起動するたびに表示「ユーザーアカウント制御」

このQ&Aのポイント
  • 起動するたびに表示される「ユーザーアカウント制御」について、アプリの許可を求められる問題が発生しています。起動時に表示される文言は、LAVIE Wizの確認済みの発行元であるNEC Personal Computers,Ltdからのファイルで、このコンピューター上のハードドライブから入手されています。現在は「はい」を選択しても展開やインストール画面に進むことができません。アンインストールを試みることも考えましたが、重要な更新がある可能性もあるため、解決策を求めています。
  • 起動時に表示される「ユーザーアカウント制御」の問題について相談です。Windows10で使用しているノートパソコンLAVIEを起動するたびにアプリの許可を求められます。「はい」を選択しても展開やインストール画面に進むことができません。NEC Personal Computers,Ltdからのファイルで、このコンピューター上のハードドライブから入手されています。アンインストールも考えましたが、重要な更新がある可能性もあるため、改善策を教えてください。
  • ノートパソコンLAVIEを起動するたびに表示される「ユーザーアカウント制御」の問題について質問です。起動時にアプリの許可を求められますが、「はい」を選択しても展開やインストール画面に進むことができません。NEC Personal Computers,Ltdからのファイルで、このコンピューター上のハードドライブから入手されています。アンインストールを試みることも考えましたが、重要な更新がある可能性もあるため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するたびに表示 「ユーザーアカウント制御」

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS700KAR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows10にてノートパソコンLAVIEを使用中です。 起動するたびに、 ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか? LAVIE Wiz確認済みの発行元:NEC Personal Computers,Ltd ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ はい/いいえ が表示されます。 はい、を選択しても 展開やインストール画面へは進みません。 「LAVIE Wizをアンインストールしたら?」 というご意見もあるとは思いますが、何か重要な更新などがあるかも・・ と思い、アンインストールできずにいます。 毎回表示されるのは、さすがに鬱陶しいので何か改善策がありましたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.5

「LAVIE Wiz Library 」の更新プログラムが未適用なので「LAVIE Wiz Library 」からのトースト通知がしつこく表示されたものと推測します。おそらく今後表示はないと思います。表示される場合は、LAVIE Wizを起動  → 更新プログラムの詳細を確認」 → 未適用の更新プログラムをチックして未適用の更新プログラムを手動で適用すれば「LAVIE Wiz Library 」からの通知はされないと思います。更新通知を非表示にする方法もありますが、更新プログラムの提供が無い以上アンインストールが最善かと思います。重要な更新プログラムはWindows Updateで提供されます。 Windows 10のLAVIE Wizでプログラムの更新通知を非表示にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019225

ypc930
質問者

お礼

教えて頂いた通りの作業をしましたら本日はアカウント制御のメッセージは表示されておりません。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700KAR こちらですね。 >アンインストールできずにいます。 恐らくアンインストールしても支障は無いかな?と思ったりします。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS700KAR をみても LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2018年夏向け 2022/10/13 って言うのが最新ですしPCを販売してから数年も経つとLAVIE Wizで新しい更新が表示されることもほぼないですし。 LAVIE Wizで表示されるものは https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS700KAR からダウンロードして手動でインストールも出来ますから。

ypc930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・! 次回は、こちらの方も検討してみたいとおもいます。

• ware121
回答No.4

スタート → 設定(歯車アイコン) → アプリ → インストールアプリ → アプリの一覧から「LAVIE Wiz Dependency Library」を選択するとアイコンの右側にバージョン番号が表示 → v3.2.2.0以下の場合は、下記「LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2018年夏向け」を手動で適用したらいかがですか。 LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2018年夏向け → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11578 なお、今後、更新プログラム提供は提供されないと思います。最新の更新プログラム提供でも2022/10/13です「LAVIE Wiz」はアンインストールしても下記URLをたまに閲覧して提供されていれば手動で更新できます。 PC-NS700KAR更新プログラム →https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS700KAR

ypc930
質問者

補足

ありがとうございます。 仰る通りの手順でバージョンを確認しましたところ LAVIE Wiz Library 3.2.0.1 でしたので 3.2.2.1に更新しました。 これでアカウント制御のメッセージが起動するたびにでなくなるか、様子を見たいとおもいます。

回答No.3

ユーザーアカウント制御を有効にする場合 上から3段目までのいずれかの制御レベルに設定し、「OK」をクリックします。 ここでは例として、上から2段目の「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」に設定します。  で良いのでは? 「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」ならウザくないでしょ

回答No.2

>ユーザーアカウント制御は 無効にしてしまって大丈夫なのでしょうか? またレベルは低く設定してあります。 初心者の方でしたら、無効にしないほうが良いかと存じます。 セキュリティの観点から有効にしておくことを強くおすすめします。 都度、ダイアログが表示され、選択することであやしい実行プログラムが実行されないようにリスク回避することが可能です。

回答No.1

Windows 10で、ユーザーアカウント制御の有効/無効を設定する方法について教えてください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017864 ユーザーアカウント制御は、有効または無効に設定できます。有効の場合は、パソコンに対する変更の通知のレベルを選択できます。

ypc930
質問者

補足

ありがとうございます。 当方初心者で詳しくないのでお聞きします。 ユーザーアカウント制御は 無効にしてしまって大丈夫なのでしょうか? またレベルは低く設定してあります。