• 締切済み

LAVIEアプリナビが起動しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン ・製品名・型番 PC-PM550SAL ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 最近よく、 LAVIE Wiz 本アプリ単独で動作中のためご利用いただけません… という画面が立ち上がっていました。 再起動しても繰り返します。 そこで、LAVIE WizとLAVIE Wiz Dependencyをコントロールパネルからアンインストールしました。 次に、LAVIEアプリナビからこの2つをインストールしようとしたのですが、 LAVIEアプリナビが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.4

ダメ元でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻して、戻れば「LAVIE Wiz Dependency Library」のバージョンをチェックして3.3.0.0以下ならアップデートモジュール を手動で適用してはいかがですか。なお、システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻してもデータに影響しません。ショートカットは復元ポイント時に戻ります。 Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 LAVIE Wiz Library 3.3.0.1 アップデートモジュール 2020年向け  → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11676

tumiki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最新のドライバアップデートをしていなかったのが一因かも?と、試行錯誤してみたところ、LAVIEアプリナビがさらに無反応に…。LAVIEの電話サポートサービスがあることを知り、予約したところです…。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.3

>パソコンは購入時のまっさらな状態に >なってしまうのでしょうか? LAVIEアプリナビの入れ直しだけでそう言う事にはならないですね。 例えば再セットアップすれば購入時の状態にはなります。普通は再セットアップ前にデータのバックアップを取ったりはすると思いますが。

tumiki5
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 私の機種では、LAVIEアプリナビをアンインストールすると、セットアップが必要になるみたいです……。 ひとまず、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM550SAL こちらですね。 LAVIEアプリナビをアンインストールして Windows 10でLAVIEアプリナビが消えてしまった場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020785 などを参考に再インストールしてみるとか…

tumiki5
質問者

補足

再質問させて下さい。 LAVIEアプリナビをアンインストールと、 パソコンのセットアップをしなければならないのですが、 そうすると、パソコンは購入時のまっさらな状態になってしまうのでしょうか?

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

Windows11ソフトウェアなどの対応状況にLAVIEアプリナビについての記載があります。 【LAVIEアプリナビ】×:動作不可になっています。 アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Microsoftストアからインストールしてください。 アプリで表示されるアプリ名やアイコンはインストールされているアプリ名、アイコンと異なる場合があります。 ソフトウェアなどの対応状況 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/support/index.html

tumiki5
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 いろいろ試してみたいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • LAVIE Wiz

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN11V3NDY ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを使用しているとLAVIE Wizの画面が表示され、しばらくすると 「LAVIE Wiz 確認事項 システム情報を取得できません。 システム情報(WMI)の読込ができませんでした。LAVIE Wizを終了します。LAVIE Wizをご利用前にパソコンを再起動してください。 」 と表示されます。 LAVIE Wiz、LAVIE Wiz Dependency Library、ともにアンインストール、再度インストールし、LAVIEアプリナビLibrary アップデートモジュールも試しましたが変わりません。 正常に動作させるにはどうすればいいのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビを再インストールしたが起動せず

    LAVIEアプリナビを再インストールしても、LAVIEアプリナビの緑の画面が出るだけで立ち上がらない。 【経緯】 年賀状作成のため「筆ぐるめ26」を今回初めて利用しました。 通信面は作成して印刷出来ましたが、宛名面の住所を入力しようとしたらフリーズして終了してしまうためQ&Aで再インストールが有効だと確認。 「筆ぐるめ26」のアンインストールをしたので、再インストールをするため、LAVIEアプリナビを起動したが、起動せずにまたこれもLAVIEアプリナビを再インストールしましたが、やっぱり起動しません。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIE Wizのアップデート後起動できない

    LAVIE N14を購入したところで、LAVIE Wizが起動して LAVIE Wizをアップデートするようにという画面が出てきたので飛んだサイトから更新したのですが、起動できなくなり、再インストールしようとしたのですが、LAVIE アプリナビからインストールしようとするとLAVIEアプリナビに入ってたデータが削除されていた感じで、検索ウィンドウや探すボタンなどがグレーアウトしてしまいました。これではLAVIE Wizをインストールすることもできません。おそらく一時ファイルを削除した際に誤って削除したかもしれません。どうすれば元と同じようになりますでしょうか? LAVIE Wiz -->再インストール 失敗 LAVIE アプリナビ --> 再インストール 変化なし ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • lavieアプリナビについて

    lavieアプリナビが起動できるが動かない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIE Wizのバージョンについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:LAVIE Wizのバージョンについて 製品名:LAVIE 型番:PC-GN12ZQNDH OS:Windows10 LAVIE Wiz Dependency Library の更新通知がパソコンにきたので手順書に従い実施したところ、LAVIE Wiz Dependency Libraryは手順書に記載のとおり、バージョンが3.2.0.1になったが、LAVIE Wizはバージョンが、適正に完了していれば、3.2.0.0になっていると手順書に記載しているが、3.2.1.0になっています。これはこのまま放置しておいて良いのでしょうか。やり直し等の手続きが必要なのでしょうか。ご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビが起動しない

    LAVIEアプリナビが起動しません。解決法を教えていただければ幸いです。NECのPC-DA770HARw使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビについて

    LAVIEアプリナビが見当たらず、スマートビジョンが起動できず困っています。どのように操作すればスマートビジョンが起動するのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE Wiz

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN11V3NDY ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを使用しているとLAVIE Wizの画面が表示され、しばらくすると 「LAVIE Wiz 確認事項 システム情報を取得できません。 システム情報(WMI)の読込ができませんでした。LAVIE Wizを終了します。LAVIE Wizをご利用前にパソコンを再起動してください。 」 と表示されます。 LAVIE Wiz Dependency Libraryは、3.3.0.1 がインストールされています。 使用中にいきなり表示されるLAVIE Wizとはいったい何なんでしょう。 正常に動作させるにはどうすればいいのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビがありません。

    「LAVIEアプリナビ」がPCになく、困っております。 LAVIEアプリナビのインストール方法を教えて頂きたいです。 経緯ですが、 (1)突然SmartVisionが起動しなくなったため、QAの手順に沿ってソフトのアンインストールと再インストールを試みたのですが、当PCに「LAVIEアプリナビ」がなく、ソフトの再インストールができませんでした。 【Q&A番号:019732】 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732) (2)そのため、「LAVIEアプリナビ」を追加する方法を試みるも、今度は「おすすめ設定」または「はじめの設定」がありませんでした。当PCにあるのは「LAVIEかんたん設定」のみです。 【Q&A番号:019897 】 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019897 もしかしたら当方の不手際で削除してしまった可能性もございますが、「はじめの設定」及び「LAVIEアプリナビ」の復旧方法を教えて頂けないでしょうか? 品名:LAVIE Desk All-in-one 型番:PC-DA770FAW-KS 型名:DA770/FAW-KS https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770FAW-KS PCは元々Windows10を利用しております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビ再インストール

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 LAVIEアプリナビを「おすすめ設定」よりインストールしようとすると「パラメーターが間違っています。」ショートカットエラーと表示されてできません。 製品名: 型番:PC-DA770BAR OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です