• 締切済み

通信高校のメリット、デメリットを教えて欲しい

Liliesの回答

• Lilies
回答No.2

【通信制高校全体のメリット】 ・登校日数が少なくて済む ・勉強の内容が簡単 ・不登校や病気の人へのサポートが手厚い事が多い ・拘束が普通の高校より緩い。 【通信制高校全体のデメリット】 ・修学旅行が無い学校もある(これは人によってメリットにもなり得ますが) ・自分で勉強する必要がある為、ついて行けない人もいる ・大学受験に向いていない事が多い ・自発的に行動しなければならない(分からない事は自分から質問しなければなりません。受け身なのはあまり宜しくないでしょう。) ・通信制高校に通っている事を好ましく思わない人もいる ・友達をつくるのが難しい 【私立の通信制高校のメリット】 ・良いサポートが受けやすい ・進学向けのコースがある場合もある ・ネットでレポートを提出できる学科が多い ・校則が公立よりも緩い事が多い ・いつでも転入学を受け付けている学校が多い 【私立の通信制高校のデメリット】 ・学費が高い事が多い ・学校によってはシステムが複雑 ・学校の会社が倒産する事がある 【公立の通信制高校のメリット】 ・学費が安い 【公立の通信制高校のデメリット】 ・制服がある(人によってはメリットになり得る) ・サポートが受けにくい ・レポートが紙の学校もまだ多い ざっと考えられる限りのメリットとデメリットを書いてみました。 私立と公立のメリットデメリットは、高校選びの参考になさってみて下さいませ。 勉強は、中学生までで真ん中以上の成績でしたら難なく熟せると思います。 大学受験を考えるのであれば、塾や予備校に通う必要が出てくると思います。