• 締切済み

京都人と新選組

新選組の事を壬生浪と呼んで嫌って見下していたのに、今じゃ壬生一帯を新選組ゆかりの地と売り出して観光収入を得ていますよね。 京都の人にプライドとかないんですか?

noname#257800
  • 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

それで東京から来た観光客相手に京都の骨董商が「これは新撰組ゆかりの品物だ」といって偽物を売るらしいですから、京都人は怖ろしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 5555www
回答No.5

京都人は、プライドが高いと思います。しかし、そのプライドの高さと同じくらいに、本音と建て前を使い分けるしたたかで打算的な面も持っているように感じます。政治と戦乱の中心となってきた千年の都の歴史が育てた風土だと思いますね。なにごとにつけうかつには信用しないほうが良いようです。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

京都民は 東の京都に対抗する意識が強いのです。 東の京都 東京都。 東京都は新選組を打ち破った人たちが作った都です。 新選組はそれに対抗した組織ですから 京都民は判官びいきになるのでしょう。

質問者

お礼

• moritaroh
回答No.3

京都の人と言っても、皆が歴史に詳しいわけではないからでしょう。 無論、私も聞きかじり程度の知識なのですが、新撰組は幕府側で天皇側ではないですし、壬生一帯を新選組ゆかりの地とするのは間違いでなくとも、そもそもの始まりは異なります。 壬生を拠点としたので、あたかも新選組が京都の人々から望まれて誕生したというような誤認が生じているのだと思います。 ーーー 新選組は、倒幕運動を取り締まるために、幕府側がつくった警察のような集団で、また京都にゆかりがある…と言うより、現在の福島県である会津藩が管轄し、はじめはどの藩にも所属していない侍(…とは言えない浪人)を江戸で勧誘し結成したものです。 京都が倒幕運動の中心となりつつある中で、リーダーである清河八郎は、血気盛んな若い浪人勢力を、幕府側ではなくむしろ天皇側につかせようと画策していました。 そしてさまざまな内紛や反発を経て、近藤勇や芹沢鴨など、多くの人が知る「新選組の主要メンバー」が壬生を拠点とした「壬生浪士組」を名乗り、本来の「倒幕派の監視と取り締まり」を名目として、京都でメンバーを募集することになります。 当時の京都人からは『よそもの』『非正規な浪人集団』といった意味で「壬生浪」と呼ばれたのですが、苛烈な取り締まりへの恐れもあり「壬生狼」という字も当てられています。 今っぽい言い方をすれば、街にたむろしているヤンキーや半グレ集団、新宿歌舞伎町のトー横キッズが大阪のグリ下キッズや名古屋のドン横キッズと連合を組み、その中で、喧嘩自慢で腕っぷしが強く度胸のある輩を選りすぐったようなものですね。差し詰めBREAKING DOWN… 朝倉未来を近藤勇と見立てればわかりやすいのかもしれません。 が、このようなヤンキーや半グレ集団…という武勇・蛮勇に長じたアウトローな印象だと、どうしても「反体制派」といった認識が生まれかねません。 しかし、江戸時代は武勇・蛮勇の方が品行方正よりも価値が高かった時代なので、むしろヤンキーや半グレ集団は体制を擁護する側でした。 このように、時代の中での社会的価値認識が今とは逆である、ということも重要なポイントだと思います。 ーーー 似たような話で、神奈川県茅ヶ崎市が、サザンオールスターズの出身地であることを観光等で活用しています。 サザンオールスターズと言えば、確かに茅ヶ崎市など湘南地区にゆかりのある楽曲を多数制作・披露してきましたが、一方で、バンド結成当初は、ヤンチャでエロ・ナンセンスな音楽性に対し、下品である、という印象を持ち非難する地元の人も多かったようです。 なぜなら湘南地区は、それまでは天皇家の御用邸のある葉山町を筆頭に、加山雄三をはじめとした逗子市、鎌倉市など、品行方正で高級感のある方々の「別荘地」というイメージを売り出していたので、サザンオールスターズはその対極だったからです。 ですが、サザンオールスターズが人気を誇ったことで、手の平を返したように、茅ヶ崎市を湘南地区の中心、サザンの聖地、のような観光振興を行うようになっていきます。 そこにプライド…と言うか、一貫した主旨はあるのか、と一言もの申したくなります。

質問者

お礼