• 締切済み

喘息の症状がある時に飲食店で働くのはやめた方がいい

喘息の症状がある時に飲食店で働くのはやめた方がいいですか? 働いている飲食店では常に火がついているので、ホール勤務なのでガスから少し遠のきますが毎回勤務中に少し咳が出るようになり、勤務後や次の日には咳が結構悪化してしまいます。 これだと喘息を悪化させてしまいますか?ちなみにですがまだ病院には行けてなく、これから急ぎで行く予定です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

悪化させてしまうこともあるでしょうけど 喘息と知らなければかなり激しい咳をすればコロナと勘違いされる可能性が高いでしょうね。 お客にイヤな顔をされるかもしれません、と同時にあなた自信イヤな思いをする可能性があります。 特に飲食店だと 私の身内も喘息なので非常にコロナと勘違いされるのを恐れていました

関連するQ&A

  • 喘息ではなさそうなのですが…

    最近、母親が1週間ほどずっと咳をしています。 初めは夜の間だけ咳き込んでいましたが悪化してゆき、昼にも咳き込むようになりました。喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 症状は胸が痛くて、痰も出るそうです。咳もかなりしていて息をするとヒューヒューと喉が鳴っています。  私や私の兄が病院行ったほうがいいと行っても行こうとしませんのでここに相談してみることにしました。これは一体何なのでしょうか?

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 咳が長引いて、喘息みたいな症状が

    咳と喘息の関係についてお尋ねします。 性質の悪い風邪を引いてしまい、発症からもう一カ月になりますが、いまだに咳が止まりません。 頻度こそ減っておりますが、2週間ぐらい経過した頃から、一旦咳き込むと、肺の空気を吐ききるまでは止まらない、連続する咳となってしまいました。 その咳の直後、気管が収縮しているようで、息が非常にしずらくなりますが、それは直ぐに回復します。 現時点でのかかりつけの医師の所見は、「医学的には治癒ですが、咳止めと去痰剤は出しておきましょう。現時点では喘息にはなっておりません。痒いのは、炎症が治る過程で、ヒスタミンが放出されているからです」とのことで、咳が続いて喘息に変わる可能性については、回答がありませんでした。 お尋ねしたいのは。 (1)気管支炎が悪化すると、このような喘息に良く似た咳が出るようになるのでしょうか? (2)これは、ただ気管支炎の完治を待つしか無いのでしょうか? という2点です。 症状がピークだったときは、真夜中に咳き込んで、生まれて初めて息が出来なくなって、非常に恐怖しました。 そのとき、胸部全体に痛みが走り、医師には「肋間神経痛」という診断を受けております。 その痛みは、まだ少々残っております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 喘息を悪化させたい

    私は軽度の気管支の喘息を持っています 症状では朝方少し咳がでるくらいのものです この喘息を激しい運動ができないくらいまでに悪化させたいのです 誰か教えて下さい

  • 喘息?

    小さい頃、喘息で咳が凄かったんですけど、 成長するうち台風や乾燥しているときだけにしか症状が出ていなかった んです。 でも、中学生になったころから、台風や乾燥しているときは普通?に 喘息の症状がでたりするんですけど、 運動をするだけでも肺が痛くなりそれがなかなか治まりません。 私は、太っているのでそれが原因かな?とも考えたんですけど 小学生の頃から太っていたけどそんなことなかったんです。 喘息の症状が悪化したんでしょうか?

  • 就寝時のみ咳き込む…。喘息でしょうか

    最近…先月末くらいから夜の就寝時にだけ咳が出る時があります。 昨夜はだいぶ咳き込みよく眠れないほどでした。風邪かと思い病院に行こうと思っていたら翌朝目覚めると喉の痛み(違和感?)みたいなものや声の枯れもなく、とにかく嘘のように咳が止まります。 身体がだるいなどもありません。 横になっているときに咳が出るような気がします。 睡眠時の乾燥もあると思い水分補給をして乾燥は改善されますが、咳はやはり出ます。 症状は就寝時、横になった時に咳き込むなので自分で調べたところではもしかして喘息?と思っています。 因みに私は今はほぼ完治しましたがアトピーもちなのでアレルギー体質です。 アトピーの症状が治ったころに喘息が出る(その逆もある)と聞いたことがあるので気になります。 あまり咳が続くなら病院に行くつもりですが風邪症状なのか喘息なのか…どうなのでしょうか。 初めてのことでどういう病院で見てもらえばいいかも迷います。 二十歳を超えた成人ですが大人になってから急に喘息を発症することはありますか?

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息について

    客先常駐でコールセンターで電話でIT関連のサポート業務を行っていますが、症状としては、話をしている最中に喉がイガイガしてきて咳き込むことがあります。 インターネットサイトの情報を見ると、症状から、「咳喘息」ではないかと思い、昨日、病院の内科で診察を受けてレントゲン撮影をしましたが肺には異常がみられないとのことでした。 その医者曰く「咳喘息」とは、話をしていなくても常に咳き込む状態なので、「咳喘息」ではないといわれ、1年以上その症状がありますが、季節性で咳が出ているのではとのことを言われました。 風ではなさそうなので、咳止めを処方しても意味がなさそうなので、薬の処方はありませんでした。 「咳喘息」ではないとしたら、考えられる病気としてどのようなものがありそうでしょうか。 緑内障の治療で目薬を差していますが、その前から症状があったので、目薬が原因ではないと思っています。

  • 咳喘息の治し方について

    かぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらないという症状が数週間続いていますが、 咳喘息ではないかと思って不安になっています。 病院に一度診てもらうとは思いますが、咳喘息の治し方でいいものがあれば アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう