• 締切済み

お答えいただけましたら幸いです。

『人はすべて常に、自分に害がない人間と付き合あおうと行動する、と○○さんはお考えなになりますか。』 などのように書いたりなどする場合、 文中の『常に』は『人(はすべて)』がそのように思っているのか、○○さんが『人(はすべて)』は『常に』そうだよね、と思っているのか、あるいはその他の解釈か、どれが正しいでしょうか。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.7

お礼(補足の訂正)にお答えします。 >2つ目の質問に関しては(2つ目の(全ての)質問に対する(全ての)回答は)、つまり、 『「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか?」』 というような質問に対するお答えは、 『⇒はい、そのとおりです。つまり、「全ての人は常に」の「常に」は、「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などでどんな言動や身なりなどをしていても関係なく、「~している」の意味になります。』 となる、ということでしょうか? ⇒はい、通常は、そういうことになります。 つまり、《「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などでどんな言動や身なりなどをしていても関係なく「~している」》の意味になります。ただし、細かいことを言えば、それは言外に暗示している(あるいは、そう解釈することを妨げない}だけで、明確に限定しているわけではありません。そのことについては、この表現の《関知することではない》ということです。

• Nakay702
回答No.6

以下のとおり、補足・お礼にお答えします。 ⇒補足・お礼とも共通に、お書きのような変更があっても、回答内容に変化はありません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 2つ目の質問に関しては(2つ目の(全ての)質問に対する(全ての)回答は)、つまり、 『「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか?」』 というような質問に対するお答えは、 『⇒はい、そのとおりです。つまり、「全ての人は常に」の「常に」は、「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などでどんな言動や身なりなどをしていても関係なく、「~している」の意味になります。』 となる、ということでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 2つ目の質問に関しては、つまり、 『「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか?」』 というような質問に対するお答えは、 『⇒はい、そのとおりです。つまり、「全ての人は常に」の「常に」は、「本人だけでなく他人も」の「他人」が、どんな人で(誰で)、その場などでどんな言動や身なりなどをしていても関係なく、「~している」の意味になります。』 となる、ということでしょうか?

• Nakay702
回答No.5

お礼(補足の訂正)にお答えします。 >「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか? ⇒はい、そのとおりです。つまり、「全ての人は常に」の「常に」は、「本人だけでなく他人も」の「他人」が、その場などでどんな言動や身なりなどをしていても関係なく、「~している」の意味になります。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の質問に加えて、今回のNo.5で下さったお答えに対する質問も失礼します。 No.5で下さった全ての質問は、 元の質問が 「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、その場などで、どんな人で(誰で)どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか?」 というような質問でも(であっても)、 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに、 『「全ての人は常に、他人もいる全ての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない(意識的にであれ無意識にであれ)。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない(意識的にであれ無意識にであれ)、と○○さんはお考えなになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 まず、 「どなん風にであれ」は、誰から見てで、 二箇所ある「(意識的にであれ無意識にであれ)」は、誰から見て、になるでしょうか?』 という質問に下さった全てのお答えは、 『「全ての人は常に、他人もいる全ての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない(意識的にであれ無意識的にであれ)。あるいは、それに加えて、(どんな風にであれ、)ほとんど見えてもいない(意識的にであれ無意識的にであれ)、と○○さんはお考えなになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 まず、 「どなん風にであれ」と「(どんな風にであれ)」は、誰から見てで、 二箇所ある「(意識的にであれ無意識的にであれ)」は、誰から見て、になるでしょうか?』 というような質問であっても(でも)、 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.4

>「どなん風にであれ」は、誰から見てで、 二箇所ある「(意識的にであれ無意識にであれ)」は、誰から見て、になるでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 「どなん風にであれ」は、《「全ての人」が見ていない》。 前側の「(意識的にであれ無意識にであれ)」も、《「全ての人」が見ていない》。 後側の「(意識的にであれ無意識にであれ)」は、《「全ての人」から見えて」いない》。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 更に質問させていただきます。 「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している(していない)」などの意味になるのでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 更に質問させていただきます。 「全ての人は常に、本人だけでなく他人もいる全ての状況では、その他人を見てはいない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 「全ての人は常に」の「常に」は、 「本人だけでなく他人も」の「他人」が、その場などで、どんな言動や身なりなどをしていても、関係ない、つまり、「例外なく」、「○○している」などの意味になるのでしょうか?

• Nakay702
回答No.3

前便で誤植がありましたので、訂正の上再送します。 (再送分) >『人はすべて常に、自分に害がない人間と付き合あおうと行動する、と○○さんはお考えなになりますか。』 などのように書いたりなどする場合、 文中の『常に』は『人(はすべて)』がそのように思っているのか、○○さんが『人(はすべて)』は『常に』そうだよね、と思っているのか、あるいはその他の解釈か、どれが正しいでしょうか。 ⇒以下のとおりお答えします。 文中の《『常に』は、『人(はすべて)』がそのように思っていると解釈するのが正しい》と思います。 もしも、《○○さんが『人(はすべて)』は『常に』そうだよね、と思っている》と解釈できるようにするためには、『○○さんは常々、人はすべて自分に害がない人間と付き合あおうと行動する、とお考えですか。』のように言うことになるものと考えられます。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 では、 「全ての人は常に、他人もいる全ての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない(意識的にであれ無意識にであれ)。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない(意識的にであれ無意識にであれ)、と○○さんはお考えなになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 まず、 「どなん風にであれ」は、誰から見てで、 二箇所ある「(意識的にであれ無意識にであれ)」は、誰から見て、になるでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 では、 「全ての人は常に、他人もいる全ての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない(意識的にであれ無意識にであれ)。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない(意識的にであれ無意識にであれ)、と○○さんはお考えなになりますか。」 (など)のように書いたりなどする場合、 まず、 「どなん風にであれ」は、誰から見てで、 二箇所ある「(意識的にであれ無意識にであれ)」は、誰から見て、になるでしょうか、

• OK1723TRD
回答No.2

『人(はすべて)』がそのように思っているです。 そして、○○さんはそうお考えなになりますか? と質問しています。 「と」は引用で、話者が移行しています。■

• Nakay702
回答No.1

>『人はすべて常に、自分に害がない人間と付き合あおうと行動する、と○○さんはお考えなになりますか。』 などのように書いたりなどする場合、 文中の『常に』は『人(はすべて)』がそのように思っているのか、○○さんが『人(はすべて)』は『常に』そうだよね、と思っているのか、あるいはその他の解釈か、どれが正しいでしょうか。 ⇒文中の《『常に』は、『人(はすべて)』がそのように思っていると解釈するのが正しい》と思います。もし、《○○さんが『人(はすべて)』は『常に』そうだよね、と思っている》と解釈できるようにするためには、『○○さんは常々、人はすべて自分に害がない人間と付き合あおうと行動する、とお考えでますか。』のように言うのがよろしいかと考えます。