• 締切済み

大好物

「家でゲームをするのは大好物」という表現はおかしいですか? 大好物は物だけですか? 

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

例えば、 「僕は彼女が好きです」と言えば全く問題ないが、 「僕は彼女が大好物です」と言うとみんなから引かれてしまうこと間違いなしですから、気を付けましょう。

回答No.4

はじめまして 間違ってはいないと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

理解はできるが、好物は食べ物にしか使わないのでかなり変。 必ず笑われます。普通に「大好きです」と言いましょう。

回答No.2

時と場合による。 フォーマルには使えない。 カジュアルでは使える。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

食べ物に対して使う事が多いですが、何に使っても大丈夫ですよ。 休みの日の昼寝が大好物 女性の腰のラインが大好物 などなど・・・ 物・事柄、なんでもOKです。

関連するQ&A

  • セキセイインコの好物について…!!

    私の家では、セキセイインコの♀を飼っていますが、 好物がいろいろあります。 例えば、とうもろこしやみかんなどいろいろあるんですが、 皆さんの家の鳥は何が好物ですか? 教えてください!!

  • 大好物は何ですか?

    あなたの大好物(飲食物)は何ですか?

  • 1歳くらいのお子様 好物は何でしたか?

    いつもお世話になります。 家には1歳4カ月になる息子がおりまして、特に好き嫌いはありませんが どんな状況でも食べてくれるほどの好物は「トマト」です。 その前は「人参」で薄味で煮たものが好きでしたが今はさほど飛び付きません。 「赤い」色のせいで魅力的にも見えるのかな?と言う気がしますが…。 ミンチで作った肉団子などお肉はあまり好んでくれないので(べえ~~っと出します) ご飯に混ぜています。 でも、魚は加熱して固形のままでも食べてくれます。 納豆の粘りも大好きです。納豆が混ぜてないとご飯を食べません。 基本、野菜ならなんても食べます。 あと、いけないと思いつつ熱中症対策からの延長で スポーツドリンクを薄めた物が大好きでごくごく飲みます。 お子様を持つ皆さんにお聞きします。 1歳前半くらいに大好物だったものって、何ですか?? 「水分や粘りのない、パサついた食べ物はお口の中でバラバラになり不愉快だから お肉とかはべえ~っとだしちゃう」と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 皆さんの大好物

    皆さんの大好物を教えて下さい。 当方は、焼き団子です。みたらしではありません。 あの醤油味の、焼き団子です。(磯辺焼きもあるけど) 飲兵衛なので、基本しょっぱい物、塩辛い物が好きです。 ケーキやチョコなど、一生食べるなと言われても全然構いません。 焼き団子は、私の仏壇に飾ってくれと申しております。 皆様は、どうですか?よろしくお願い致します。

  • ペットの大好物を教えてください

    猫を多頭飼いしてみて、同じ猫でも好きな食べ物がまるで違うものだなと思いました。 なので、色々な動物の大好物を知りたいです。 貴方のペットの大好物と、 本当はあげちゃダメだけど、油断すると盗み食いするような裏の大好物を教えてください。 例えばうちの猫は、 【大好物】シーバデュオ、粉末またたび 【ダメ好物】生クリーム、塩鮭 と 【大好物】チャオとりささみ&ほたて貝柱 【ダメ好物】メロンパンの外側、クッキー です。

  • どんな魚が、好物ですか?

    私と妻は、二人とも魚を食べるのが好きです。 でも、生まれた地域の環境が正反対のせいか、好みの魚の種類が、かなり違います。 そこで、皆さんはどんな魚が好物なのか、お聞きしたいのです。 逆に、もしあまり好んで食べない魚があるようでしたら、そちらも教えていただくと、ありがたいですが・・・ 生まれ育ったところで、違いがあるのではないかとも思いますので、もし宜しければ、出身地をお聞かせいただけますか? (具体的な地名でなくとも、○○地方とか、海が近い・遠い所とかいった表現でも結構です) 宜しくお願いします。

  • フェレットの好物

    フェレットの好物 私はフェレット(凜ちゃん)を飼育して半年くらいになります。 今はフェレットフードとバイダルペーストというのをあげています。 他の食べ物はあげたことがないです。 しかし、フェレットを飼っている方で○○ちゃんの好きな食べ物は△△です。と書いてあるのを見ました。でも私は凜の好きな食べ物知りません。 どうやって凜の好きな物を探せばいいでしょうか?皆さんはどうやって見つけましたか?

  • 好物だけど“冬”食べない(食べたくない)物って?

    好物なんだけど、冬は食べない、あるいは、食べたくない物って 何ですか? 簡単な理由もお書き添えいただけると嬉しいです。 私は「冷やしソーメン」と「冷奴」です。 夏のメニューという感が強く、たとえ暖かい部屋で食べると しても受付ません・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ネコの好物は?

    我が家の通いネコは、突然キャットフード(ドライ)を食べなくなり、 元々好物だったイリコしか食べなくなりましたが、 なぜなんでしょうか? イリコは、うまく頭だけ食べずに残すんですが、普通頭は食べませんか? 焼き魚(さんま)なんかもまったく食べないですが 一体ネコの好物はなんなのでしょう? しょうもない質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • あなたの大好物

    あなたの大好物を教えてください。 私は、新巻鮭が大好きです。 新潟の漁港近くの出身なので、塩辛いものと、魚に目がありません。 他には、ホタテ、えび、牡蠣、はまち、納豆、ホイコーロー、餃子、お好み焼きなどが大好きです。