• 締切済み

好きな貝

寿司 味噌汁 スープ 炒め物 なんでも良いです あなたさまの好きな貝類 名前と食べ方を教えてくれませんか? 私はホタテ貝ですね 寿司ネタとして生で食べても美味しいです バター風味で炒めて食べても最高ですね 皆さんはどうでしょうか? おひとり様 回答には 一つだけ 貝を お答えください

みんなの回答

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/274)
回答No.13

一番は浅蜊です 味噌汁・酒蒸し で食べます 2番目はミル貝です 刺身ですね 牡蠣の生産地に住んでますが、食べますが、あまり好きではありません

tennine7
質問者

お礼

アサリは 味噌汁 酒蒸し 何でもいけますね ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

牡蠣も貝類なので、カキフライがいいです。

tennine7
質問者

お礼

カキフライ 私の好物の一つですね ありがとうございます。

回答No.11

赤貝のお寿司

tennine7
質問者

お礼

赤貝のお寿司 いいですね~ ありがとうございます。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.10

アサリを アサリご飯で。

tennine7
質問者

お礼

アサリ飯 江戸っ子ですね ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.9

私が好きな「貝」は・・・・ ホタテの「稚貝」です。 この稚貝を醤油・砂糖・みりん・酒・塩・唐辛子(好みによる)で 「佃煮」にして食べるのが好きです。 濃い味が苦手なので、稚貝と同じ深さまで水を入れて、弱火でじっくりと貝柱に色が付き始めるまで煮込んで、冷蔵庫に入れキンキンに冷やして、ご飯のお供としてもOKです。

tennine7
質問者

お礼

素敵な食べ方ですね ありがとうございます。

回答No.8

私もホタテが好きです。 バターで炒めて少し醤油をたらしたり。

tennine7
質問者

お礼

ホタテのバター焼き 最高ですね ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

貝は何でも好きですが、、、 今日は「サザエのつぼ焼き」をお願いします。

tennine7
質問者

お礼

栄螺のつぼ焼き 私も好きですね

回答No.6

蛤 焼き蛤 涎出て来た(笑)

tennine7
質問者

お礼

蛤 美味しいです ありがとうございます。 私も涎が・・・

回答No.5

栄螺 壺焼き

tennine7
質問者

お礼

栄螺はつぼ焼きの王道ですね ありがとうございます。

回答No.4

赤貝 にぎり

tennine7
質問者

お礼

赤貝 私も好きですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんが好きな貝は何ですか?どうやって食べますか?

    貝と言えば、私はアサリやシジミは味噌汁で馴染み深く、ホタテは寿司ネタで食べることがありますが、サザエやアワビは、食べる機会はめったにありません。 さて、貝自体頻繁に食卓にあがることはなさそうですが、皆さんはどんな貝が好きですか? 好きな貝について、その食べ方を教えてください。

  • 貝は生で食べられる?

    たびたびお世話になります。 シジミ、ハマグリなど、よく吸い物や味噌汁にいれたりしますよね。一方で、酢カキのように、生で酢につけて食べる方法もありますよね。そこでふと思ったのですが、シジミやハマグリを生で(加熱しないで)食べる方法ってあるのでしょうか?または、カキ以外の貝を生で食べた方おられますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あさり貝の表面の模様について

    大変突飛な質問で申し訳ないのですが、 今日、あさりの味噌汁を飲みながら つくづく思ったのですが、あさりの表面の模様が 1ケ1ケみな、かなり違いますよね・・ しじみやホタテなど他の貝に比べて あさりはどうして模様が、こうも違ってくるのか 不思議でなりませんので、ご存知の方に ご教示願えれば幸甚です。

  • 稀少な食材、そうでない食材

    稀少だから美味いと言われてるだけで、実はたいした事ない食べ物ってありませんか? 私の舌が肥えてないだけかもしれませんが、アワビを食べたときにそう思いました。 コリコリした食感しか印象が残ってません。 また同じ貝類なら、アサリの味噌汁は世界一美味いスープだと思っています。あと、味噌汁に入った鮭の「カマ」って言うんでしょうか、トロットロにほぐれたあの味も最高。 そういった、稀少だけどさほど美味いと思わない食材、稀少じゃないけど美味い食材はありますか?

  • あおやぎ=ばか貝を食べたい

    最近、「あおやぎ=ばか貝」を見かけなくなったようなのですが、魚屋さんやスーパーに行っても全くありません。(東京の郊外在住)  酢しょう油につけたり、甘味噌に付けて食べるととてもおいしくて好きだったのですが。寿司ねたにもなくなってっしまったようですが。 なぜ、最近は見かけないのでしょうか。  千葉県が本場と聞いたことがあるのですが、千葉県の方の魚屋さんではよく見かけることができるのでしょうか。(千葉県には出かけるわけにはいかないですが) 教えてください。

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • どうか 教えてください┏○ペコッ

    どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。

    韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。 どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • これって貝の食中毒でしょうか?

    これって貝の食中毒でしょうか? 12月30日の昼間は普通だったのですが、30日の夕食時(20時頃)から 鼻の周りのムズムズするような違和感(風邪を引いた時のあの感じです)が現れてきて、 30日の夜は強烈な悪寒に襲われました。 いつも通り布団に入ってじっとしているとちょっと寒い程度なのですが、 ちょっとでも体を動かすと(布団と体の間に空間が出来ると)寒くてたまりません、 その日はいつもより毛布を1枚多くかぶり、かつ湯たんぽを抱いて寝ておりました。 風邪かなとは思ったのですが、悪寒以外には症状がありません、 鼻水・せき・発熱等は全くありませんでした。 この症状を友人に話したところ「貝を食べなかった?」 「貝の食あたりに良く似ている、下痢や嘔吐は無かった?」と聞かれました。 嘔吐については皆無でしたが、下痢については有ったような無かったような感じ。 普段から便はユルユルで、一日に何回かする事も珍しくありません、 言われてみれば、少し下痢気味だったかなぁ?って感じです。 31日になり悪寒はかなり治まりましたが、下痢については 食べなければ大丈夫ですが、食べると30分くらいで水に近い便が出る感じでした。 (数回の下痢で収まっていますが) 貝について思い出してみたところ、 28日に昼食に回転寿司でつぶ貝を4貫食べたのと、 29日の夕食に冷凍ホタテをバター焼きにしたものを5~6個食べており、 確かに火の通りが甘い状態だったと思います。 今は収まっており、救急に駆け込むほどの事とは思っていませんが、 ひょっとしてインフルエンザ等の人に移るもので有れば、 正月中の人との接触は避けなければと思っておりますが、 貝の食あたりでこんな症状になるものでしょうか?

  • 味噌汁考えたやつ神、優勝!

    味噌汁が旨すぎます。 日本全国地域によっていろいろあって、わかめと豆腐とかジャガイモと玉ねぎと油揚げとかあさり、しめじ、蟹から海苔から豚汁からあら汁からなんでもござれ。 コンビニでも多種多様なインスタント味噌汁が並んでたり、 果てはラーメンまで味噌になり、こんな浸透した日本人のソウルフードが他にありますか? 味噌自体は中国から伝来したのでしょうが、その中国でも味噌漬けとか味噌炒めくらいでしょ? こんな多種多様に発展した味噌スープが他にあるますか! 味噌汁最高すぎる。 冷えたごはんにぶっかけても最高! 山椒や七味をかけても最高! どこの定食屋でも出てくる日本人のソウルフード! 果たしてどのように生まれ、どのように広まったのでしょうか? 味噌汁に詳しいかた、回答お願い致します!