• ベストアンサー

お答えいただけましたら幸いです。

「部屋を綺麗にしなさい(いつどんな場合も誰が見てもそう思うように)」(など)は、 例えばそこに10人いるとしたら、「いつどんな場合も」その10人全てが見たときに「綺麗だ」と思わないと、掃除をしてもその部屋は綺麗ではない、ということになるのでしょうか? それとも、「いつどんな場合も」一人でも「綺麗だ」と思えば、「(掃除をした結果)綺麗だ」ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >「部屋を綺麗にしなさい(いつどんな場合も誰が見てもそう思うように)」(など)は、 例えばそこに10人いるとしたら、「いつどんな場合も」その10人全てが見たときに「綺麗だ」と思わないと、掃除をしてもその部屋は綺麗ではない、ということになるのでしょうか? それとも、「いつどんな場合も」一人でも「綺麗だ」と思えば、「(掃除をした結果)綺麗だ」ということになるのでしょうか? ⇒10人いるとしたら、「いつどんな場合も」《その10人全てが見たときに「綺麗だ」と思わないとその部屋は綺麗ではない》ということになると思います。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 また、二つほど質問させていただきます。 一問目∶ 「いつどんな場合も誰か一人からでもそう見えていればそうである」は、 「いつどんな場合も」はどれに掛かっているでしょうか? 二問目∶ 『ABCDEF』 というような表記(現)などに対して、 「A」から「D」までの表現すべてに「Z」が含まれています、(など)のように書いたり言う場合、 「ABCD」のすべてが含まれているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• itariii
回答No.4

あなたに「部屋を綺麗にしなさい」と言った人が 『綺麗だ』と思えばいいのではないですか。 あとは、自分の部屋なんだから、 『自分が綺麗だと思う』なら、それでイイと思います。 あとは友人・知人が来る時に ささっと、見苦しくない程度に綺麗にすれば いいのではないですか。 >その10人全てが見たときに「綺麗だ」と思わないと ということですが、 人の価値観なんて人それぞれですから、 まぁ平均的に見て大体綺麗なら いいんぽではないでしょうか。 (例えば、テレビで『綺麗な部屋』と紹介されるくらいの 感じ、テレビドラマで主役が住んでるような綺麗な部屋、みたいな。。 そこまで綺麗じゃなくてもいいとは思いますけど・・)

• agehage
回答No.3

10人全員が朝も夜も、綺麗と判断するレベルでなくてはならない という意味かと思います

回答No.2

綺麗好きな人→性格による性格細かい人。 これが基準となる。 だから、性格普通の人は、 大変。 元々、性格おおらかだから、 そんな豆でもなく、 そもそもそんな感じに育ってきたから、 今更。綺麗にしなさい!!! って言われてもね、困る。 親は誰を基準にして見ているのか? もしかしたら、親と血液型違うと、 正反対な性格。 とやかくしつこく、片付けなさい! とうるさかったら、 ことごとく、私物を売るか捨てるしか ないですよね。 何も無い部屋にすれば良いかと。 最低限の荷物残して。 サッパリ寂しい 生活感の無い部屋にすれば良いかと。