DCP-J988Nで新品インクカードリッジを装着しても認識されないトラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nで新品インクカードリッジ(LC3135BK)を装着しても、インクカードリッジが認識されず、エラーメッセージが表示されます。
  • 他の本体ではインクカードリッジが正しく認識されるため、DCP-J988N本体の不具合と思われます。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブル接続して使用しており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J988N インクカードリッジがありません

■製品名を記入してください。 【DCP-J988N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新品インクカードリッジ(LC3135BK)を装着しても、インクカードリッジがありませんとなる。全スロット共。他のの本体はカードリッジ認識できる。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない! https://rank-king.jp/article/3025 インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。 「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も 「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。 初期不良の可能性もありますので購入点店に相談してください。 初期不良との判断がされれば交換してくれます