• 締切済み

ニュースサイトについて

古い記事がURLの有効期限切れで削除されているようなことはしばしば見かけますが、旬の報道に関するニュースサイトの記事が、早々に削除されているようなことを稀に見かけます。 添付画像はその具体例です。先頃北海道で起きたツールド北海道の事故に関するニュースサイトの一覧で、ヤフーニュースのものを閲覧しようとしたら出た削除画面です。※即席でつくった画像なので、わかりにくいかもしれませんが、画像は真ん中で区切っており、左が削除の知らせ、右がポータルサイトのニュース一覧であり、赤丸してあるのが削除された閲覧したかったヤフーニュースです。 このようなことが起こるのは何故でしょうか? できれば、推測や一般論に依らない、具体的な実例や体験に基づく回答を求めます。よろしく御願いします。

みんなの回答

• ji1ij
回答No.1

Yahooの問題ですね その記事はここにあります https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4f049441fb69c14b640fd958426858fe812348

tootattatato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議ですね。当方の端末では、相変わらず添付した一覧経由からでは削除されたページに飛んでしまいます。

tootattatato
質問者

補足

ちょっと質問の本旨から逸れてしまいますが、ニュースサイト一覧の画面では各記事の左下に〇〇時間前、〇日前のように記載がありますが、これは何を意味するのでしょうか?更新の時間と考えるのが妥当でしょうが、本文を見ると冒頭にはそれとは明らかに異なる掲載時間と思しき日付があります。たとえば、コメントが投稿される度に逐一更新される、ということなのでしょうか。 あるいは、微妙に本文が改訂されたりするのでしょうか。 因みに、此度のツールド北海道の痛ましい事故ですが、亡くなった方の容態の報道について、違和感を感じること多々あったので、取るに足りないことかもしれませんが、ニュースサイトのウェブ上のあり方について深掘りしたくなって質問した経緯があります。 というのも、この事故を知ったのはSNSのタイムラインに上がったLINEニュースが最初なのですが、そこに付いた一般人と思しきユーザーのコメントに、速いものですと8日の23時頃には、死亡と断定しているコメントを見かけたのです。スクショも取ってあります。 訝しんで、私なりに色々調べたのですが、大会公式のホームページや、関係機関と思しき信頼の置けそうなサイトを始め、死亡と報じているサイトはまったく見つかりませんでした。 各社一斉に死亡と報じたのは9日の昼過ぎです。 報道機関が早合点して心肺停止を死亡と見なして報じたものが8日の夜の時点であったのであれば、問題ですし、或いはSNSやヤフーニュースにありがちな根拠無い投稿だったのかもしれませんが、どっちにしろ好ましいことではありません。 長々とすいません。厚かましい話ですが、ご存じの範囲で知見をいただけると幸いです。