• ベストアンサー

旅行先でのアレルギー(湿疹)

旅行先で6年生の子供に湿疹のアレルギー反応が起こりました。アドバイスいただきたいのでよろしくお願いいたします。 前日の夜食べたカニだと思うのですが、足を3本くらいいただいて、今朝胸とお腹周りに湿疹ができているのを見つけました。痒くはなく、着替え中に私が気づくまで本人も知りませんでした。 前日の夕食後は夫が温泉に連れて行きましたが、気づかなかったようで、多分寝ている間に出て来たのだと思います。 一年前も旅行中カニのパスタで少し湿疹が出た経験があります。今年はじめにカニを食べる機会がありましたが、その時はなんでもありませんでした。 週明けに医者に連れて行きますが、今何か気をつけることがあったら教えてください。山の中で薬屋がないのですが、ドラッグストアで用意した方が良いものがあれば買いに行きます。 こういう場合、様子見でも大丈夫でしょうか。急に悪化することはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1798/6889)
回答No.1

https://allergy72.jp/prevention/treatment.html 取りあえずは、薬局に行って相談してください。

forever31
質問者

お礼

そうですね、そうしてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (217/545)
回答No.3

今の時点でアナフィラキシーショックを起こしていないので、 すぐの危険性は低いように思います。 ドラッグストアがあるのなら、 アレルギー錠等があります。 主にクロルフェニラミンマレイン酸塩の抗ヒスタミンですが、 一般的な風邪薬とかアレルギー性鼻炎薬、 飲み薬、 目薬等の花粉症対策に広く使われている比較的安全な成分です。 これで試して湿疹が消えれば、 アレルギーだったということになりますが、 消えなければ、 何かの感染症も疑われるので、 早めに小児科か皮膚科を受診された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

吐くとか息ができないとか顔色が惡いとかがなければ様子見で大丈夫だと思います。 いざとなれば救急車を呼べば良いので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この冬最後に彼女と旅行にいこうとおもっています。

    スキーも兼ねて温泉旅行行きたいと思っています 夕食は魚介類(カニ・海老)の美味しいところ探しています。 よろしくお願いします

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • カニ旅行!妊娠6週目です。

    現在妊娠6週目です。12月の初め頃にカニ旅行を予約しているのですが、 生もの以外は食べても大丈夫なのでしょうか? 元々甲殻類アレルギーを持ってまして、カニ等を食べると喉が痒くなったり、 手で触ると手が痒くなったりします。(湿疹が出た事はありません) それでも気になる程じゃないので、大好きなカニを気にせず食べていました。 しかし今回は妊娠と言う事もあり、赤ちゃんに悪影響があるといけないと思い質問させて頂きました。

  • 食物アレルギー検査結果

    先日、「バナナ・メロン・小麦・そば・カニ」に対してアレルギー検査を行いました。 結果は、小麦が1.7(正常値は0.3) と若干高かったものの、医者には「気にしなくていい」と言われ、ほっと一安心です。しかし、他の4項目は全くの正常値だったにも関わらず、バナナとメロンは食べると、唇や喉が痒いです。やはり口腔アレルギーなのでしょうか?検査が陰性でも症状が出る人がいるとは聞きました。また、この検査は、即効型アレルギーの為のものですよね?私のように、カニを食べた翌日、嘔吐・下痢に悩ませれた人や、パンなどを食べた後、数時間経ってから軽い発疹するような人には向かない検査なのではないでしょうか?医者にも、症状のことは事前に詳しく説明した上での検査でしたので、的は得ているとは思うのですが・・。よく、「加熱するとアレルゲンが変質する」と言いますが、バナナやメロンも火を通せば大丈夫なのでしょうか?また、”痒い”や”体の発疹”程度に留まっているうちはいいのですが、これが年を追うごとに症状が悪化して、数値も高くなり、やがて正式なアレルギーとなって来たら?と思うと怖くてなりません。小麦にしても、大好きな「パン・パスタ・お菓子類」が食べられないとなると、苦痛で仕方ありません。この程度のアレルギー反応なら気にしなくても良いのは本当なのでしょうか?それとも、セカンドオピニオンを求めた方がよろしいのでしょうか?また皆様のお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 治らない異汗性湿疹、年中出てる

    異汗性湿疹歴10年以上です。 今年に入りとてつもなく悪化してます。環境が変わり結婚したばかりに大爆発してます。。ステロイドでは治らなく、アトピーもあるので、ステロイドでリバウンドも数回していますので、もうステロイドを頼ることできません。 冬には落ちつくはずなのに悪化しすぎで。プツプツがつぶれ真っ赤になり皮むけの繰り返しでうんざりしています。なんかのアレルギーですかね?汗かきなので、緊張すると汗もすごいタイプでして。皮膚科に行くことを辞めました。ステロイドでは意味ないですし、治ったかたどのようにして治りましたか? アドバイス願います。

  • 北陸への温泉旅行について

    来年1月に北陸の方へ男6人で車にて温泉旅行を企画しているのですが、山代温泉、和倉温泉、あわら温泉で悩んでいます。 希望としては、夕食に蟹が沢山食べれて、温泉があって、次の日に魚介類などのお土産屋さんにいける所で予算は、1泊で20,000円以下で探しています。 あと男6人ですので、夜の町へ出て行きたいと思っております。(具体的には書きませんでしたが、想像でお願いします) どこの温泉がいいかアドバイスお願いします。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 授乳中の食事について

    アトピーを持つ5ヶ月児の母親です。今度温泉に行くのですが、夕食がエビ・カニの食べ放題なんです。母乳で育てているので、子供への影響が心配です。じゃあ、食べなきゃいいだろうって言われそうですけど、子供が甲殻アレルギーかどうかすぐに判断できる方法はないでしょうか?

  • 関東でカニが食べられて貸切風呂(温泉)がある宿

    親と旅行にいくんですけど「カニが食べたい」みたいで、しかも「貸切があるところ」がいいそうで、困ってます。なかなか探しにくくて。そこで、関東でカニが食べられて貸切風呂(温泉)があるところを探してます。バイキングとかであるカニでもいいんですが、夕食の一部としてでてくるのでもおいしければいいです。一応自分でもさがしてみたのですがいまひとつピンとくるところがなくて・・・。宿泊は8月末から9月にかけてのつもりです。どうぞよろしくお願いします。