• ベストアンサー

授乳中の食事について

アトピーを持つ5ヶ月児の母親です。今度温泉に行くのですが、夕食がエビ・カニの食べ放題なんです。母乳で育てているので、子供への影響が心配です。じゃあ、食べなきゃいいだろうって言われそうですけど、子供が甲殻アレルギーかどうかすぐに判断できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

普通の皮膚科や小児科で血液検査をすれば(自己負担1万円ぐらい)5、6種類のアレルギーのテストしてくれるでしょうが、ちょっと高いですね。  パッチテストでアレルギー検査してくれる専門医院へ行けば、十数種類のテストをしてくれます。(アレルゲンのエキスを皮膚にたらして、針でちょっと傷つけて、赤く腫れたらアレルギー)  横暴なテストになりますが、エビやカニのゆで汁を腕の皮膚に1滴たらして、赤くなったらビンゴ!です。(めちゃくちゃ腫れても責任もてませんが)  食べ放題はリスキーですよね。旅先で医者探しもいやですし。この際だけ、ミルクで済ましてもらえるなら、旅行中はミルクにしたほうが安心ではありませんか。  温泉の湯があなたのお子さんのアトピーにいいのか、わるいのか、泉質もチェックしておくほうがいいかもしれません。

melty
質問者

お礼

実は、もっと早くこのことに気づいて質問するべきだったのですが、温泉に行くのって明日なんです(笑)。アレルギー検査は来週行く予定です。とりあえず横暴なテストを試させていただきます。念のため、病院の下調べもしています。ミルクの準備もしていくつもりですが、ミルクをあまり飲まない子なんですよね。しかも、私は乳腺炎になりやすい体質のようで、ミルクを飲ませて母乳は搾って捨てるって大変だなあ。でもお腹が空けばミルクを飲むだろうし、この際、思い切って食べ放題に挑戦します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mieko158
回答No.1

こんにちは!わたしも母乳で育児中です♪ エビ・カニ食べ放題なんて、楽しみですね♪ お子さんのアトピーを気にされてるようですが、 お子さんにエビ・カニを食べさせるんじゃない ですよね?母乳に影響が出ないかということですよね? やっぱり食べ過ぎはよくないと思いますよ~ 食べ放題で、食べ過ぎるなとは酷ですが…(-_-;) おっぱいママの宿命ですね。 アルコールだと、血液中に影響が出る1時間後は母乳を 飲ませないようにとか言われてるけど、それで考えると 食後1時間以上空けて、母乳を飲ませるようにしたり するといいのかも? …あまり参考にならないですね(^^;ゞ 楽しい温泉旅行になりますように♪

melty
質問者

お礼

アトピーであることを必要以上に心配しているわけではないのですが、パンがゆなんかを食べた時に湿疹が身体中に出た時にはびっくりしました。まだ検査はしてないのですが、小麦アレルギーがあるのかもしれません。だからちょっと気になって質問してしまいました。この際、旅行中はミルクに切り替えて思いっきり食べてこようと思います。回答ありがとうございました。