ではないのですがやらないと「ノリが悪い」っという目で見られるのでなにか簡単にできておもしろい一発芸ないでしょうか?ちなみにあと1週間ほどです・・。

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • 面倒な人のかわし方

    以前、好意を持ってくれた人がいたのですが、その後の行動が嫌がらせでは?と思うところがあり、悩んでいます。 例えば、 人前で、私を辱しめるような発言や馬鹿にしたような発言をする。「どうせ~だろ?」など、周囲が聞いていても不快に思う言葉を発する。 人前で、私を支配しているような行動を取る。「~して」などと言い、それに従う様子を周囲に見せつける。 人前で、私が誰々と出来ているなどと決め付け発言をして、相手にも恥をかかせる。 他に、卑猥な発言も多く見受けられ、挙げればきりがありません。 おそらく、好意を酌んでもらえなかった事への腹いせや嫉妬から、このような言動をとっているのだと思います。モラハラ的な性格も強い人で、キレやすく、人への配慮に欠く性質です。 こういう扱いが面倒な人を、うまくかわす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

  • 好きな人と仲良くなりたい!

    ボクは中二の男子です。 好きな人がいるんですが 学校では全くしゃべりません クラスは違うクラスで会うこともまったくありません。 彼女はおとなしいです でもノリのわかる 女子で冗談とかは通用するタイプです。 それにくらべて僕は結構やんちゃグループみたいな感じなので 彼女にしゃべりかけたりすると からかわれたりするので しゃべれません。 メールはぼくからよくして返事も返してくれます。 好きな人いる?とかそうゆう恋愛系のメールは全くしたことがありません どうしたら 彼女ともっと仲良くなれるでしょうか?

  • 彼氏のこと

    彼氏が最近すごく女絡みが多いです。 ノリで疑うような発言してみたり。 今日も男女でご飯とお泊まりするみたいで。 うちはまだ、彼氏とお泊まりしたことないのに。 嫌なことを言うと嫉妬深いとか重いと言われ。我慢しなきゃって思うんですけど少しはうちも気持ちも考えて欲しいです。 いつも同じことの繰り返しでどーしたらそーゆーのはなおりますか?

  • 不安

    正直、いじられキャラから抜け出したいです。高校生のときにクラスの人に一発芸やれと振ってくるのですが正直そういうのはやりたくないですが空気悪くなるのがいやでいやいややってしまいます。しかし同じ大学に進む人もいるので不安です。そういう人はいじることで楽しんでいます。人にきこえるようにわざと話したりうざいので反応薄くしています。大学で友達選びはどうすればいいのですか?他人を否定することしかできない人はもっぱら論外ですよね?

  • 飲み会で飲めない人  他

    明後日新歓があるんです。 飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って 思ったんですけどそうでもないらしく 2次会やらもあるらしくて・・ 自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。 飲み会で飲めない人って大丈夫ですか? 周りテンション下がったりしませんか? 今日も飲めないんですよ~って話してたら え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~ とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では 思ってるんですけど・・・ 飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね? 因みに新入社員歓迎会です。 あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら 何したらいいですかね~? あとあと!皆さんの新歓って何してます? 喋って食って飲むくらいですか? それも教えてほしいです!

  • あまりノリが良くない人

     こんばんは。あまりノリがよくない人でも普通に営業職してる人はいるのでしょうか?自分はなぜかよく若いのに落ち着いてるなぁ~と言われます(暗いという意味ではないらしいです)。  今医療関係の営業職を希望して就活してるのですが営業はやはりノリノリなのでしょうか?  どういう感じの人達が営業してるのでしょうか? 会社が終われば即、酒飲み、カラオケ、一発芸~といった人が多いのでしょうか?  でも家の父は馬鹿騒ぎするタイプではないですが営業職?でした。  一般的に営業職の人達のイメージがノリノリで表面的に明るくないとだめみたいな感じがあるので・・・、  質問するジャンルが間違っているんですが、一般的に真面目で大人しいといわれてる人達が営業してる事はよくあるのでしょうか?  すいませんができれば似たような方達からのご意見ほしいです。 

  • 飲み会で無茶なフリをする人…(>_<)

    19の男です。よろしくお願いします<(_ _)> 皆さんは飲み会などで先輩とかに無茶な振りをされて困ったことないですか??突然枝豆を渡されて「注目~!○○が何か一発芸やりたいみたいよ!!」とか、「あっ、あれHGじゃね~!?」とか…。どうせ振る人達は振られる人のことをフォローできないくせに、自分の興味、その場のノリで言う…。 いきなり無茶な振りをされたほうも必死にやるんだけど、場がしらけちゃう…(^_^;) 僕はいつもそういうのを見るたびイライラしてしまいます。「お前ら、芸人にでもなったつもり??盛り上げたいのかもしれないけど、がんばった子がオイシクなるようにフォローできないなら、最初からやるな!!」って感じで。同時に、「自分に来なきゃイイや」って感じで煽る人も「…」って感じですが。 自分は昔から結構イジラレキャラだったんで割と大丈夫なんですが、お笑いにあんまり興味のないおとなしい子にしてみれば大勢の前で恥かかされてるだけにしか感じないと思います。 こう感じるのってひねくれてますか??ノリが悪すぎますか??どんな立場の方でも結構です。意見よろしくお願いします。