• ベストアンサー

ヨガの効果

ヨガ人口が1000万いて、ヨガをすると健康になると書かれていました。ですが、精神病患者は、400万人います。実際ヨガは、健康にはあまり関係がないのでしょうか。ヨガの効果を感じている方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレッチ効果。 歳と共に身体が硬くなり、 少し動くだけで、疲れます。 少し動くだけで、腰痛めます。 身体を動かすことにより、 ヨガのような普段使わない筋肉を柔らかくほぐすことで、怪我から身を守ります。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症にいいとか、病気にいいとか、神と一体化とか、美容に聞くとか、時代のニーズに合わせて、大袈裟に宣伝して、生き残ってきたようですね。結局、ありのままのストレッチになったんですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

いま「ヨガ」といえば「インド発祥のストレッチ」と思われていますが、実際のインドのガチのヨガは、姿勢と呼吸と瞑想を組合わせて輪廻からの解脱を目指す「修行」なんですよ。 オウム真理教も元々は「ヨガ教室」として始まりましたし、現在も「ヨガインストラクターだと思っていたらアレフ(旧オウム真理教)の信者だった」ということがあるそうです。 あと、精神疾患と身体の健康はまたちょっと別の話です。身体や脳以外の臓器はみんな健康な精神疾患患者は珍しくありません。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガは普及している割に、かなり怪しいですね。

• takochann2
回答No.3

医療ではないですから、疾患が治ることはないでしょう。もしかしたらヨガを誰もしていなければ精神病患者が400.1万に増えていたかもしれませんが、検証のしようがないですね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。病気が治らないにしても、病気の予防として健康になると大袈裟な宣伝をしていましたが、それほどじゃないですね。

• kanu3
回答No.1

昔の時代、即ち、毎日動いて生活していた時代には、 ヨガのように動かない事で、バランスが取れていたのです。 人間は、動物です。 動くものと書くように、人間の体に備わった機能は、 動く事によって働く仕組みになっているのです。 精神病患者を見れば解るように、動かない人ばかりです。 今の時代は、指先しか動かさないような生活習慣の人が多いのです。 ヨガそのものは、否定されるものではありません。 私は、51年間、食生活と健康に関して研究していますので、 ヨガの指導者の知り合いも沢山います。 その中には、癌になって死んでいる人も何人かいます。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。ステイホームで鬱が増えたともいいますが、精神疾患になると動かなくなるともいうので、動くことは大切ですね。