• ベストアンサー

メンヘラ気味だったネット友だちと離れたのに

単刀直入に言えば「ブロックして縁を切ったはずなのに忘れられなくなって見てしまってモヤモヤしている」ため少しでも忘れる方法とかあれば教えてほしいです 下記出会ったときなどを含めた長文です 10年前ちょうど中学生の時に旧Twitterにて知り合った方なのですがその当時から精神が不安定な様子が見られました。 私自身もその当時は思春期故の不安定さがあり、お互いの趣味もあって楽しく会話する仲となりました。 その時から親の悪口、兄弟の悪口等ネガティブなことを呟くところが見られたのですが、その方がいうところによると家庭環境があまり良くなかったとのことだったので中学生あるあるだ、と思っておりました。 不信感を抱く事が多かったものの、まあ、そんなときもあるだろうと思って関係を続けておりました 特に記憶が残っているのをまとめてみました。 ・「中学生の時に誕生日にゲームのカセットが欲しいと言われたため中古でかって送ったものの、その人から誕生日プレゼントは絵だった」 ・「精神が不安定なため、ネガティブな投稿が目立つ。特定の人間への悪口をそのまま旧Twitterで垂れ流す 出会って1年後私への返事が帰ってこなくなり、3年、4年ぐらい話さなかった。」 ←この2点は家庭環境があまり良くなかったとのことなので無理なこともあったのかもしれないが、それでも当時は少し残念だった ・「本を作ろうと誘ってきたため、そのために小説を何話も作成したが、誘ってきた側はまったく書かないため、その誘いは自然消滅した」 ・「男性同士の恋愛を書いた本とその方が書いた同人誌、私が誰かとたのしそうにするのが悲しくて無理でブロックしたと書かれた手紙が届く」 ・「大学生になったあたりで小説を書くことをやめたいと思うようになりそれを伝えたところ私に書かれた登場人物たちが可哀想だといってLINEをブロック。旧Twitterのみフォローを飛ばしている状態に」 ・「とあるゲームにハマり、他の問題(人間関係が原因でお世話になっていたギルドが崩壊する)も発生していたため、心機一転するため新アカウントを作成し元々のアカウントを削除したところ、その頃には交流が0だったはずなのに非公開の愚痴垢を見つけられ、私の悪口を大々的に呟き始めた。最終的にはもう一度よりを戻すことになった、が私のフレンドに嫉妬してたのしそうにしてるのがいやというようになった」 ・「私と遊びたいといって同じゲームをするようになったがその割には別の人たちとギルドを作ってみたり、そこで問題が起こって更に不安定になって愚痴を呟いたり垢が消えたりなんだりするようになった」 ・「その方の好きなものが私が苦手意識のあるもので、そういった話ができない、という意味で苦手なのと伝えたところ後に私の存在を否定された、と悪口を書かれる」 ・「同性の恋愛同人誌への考え方などその方との共通の趣味や、それへの価値観がかなり変わっていたため、最早それに関する話がもうできなくなっており、それに対して元々好きだったはずなのに、などと悪口を書かれる」 ・「大々的に愚痴を見るのが嫌だったためミュートをしていたが最悪愚痴は鍵垢でもいいからそこに吐き出してみたらと伝えたところ愚痴垢作る方こそ最低だと書かれる。(吐き出したいのは理解するが、大量の人間に吐き出している姿を見るのはどうしても理解できない…)」 その方はそういう意味でしかコミュニケーションが取れないのだと思い、後ろ髪を引かれるような感覚に仕方ないと思い一度仲良くする、という選択肢を取ったものの 誰かの愚痴とはいえ大々的に愚痴をいうことに対してもかなり苦手意識を持つようになり 私はネガティブな話題を非公開のみにとどめ、メインのアカウントには繋がってるフォロワーさんがいらしたため、絶対に呟かないようにしようと努めました。 ですが何故か嫌なところばかり目につき、こちらから投げたボールだけしかとらないようにしているように見えるため、「会話してくれないと冷める」というワードを見た瞬間もういいと思ってブロックをしたところ「10年なんてこんなもんなのか」「恩を仇で返した」などなど愚痴を、というか私への悪口が出るわ出るわで 別にメンヘラと呼称される行動を取っていたとしてもメンヘラが嫌いだったわけではなく、「ネガティブな話題が多く悪口を大々的にSNSで書く」「私のことならば直接行って欲しいといっていたのにそれを遠回しで書く」というのが苦手になっていた私はそれさえなければ普通に接せられるのに…と今でも思っております。 言いづらいからとかそういう伝えることが無理とかならわかりますが、結果遠回しで言われても気が付かないため印象がどうしても良くなりません… 他の人と態度が違うと言われたあたりでおそらく私は限界だったのでしょう。 長くなってしまって申し訳ありません 自分が限界になってブロックした途端別垢に私への悪口をいっている姿をみてしまってからどうしても気になって別垢で見るようになってしまいそれが止められず、 それについて忘れる事ができなくなってしまいました。 どうにかして忘れる方法はないでしょうか…? 何卒よろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.1

質問者さんは他に友達はいないのですか?特に陽キャ系の人。 他の友達と遊ぶのが忙しければ、去っていった友達のことは段々思い出さなくなると思いますけどね。「去る者は日日に疎し」なんていいますしね。 その人は友人知人の悪口を垂れ流すといいますが、まあなんというか質問者さんもその友達の悪口をここで垂れ流しているわけでしょ。しかも現在進行形の友達じゃなくて、もう接点がなくなった「元」友達の。そういう点では「似た者同士」だといえますよ。 単刀直入にいってしまえば、その人以外に友達と呼べる存在がいないからそうなってしまうのではないでしょうか。

postpost733
質問者

お礼

たしかにこれは悪口になるのか…… 結局私は自分本位でしか考えられてなかったわけですね… 似た者同士って言葉にスッとモヤモヤが落ち着きました 言っていただいてとてもホッとしました ほんとにありがとうございます 誰かにどんな意見だろうと反応を頂きたかったのかもしれません 少しずつ探してみようと思います… 陽キャ並のお友達はレベルが高いですが!(笑)

関連するQ&A

  • メンヘラ気味だった彼女と計4回復縁して別れています

    メンヘラ気味だった彼女と計4回復縁して別れています。別れを切り出すのはいつも彼女の方から。少しのすれ違いで突然音信不通にされる感じでした。 それでも僕から連絡するといつもよりを戻せてました。でもこの間連絡したらこれまでと違い、試すつもりかセフレになろう?と言われたので許可したらそれはそれで後々Twitterに、「どうせ私なんか都合のいい女笑」「男の人の下心と愛情持って接してるかって見極めるにはどうしたら?」など自分から誘っておきながらやり目扱いされたり、それでもTwitterに、もう忘れよう、あの人には幸せになって欲しいから私は近寄らない方がいい等僕への思いの葛藤が書かれたツイートがあり、まだ気持ちが残ってるうちによりを戻したいと思ってつい昨日連絡を送った結果、彼女に色々言われ、最後に「私色々振り返ってみて分かった。貴方は私を愛してくれてないし大事にしてくれてなかったってこと。考えてもやっぱり愛されてなかったんだなって。もう二度と連絡してこないで。貴方の人生に私は必要ないし私と関わってても貴方は幸せになれない、今まで本当にありがとう、大好きだった。ホンマに」そう言われてブロックされました。 こちらとしては愛していましたが、彼女がそう思えなかった部分は、まずエッチするとなると僕は一人暮らしなのに家に呼ぼうとしないで毎回ラブホなとこ。ホテル代も出さないとこ。(彼女がメンヘラなので少し警戒してしまっていました。) 会うのが毎回夜ばかり、彼女と別れてる間に気になってた人がいた事、 これらを踏まえて僕が彼女を愛してないと判断したみたいで、いつも彼女はブロックして終わらせるのがいつものパターンですが、さよならは言ってきても、もう二度と話しかけないでとはこれまでに1度も言われませんでした。 そのあと彼女の友人から、熱したら大丈夫かってくらいめちゃくちゃ冷めにくいけどそこまで熱してなかったら冷めやすいと彼女が言ってた事を聞かされました。 彼女は少しのことですぐ僕を突き放していました。これは僕のことそこまで好きじゃなかったからでしょうか? それと、これまで何度も彼女にブロックされてはよりを戻せてましたがもう今回はダメですか?女性からして僕のした行動は愛されてないと思ってしまいますか? 真剣に復縁したいです。アドバイスお願いします

  • ツイッター、ネットでの交友関係で悩んでいます

    こんばんわ。タイトルの通り、ネットでの交友関係で悩んでいます。 とあるゲームのギルド的な所の入れさせて頂いたのですが、そこの中の友達が勧誘してきて連れてきた 新しいメンバーの方が、どうしても私は受け入れられないです。 簡単に経緯を話すと、まず友人がその子(Aさん)を連れてきました。 Aさんは社交辞令的にも「よろしくおねがいしますーツイッターフォローさせてください」という事で私も社交辞令的にフォロー返しをする。 ↓ Aさんのツイートを見ていると愚痴や不満、誰かに対する悪口が多くて(ちょっと怖いな・・・)と思っていたので、あまり話しかけないような感じでしていました。 ↓ その辺りから「とあるフォロワーさんが、私以外の仲間の人達とワイワイしていてなんだかなぁ」というツイートが。この時は(ん?自分のことかな?)と思ったけど「誰にでも言っているわけじゃなく」 という感じだったので流す ↓ しかし、Aさんの発言に段々と、明らかに私宛とおもわれる「ひとりごと」が増える。 ↓ 明らかに攻撃的なツイートがあったので、もうフォロワー外す。 ↓ リアルタイムで見ていたのか、Aさんつかさず私をブロック。それに釣られて私もブロック。 ↓ Aさんから私へのブロックがいつの間にか切れていたので見てみると。 Aさん、何事もなかったように自分が被害者のようなツイートをする。 「なんであの人は私をブロックするんだろう・・・多分それなりに理由はあるんだろうけど 」 などと。 いやいやいや!あんたがブロックしたからブロックし返したんですけど- 見たいな感じです。 これって もうスルーしたいのですが、相手は何分、友人の友人というか・・・邪険に完全に出来ない感じでまどろっこしいです。最悪そのギルドを脱退しようと考えています。 悩みを仲間に話してみましたが「何もあなたが出ることないじゃない」という感じでしたが、自分はその人が存在しているというだけでイライラしてしまいます。 もう 私はツイッターもそのギルドも脱退した方がいいのでしょうか。 はっきりいって、Aさんは私から見たら少し情緒不安定で怖いです。フォロワーさんには優しく挨拶とかしているのですが、突然暴言ひとりごとツイートを始めたりして、つかみどころがないというか 怖いです。 こんなコトを気にする位ならツイッターなどを辞めた方がいいでしょうか????? もう、ちょっと精神情緒不安定な方に因縁をつけられたという、不意の交通事故に遭ったと思って割り切ったほうがいいですか?????

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • 大至急!twitterで監視されてます(´;ω;`

    大至急!Twitterで晒し厨に監視されています 初めまして。僕の呟きが晒し厨Aさんに監視されています 経緯はこうです 僕がある日Aさんをブロックする →Aさんが突然絡みのなかった僕にブロックされたと晒す →僕はブロックしたら晒すのかと反応してしまう →Aさんに色々言われる →僕は怖くて一旦垢消ししたがIDを気に入っていたので復活させる →Aさんが別のアカウントの鍵垢Bの非公開リストに僕のアカウントをブロックした上で入れる →僕は非公式クライアントを使っていた為プロフのリスト数と公開リスト数が合わないことに気づく →鍵垢BはAさんのプロフから消されていたがGoogle先生に聞くと1発ででてきた →僕はAさんの別垢Bをブロックする →翌日僕は色んな場所で相談をする →仕方ないため一日様子見 →すると上の相談をどこかで見た可能性があると思われるAさんが突然ブロックされたから晒した、晒したのは記録用メモなどと言い訳をする そして1ヶ月放置していました その間僕はいい機会だと思いブロックされたアカウントを放置して新垢を作って移動しました。 しかしここでやらかしてしまいました。 実は僕の新垢を晒された垢のIDを使ってしまったためAさんに見つかってしまいました。 完全に僕の責任です。 今はまた別垢の適当なIDにした鍵垢に移動していますが、見つかるかと思うと嫌です。 そちらでもブロックしていますがとても不快です。 Twitter社には晒された時点で通報しましたが攻撃的な行為には当たらないと言われてしまいました…。 そして1ヶ月放置していたのですがまた覗くとAさんが色々僕の悪口を言いふらしていました。 悪口の概要はこんな感じです ・1度も絡んだことがないにも関わらず(いいねをお互いに別のつぶやきで一度したことがあるぐらいでした)、なぜか僕から絡んだことにされていた(リプで話したことも無いです) ・アレな人と言われた 思い出しましたが晒された時Aさんのフォロワーさんにも色々言われてしまいました…(Aさんの該当のツイートにいいねしたヤツらも一応全員ブロック) ・同じIDを使った新垢でもブロックしていたことを怖いと言われる(新垢に移動したとしてもこんなことされたらブロックするのは当然だよね?) もちろん最初に突然ブロックした僕がいちばん悪いし同じIDを使った僕の責任です…この人に悪いことしたと思ってます。 しかし今は気持ち悪さしか残りません。 この場合通報して放置が1番正解だと思いますか? どうしたらいいですか?

  • 異性の友達

    彼女がいる人なのですが、彼女がすごくメンヘラで 連絡をとってただけで、ブロックしてきたり 別のSNSを使うと迷惑のメッセージを彼のアカウントから送ってきて彼のアカウントからブロック あげく、自分のアカウントで言いたいこと言ってきてブロックしてきて可哀想な人だなと インスタにはその人のアカウント全てをブロックする機能もありますが、webから公開アカウントなら見れますし、この人に限らずブロックの心理ってわからないなぁと

  • Twitterで晒されました

    私はtwitterでAさんと相互フォローしていました。 しかし個人的にその方とはそりが合わなくなり、絡みも特になかったしその方はつぶやきが頻繁でTLがすぐに埋まり流されるので最初はミュートにしていました。しかしだんだん煩わしくなっていったのでブロックしました。 そしたらその方にブロックされたと晒されました。たしかに突然ブロックした自分が悪かったです。ブロックしてすぐ解除するべきだったかもです しかしその後1度垢消して復活させました。 そしたらその方の別垢の非公開リストにブロックされた上で入れられました。(別クライアントを使っていたので公開リスト数とプロフィールの数が合わなかったのですぐ分かりました) その方は別垢をブロックした垢のプロフィールから消していましたが検索したらすぐ出てきました。 そしてその方の呟きを覗いたら突然ブロックされたから不思議だったしムカついて晒した、晒したのは記録用のメモなどと言い訳?を言っていました。 晒されてその人のフォロワーさんにも悪口を言われてしまいました…。 自業自得なのですが正直気持ち悪いです。 ここまでされるとは思いませんでした。 その人に謝るべきですか?そのブロックした垢は消したくなかったしID気に入ってたので復活させました。しかし怖いです。幸いながら元々持っていた完全な別垢が有るのでそっちに今はいます。 私はどうするべきだったのでしょうか?

  • ネットの友達と疎遠になってしまった

    ネットで知り合って2年交流をしていたAがいて、最近は同じゲームにハマって通話しながら一緒にやってました。ある日、私がAを誘ったときにAは自分のフォロワーのBとゲームをやってました。一緒にやってもいいかと聞いたらAもBも大丈夫だと言ってそこから何度か一緒に通話しながらゲームするようになりました。 けれど、3人で通話してるとBにAを取られてるような気がしてわざと「じゃあ明日〇時にいつも通りゲーム回ろうねAちゃん!」とか「私とAちゃんは会ったことあるんだよ」「Aちゃんとあった時の写真もあるんだよ」と言いました。そのことに関してBは「そうなんだすごいね」とだけいってました。その時は私の方がAちゃんと付き合いも長いし会ったことあると思ってましたが、Aから「Bちゃんは私のネットの身内で付き合いがいちばん長い。あったこともある」と話の流れで言われてとてもショックを受けました。 それまではBが私とAを誘ってゲームをしていたのですが、急にBはAと自分のネットの身内だけでゲームに行くようになりました。Aは誘えば来てくれるけどB達と回るのが楽しそうで誘うのを躊躇ってしまいました。それで私がBにDMで「B達が身内と回ってるから誘いにくい」と零したらBは謝ってくれたんですが「あなたとAの関係もあるように私とAの関係もある。だから身内でこれからも回るけれどあなたと私の関係も大事にしたい。」と都合いいことを言われました。 Bの態度にイライラしていた私はTwitterでBからの返信をわざと適当に返したりAとの態度の差を露骨に出して返信したりAとしか繋がってない垢で愚痴をこぼすようになっていたのですが、Aと繋がってる愚痴垢で呟いてしまっていたので結果的にAを傷つけてしまいました。Aから「色々不安定になってきたのでゲームを辞める。他に固定の子を作ってもいいから。今までありがとう」と言われて悲しくて「私もAがいないんだったらゲームやめる」といって2人で垢消しをしましたし私はBを別垢からブロ解してゲームのフレンドからも消しました。今、AはBやネットの身内だけの垢に籠ってゲームもログインしてないんですが、Aと関係が切れてしまうのではと不安でLINEでのやりとりを何度も読み返しては泣いてます。 Bさえいなければこんなことにならなかったのにと何度も思いました。 Aと今からでも関係の修復はできますか?

  • Twitter ユーザー名変更したら

    Twitter初心者のため教えて頂けたら幸いです。 3年ほど使ってなかったTwitterアカウント(リア垢)がありまして、 フォロワー数も6人(今は疎遠。誰も1年以内にツイートしてない)ほどだったので、このリア垢を趣味垢にしたいなと思い、 本日、 フォロワー様をブロック→ブロック解除を行い、 ツイート全消し→ アカウント名とユーザー名、アイコンを変更しました。 この流れの場合、ブロ解をしたフォロワー様に今の私のアカウントは見られてしまうのでしょうか? リア垢はただツイートしてただけで、返信などはしていませんでした。 もう趣味垢として稼働しており、ツイートもしてるのですが、 おすすめユーザーに 「○○さんがフォローしています」と書いてあり不安になりました。(○○さんはブロ解した方です) 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。

  • 有名人と私のTwitterについて

    ある有名人の方に電話番号をDMで送りました。私はTwitterのアカウントを2つ持っているのですが、1つは愚痴垢、もう1つは普通に呟く用のアカウントです。 Twitterのアカウントを伝えた訳ではないですが私が愚痴垢で「ストーリー早く更新しろ」などと呟くと一切更新されないのに「もうTwitter使うことない。ばいばい」と呟くとその日に急にインスタの投稿をしたり、ストーリーもあげたりしていました。 個人名や彼の所属しているグループ名は呟いたことがありません。偶然にしては重なり過ぎて怖いくらい、それっぽい投稿もありました。なぜなのでしょうか? また彼が私のことを認知していた場合、やはり迷惑なファンだなぁと思われていたのでしょうか?私のアカウントを見る彼も彼だと思うのですが、どうでしょうか? 第三者からの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ネットでのサイバー犯罪について

    話長くなると思いますが回答していただきたいです! わたしは今、仲良くしてた人と喧嘩というかトラブルが発生しているんです それが犯罪が絡んでいます内容は 向こうがしたのか ・みんなが見れるTwitterやキャスで「体型も顔も朝青龍にそっくり」やうざい等の悪口を書く ・みんなが見れるTwitterやキャスでわたしの写メや勝手にわたしの顔を合成した画像を許可なく晒した (それを見て相手のフォロワーも「まじぶすw」、「え、きしょw」など色々言ってました) ・わたしが理由を言わずにブロックした為、相手が怒りその子のフォロワーに協力を頼み脅迫メールがきました。(内容は「デブでブスなやつがTwitterやるな、見てて気持ちわるい ブロックしたこと土下座しろ。?時までにTwitterやめないとあなたの顔を晒します」です) ・話し合った時、わたしがもうあなたと関わりたくないと言ったら「私は仲良くしたいのに裏切るとか最低。裏切られたのでなにするかわかりませんからよろしくね。こっちはあなたの住所など知ってるんで」と言った わたしがしたのは ・Twitterの鍵垢でその子のことを愚痴った(TwitterはBotしかフォローしてないアカウントです。鍵つけていて誰も見れません) ・理由も言わずにその子をブロックした ・殺人計画をたて、「殺す予定たてていた。いつか殺しにいくかも、」と言ってしまった ・相手が仲良くしたいと言ってきたのを何度も拒否し、関わりたくないと言った 簡単にまとめると↑ぐらいです 相手はわたしの殺人予告を聞き、相手の彼氏が被害届出しました でもわたしは、相手が先に愚痴を言ったり顔を晒すからブロックしたしその時に殺人計画してしまったんです わたしも罪を犯してるのはわかります。 反省するつもりです でも相手は一生消えないSNSに顔写メを晒しみんなでバカにしたり写メを合成しました これも罪になりますよね? この場合どちらが悪いんでしょうか? また、被害届を出されたのですがわたしも被害届出せますか? 出した方がいいのでしょうか? また、被害届の出した方や17歳で一人で出せるのか、必要なものはなにかなどわかるかた居たら教えていただきたいです 長くなりすみません 非常に困ってます よろしくお願いいたします