• ベストアンサー

カニ旅行!妊娠6週目です。

現在妊娠6週目です。12月の初め頃にカニ旅行を予約しているのですが、 生もの以外は食べても大丈夫なのでしょうか? 元々甲殻類アレルギーを持ってまして、カニ等を食べると喉が痒くなったり、 手で触ると手が痒くなったりします。(湿疹が出た事はありません) それでも気になる程じゃないので、大好きなカニを気にせず食べていました。 しかし今回は妊娠と言う事もあり、赤ちゃんに悪影響があるといけないと思い質問させて頂きました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 2人目妊娠中。もうじき8ヶ月です。 12月ということであればまだ安定期ではないですね。 旅行先はかなり遠いところなのでしょうか?? まだつわりなどは始まってないところでしょうか。 みなさんのおっしゃるとおり今回の旅行はやめるか 延期がいいかなと思います。 また、甲殻類アレルギーがあるなら今はカニはやめたほうが 良いと思います。 実は私は先日、食あたりで戻すわ下るはで大変でした。 あまりにもひどく、病院に行ったら、ケトン体が出てるから 点滴もありだよ。といわれたくらいです。 普通ならそんなに柔な胃ではないのです・・・。 その時当たったのはなんとカボチャの煮付け。 カボチャがちょっと怪しかったのですが、火を通せば平気だろう と思い、できたてを食べたのに当たりました。。 しかも、当たったのは妊婦の私だけ。 健康な妹は全然平気でした。 先生にも、妊婦さんは抵抗力が落ちてるんだから、 普通の人より気を遣って!!と半分あきれ顔でいわれるくらい。 なので、妊婦は食を甘く見てはいけないのです!! もしかしたら、普段でない湿疹がでるかもしれないですから、 よく検討してみてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

2人目妊娠中のものです。 赤ちゃんへの影響というのは、あまり心配ないような気がしますが、そもそも、もしアレルギー反応が出た時に自分自身が大変つらいことになると思いますよ…。薬も飲めないものが多いし、妊娠中で、旅先でかかりつけでない医師にかからなければならないし…。 今はつわりは大丈夫なのでしょうか?これからひどくなっていく時期ですよね。もちろん、全然普段と変わらない人もいますが、一般的にいって10週~12週ぐらいはつわりのピークではないでしょうか?旅行そのものが無理かもしれません。一般的には旅行も安定期に入ってからの方がいいと言われてますね。 私の場合は一人めも今の2人目も20週くらいまではつわりがありました。2人目のピークの時(8~15週くらい)は真夏なのに冷たい液体も飲めない、食べられるのはおかゆやうどんを一口か二口、ほぼ脱水状態で、上の子の幼稚園の送り迎え以外は、家でじーっとして、吐いてるか寝てるかという感じでしたから…。 もしカニがメインテーマ(笑)の旅行なのでしたら、今からキャンセルした方がいいと思います。カニ以外にも目的があるようでしたら、直前になってのキャンセル覚悟で、行く前に必ず医師に相談してから、という風にした方がいいと思います。 もともとアレルギーがあるならカニはやめとくのが無難です。

• Rion4443
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699903 でも回答させていただいた者です。 私は妊娠5ヶ月で何事もなくカニ食べ放題をしたのですが、 ご質問者様の場合は、妊娠初期であることやアレルギーということも踏まえて、 控えた方がいいような気がします。 アレルギー反応が出るということは、 体が拒否しているということでしょうから・・・ その頃にはつわりもどうなるかわかりませんけどね。 寒い時期ですから旅行そのものも お医者様の指導を受けて、ご自愛ください。

• ebichu
回答No.2

妊娠中も寿司を食べたりしてましたが。(^^; アレルギーがあるなら、控えた方がいいかもしれません。 手や喉に炎症のような症状が出るならば、 内臓器官にも類似した症状が出ていると思うので。 妊娠中は、普段平気な食べ物にでも、 アレルギー反応が出たりすることがありますから、 大丈夫ですよ!とは、いえない気がします。 化粧品なども新しいものは試さない方がいいっていいますしね。 それよりも、12月上旬って、つわりの時期とかぶりませんかね? 多分、妊娠11週~12週くらいですよね。 私も懸賞であたった温泉1泊旅行に行きましたが、 車で移動するにも、用心して1時間に1回、 姿勢を変えてゆっくり休憩。 小腹が空いても気持ち悪いし、 せっかくおいしそうな食事なのに、 食べてもやっぱり気持ち悪い…。 (結局味見程度しかできないまま泣く泣く帰って来ました) と、結構大変な思い出になっています。(^^; キャンセル可能であれば、 旅行時期自体を再検討してみた方がいいかもしれませんよ。

• ollicomes
回答No.1

わたしも甲殻類アレルギー持ちの妊婦、9週です。 専門家ではないので確かなことは言えないのですが、アレルギーの原因になるような食材は、今は控えたほうがいいのでは・・・。 わたしも、蟹はまぁまぁですが、エビが大好き!です。でも、妊娠がわかってからは、炒飯などに入っている小エビ以外は口にしていません。蟹も、食べる機会はあったのですが、自分だけ別のものを食べました。 胎児に影響が出て無事に出産できない、という心配はあまりしていないのですが(根拠はないです)、赤ちゃんも甲殻類アレルギーになったらかわいそうだな、とは思うのです。 迷信かもしれませんが、妊娠中は、牛乳や卵も採りすぎると良くないと聞きますし。 ただ、実際に病院で聞いてみても、食べないほうが良いとは言われていません。医学的根拠はないでようです。 でも、わたしはエビが食べたい欲求よりも、安心して妊娠生活を送りたい欲求のほうが強いので、控えめにすることに決めました。