• 締切済み

神宮球場で野球観戦

GoGoTigersの回答

回答No.2

通常の野球場だと、よりホームベースに近い方、グラウンドレベルに近い方が高い席なんですが、神宮の外野ビジター席は応援団を前にして応援がし易い外野の上中段の方がA、応援団のタクトが見えない下段がBです。Cはちょっと変則的で、レフトポール(ホームランかファウルか判定するための黄色いポール)の辺りで普通の球場なら内野席の端っこ扱いとなりそうな位置です。 見やすさはいずれもホームベースからだいぶ離れてますから五十歩百歩ですね。Aだとやや俯瞰で見れる、Bは報道カメラマンが望遠カメラを置いたりしていてめちゃめちゃ遠目だけどバッターを良い角度で見れる、Cは内野寄りなので左翼手以外の選手にちょっぴり近いのと座る位置にも依りますがブルペンで練習する投手(ビジターチーム)が見やすいかもしれません。 自チームの攻撃中はみんな立ち上がって応援するスタイルのビジターチーム(タイガースとか)だと、Aでは全員起立、Bではほぼ皆んな起立、Cでは基本着席です。 応援を目一杯楽しむならA、 時々休憩しつつも応援メインならB、 座ってのんびり観戦しつつ応援の雰囲気もちょっぴり味わいたいならC、 という感じでしょうか。 自分はビジターチーム攻撃中ずっと立ちっぱなしは体力的にしんどいので、神宮ではもっぱら外野席Cを利用しています。 買い方ですが、スワチケでも自分の操作が未熟だったかもですが、席の指定は出来なかったです。多分球場窓口で前売りを早いタイミングで買うのが一番融通がきくでしょう。