• ベストアンサー

痔の主述について

妊娠をきっかけに、以前からあった痔がひどくなり先日病院へ行った所ポリープができているから手術した方がよいと言われました。 このまま良くなる事なく悪くなる一方なら手術したいと思っておりますが、今年五月に帝王切開で子供を産んでおり、まだ半年もたっていないのに体力的なものは大丈夫かなと心配です。 子供を産んでから最近ようやく体が元に戻ってきたかなといった感じです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

痔核の手術であれば、根っこを結んで切るだけという簡単なものが多いですので、日帰り手術も昔から行われているところです。 入院する場合でも数日間と短期間ですので、身体に対しての負担はあまりないと思われます。 ですが、出産後4ヶ月という時期ですから生まれた子供の世話で身体的にも精神的にもストレスがかかる時期でしょうから、そちらの方が心配です。 いずれにしても手術は不可避と思われますが、ある程度延期できるような状態なのか、それとも早めに切ってしまう方がいい状態なのか、これらについて医師と相談することでしょう。 また、手術後数日間は安静(動くなということではありませんが)にすることになりますから、その間の子育ての援助体制を整える必要があるでしょうね。 予備知識として、「痔」とはどういうものなのか。 どのような手術を行っているのか。 専門医はいる病院はどこか。 など参考になるサイトがありますので紹介しておきます。

参考URL:
http://daichou.com/
miyukiti
質問者

お礼

こんにちは お返事がすごく遅くなりまして申し訳ございませんでした 結局あれから痔の手術を行いまして、今ではない物は、やはり気にもならずといった感じで、あの時、悩みましたが手術してよかったと思っております 退院後の便が出た毎の消毒など、めんどくさいのと子供の世話とで疲れもありましたが、本当によかったです おわってしまったから今では笑ってられるのでしょうが、あの時迷って手術してなかったら今でも便が出た後は指で出た痔を押し入れたりして苦しんでたと思います ありがとうございました